2005-07-16 靖国神社みたままつり/ニュースいろいろ/自アン系〜リフティングで責任を取る [長年日記]

[雑記]靖国神社みたままつり

by窪塚洋介昨年に引き続き、今年も靖国神社のみたま祭りに行ってきた。参道両端の屋台は帰りのお楽しみに取っておき、まずは奇跡の生還者・窪塚洋介を始めとする「各界名士」揮毫の懸雪洞を見物。正確には、窪塚洋介のを見ただけで私の中の下世話な何かが満たされたので、他の人のものは真剣に見なかった。

次に、主に空調目当てで遊就館に入り、復元ゼロ戦やお土産グッズを眺めた。戦争関連グッズや桜グッズは靖国のお土産にふさわしく、他にはブリキ製のおもちゃや民芸品的おもちゃも日本情緒たっぷりでなかなか良さげだったが、書籍コーナーに小林よしのりの本が何種類も平積みされているのを見て思わず無言になった。

遊就館を出た後は、(私1人が)お待ちかねの屋台食べ歩きタイム。だが、いちばん最初に食べたチキンステーキが驚く程にレアで、何となくノリと気分で全部食べてしまったが(火が通っていない肉を噛みちぎるのには苦労した)、それで何となく気勢を削がれてしまった。

気を取り直して広島風お好み焼きの屋台に行くと、汗をダラダラ流しつつコーラをガブ飲みしている若いお兄さんが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック船長のようなゆらゆら動きでお好み焼きを焼き上げた。そして、屋台の前にいるお客さんに跳ねかからんばかりの勢いで、ソースとマヨネーズをたっぷりとかけ散らかして仕上げた。あのお兄さんの飲んでいた飲み物が、「コーラの空きペットボトルに入った何かアブナイ黒い飲み物」だったとしても、私は驚かない。広島風お好み焼きは大層美味しかった。

[動物]萌え猫画像/遊歩道沿いに犬用公衆トイレ/都内彷徨ニホンザルが墨田区に出現

萌え猫画像 仲良しやん。(ギャラリー猫の憂鬱(7月16日付))・乗れない(ほんわか写真日記(7月16日付))・猫の箱詰め(Have a catful day!(7月14日付)/猫酒ニュース。(7月15日付)より)・みかんちゃん。(R&M(7月15日付)/299〜nikukyu〜(7月16日付)より)

「犬の公衆トイレ登場 久慈の路上に」

遊歩道沿いに設置された生ゴミ処理容器(約30L)に糞を入れ、備え付けの棒で内部をかき混ぜると、予め入っている枯葉・土と定期的に追加される有用微生物群EM菌の作用で糞が肥料化される仕組み、だそうである。

「事業の成否は飼い主のマナーにかかっている」とあるが、確かに、ここまでの整備をお膳立てされたところで、飼い主にモラルがなければ何にも生かされない。

[食べ物]ブラジルで長さ50mの巻き寿司/長崎名物「焼きりんごパン」

「ブラジルで日本祭り 50メートルの巻きずしも」

「フェスティバル・ド・ジャポン」(日本祭り)に参加したブラジルの人達が、米35kgを使った長さ50mもの巻き寿司を巻き寿司の標準サイズだと思い込んだらどうしよう。愉快な誤解。

「焼きりんごパンの謎」

長崎名物?焼きりんごパンの紹介レポート。その名前にもかかわらずりんごが入っておらず「リンゴどこだよ!」と突っ込まれるというりんごパンは、元からりんごが入っていないとすれば何故そのネーミングになったのか、元々は入っていたとすればいつから省略されたのか……といった、当然湧く疑問の答えは提示されておらず、片手落ち感あり。だが、隠れた地方名物が紹介されているだけでも読む価値はある。

[その他]「寄生獣」ハリウッド映画化決定

「『寄生獣』ハリウッドで映画化」教官不定期日誌(7月16日付)より)

「寄生獣」の映画化権は、ジェームス・キャメロン監督がターミネーター2製作の際に「パクリと訴えられないよう」買い取ったので、監督が映画化権をどうにかしない限り「寄生獣」の映画化はあり得ない……と聞いていたので、この記事にはかなり驚いた。

[自アン系]リフティングで責任を取る/自アン文化の破壊?

どう責任を取るおつもりですか?

お前誰だよ!という感じの箱だが、そんな些末な部分には頓着せず、如何にも自アン的な童貞マッチョな回答をしたのがこちら、膨らんだ腹をリフティングして責任とる項。

鬼と呼ばれてもかまわない
リフティングが何かわからずにぐぐった
この外道が!!
「ぐぐる」が分かって「リフティング」は分からないのか。
これが現代っ子というやつなのか?
ハァ?世の中みんながサッカーファンじゃないんだよ
体育の授業でやらんのか?
2票目がスポーツに疎い女だったら
リフティングを知らないことも納得はできる
きみはじつにばかだなぁ
自アンに女がいるわけないじゃないか
リフティングを知らないってのは、常識を知らないと云われてもしかたない。
リフティングひとつでここまで荒れる連中に乾杯

童貞マッチョと童貞騎士とネカマが入り乱れての定例バトルロイヤルに比べると、斬新な盛り上がり方。今後の女箱は、こういう方向で盛り上がるように茶々入れをしてみようかな、と思った。ちなみに私も「リフティング」が何だかわからなかった。

ピューε=ε=ε=ε=ε┗(><)┓

ttp://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1121265331/

「どうでもよかとにあん!」の顔文字→(><)を使って、VIP板@2chにスレ立てをした箱作からの嬉しげな報告。私が思うに、「自アンの顔文字が2chに輸出された」事では自アン民の自意識は傷付かないんじゃないだろうか。自アン民が顔真っ赤にして怒るのは、「自アン発祥のネタが2ch発祥のネタとして紹介される」とか「2chのネタが自アンに堂々と持ち込まれる」といった時だと思う。

[]