2005-07-15 ニュースいろいろ/自アン系〜自アン+&自アン_に箱アーティスト見参 他 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/野犬に懸賞金をかけたら……

萌え猫画像 御中元にはふたつの種類がある。(烏森口の女王(7月15日付))・えっちー(おちこじんち。(7月15日付))・M字開脚(ネコニッキ(7月2日付))・好きな場所(オーティスの日記(7月15日付))・こうやって取るの?(ニャ郎ども通信(7月15日付))・ものまね(そら猫(7月14日付)/299〜nikukyu〜(7月15日付)より)・ダブルベッド(だから東京が好き! ねこブログ(7月13日付))&二段ベッド(同(7月14日付))(以上2件、catv7(7月15日付)より)

「危険な野犬に懸賞金をかけたら……」

カナダ北部の村にて、野犬撲滅の為、野犬1頭に50カナダドルの懸賞金を出したところ、他人のペットの犬を盗んで犬を撲殺するガレージに突き出す不届きな輩が後を断たなくなった、との記事。

飼い犬と飼い主が理不尽な被害を被りかねないのもさる事ながら、目先の欲に捕らわれて肝心の野犬撲滅に支障を来たす真似をする人の存在が信じられない。

[食べ物]マック値上げ発表/自宅で“引き上げゆば”で楽しめる「ゆばにゅう」/夏用生八ツ橋

「<マクドナルド>3カ月でまた値上げ」

今やマックは「安かろう悪かろう」な飲食店になってしまっているので、値段をチマチマ上げ下げするよりも、それなりに満足感の得られるメニュー提供に全力を注いだほうが賢明だと思う。

「<プレスリリース>紀文食品、湯葉作りができる大豆加工品『ゆばにゅう』を発売」(→関連:紀文食品 ご家庭で簡単に“引き上げゆば”が楽しめる新しいタイプの大豆加工品「ゆばにゅう」新発売(PDF))

「鍋に空けて温めるだけで、簡単に“引き上げゆば”ができあがる」他、「にがりを加えれば手作りのおぼろ豆腐に」「だしを加えれば豆乳鍋のスープに」「もちろんそのままでもおいしくお飲みいただけます」と、大変マルチに活躍する食品らしい。8月29日より全国で発売予定。

「生八ッ橋“夏物”競う 祇園祭に合わせ、各社売り込み」(→関連:井筒八ツ橋本舗 夕子 黄桃あんと青りんごあん & おたべ 夏おたべ

生地に寒天やわらび粉を加えて、冷やしても硬くならずに美味しく食べられるよう工夫が為されている、との事。

[医療・健康]献血の行方/SSRIの効果

「献血のゆくえ」

献血体験及び、その先の採血された血の流れを追った、デイリーポータルZらしからぬ真面目なレポート。献血未経験者なので興味深く読んだ。「献血受付の際には身分証明書が必要」「採血された血の有効期間は短く、赤血球は採血後21日間・血小板は3日間」の2点が、特に興味深かった。

そんなに有効期間が短いならば、私も重い腰を上げて血を献じなければと思う反面、身分証明書が必要だなんて面倒だなーやっぱやめとくかなーとも思ったり。

「SSRIは本当に効くのか」(医学都市伝説(7月15日付))(→関連:Wikipedia SSRISNRI

SSRIの効果に疑問を投げかける論文が発表された件について、SSRIの効果に疑問を感じている精神科医が喝采を送っているエントリ。今の私には関係ないが、先の私には関係があるかも知れない話なのでメモした。ちなみに現在日本で認可されているSSRIは、パキシル・ルボックス・デプロメールの3種。

[その他]「Googleローカル」/「マッドサイエンティスト・カフェ」

「Googleローカル」299〜nikukyu〜(7月15日付)より)

タウンページDBと結合した地域検索サービスらしい。試しに「キーワード:ラーメン」「場所:荻窪」で検索してみた結果がこちら。店名・TEL番号・住所・地図が表示されていて、大変便利なサービスである様子。

「マッドサイエンティストとお茶を」sodiumイオンにっき(7月15日付)より)(→関連:マッドサイエンティスト・カフェ

歩野零一郎のような華奢眼鏡理系キモ男性に変質的で偏執的な求愛をされて、口では嫌と言いつつ気が付けばいつしか身も心もどっぷり囚われていてもう大変!みたいな恋愛を理想としている私であるが、そんな戯れ言を言っている暇に家事の1つでも覚えてとっとと嫁に行くべきだと思うので戯れ言はこの辺で終わりにする。

開催場所が第44回日本SF大会 HAMACON2内である事から、このイベントは「地球征服や人体実験について甘く語り合う」のがメインであり、「白衣の似合うメガネくんやメガネっこ」というのは言葉の綾というか、流行?の言葉を冗談半分で取り入れてみただけなのだろうと察せられる。なので、キャストの写真を見て「これは萌え眼鏡じゃないよ!」と突っ込むのは、いわゆるネタにマジレスであり無粋だろう。このようなフォローをするのも同じく無粋だろう。

(7/21追記:今日サイトを見たら、キャストページから写真へのリンクが消えていた)

[自アン系]自アン+&自アン_に箱アーティスト見参/「クリスマスの夜」

自アン+&自アン_に箱アーティスト見参

自アン_の箱がごっそり減っていてびっくりした。自ニュFの[自アン]自アン_が大荒れ中なる投稿記事を読んで、荒らしが来てああなったというのは判ったが、具体的に何が起きたのか判らないけどまあいいかーと思っていたところに、自アン+管理人ナトリ氏からの説明があった。#A1FE9F(7月14日付)より↓

はてさてネトゲ大好きmorazも寝ていたような時刻にコソコソやるという
チキンなオブチキンことツール荒しの総括
1.−で箱アーティストがテスト
2.翌日+で箱アート決行
3.しかしウチには一定数で箱作成がストップする機能が付いてたので即打ち止め
4.くっそー対策済みかよ(してないとでも思ってんのかアホ)とミケアンに移動
5.ミケアンは未対応だったのでやり放題
とまあこんな感じかなー
冷静に語ると物凄く雑魚っぽいな
結果
ナトリアン→349箱
ミケアン→151箱
新しい箱が入る→死んだ箱が消えるというトコロテンシステムなので
これが多分お互いに実質稼動している箱数かなーということも見えて収束

(略)

アートを語るならもっと自分で考えた言葉で魂のこもった箱を作ってよ
なぜオタ100箱とか
臨月100箱とか
女箱100箱
傍目に苦行か?と思えるようじゃないと芸術には程遠いし
自アンの思い出にもなりゃしないよ

自アン+を荒らせなかったからと自アン_にターゲットを即変更する辺り、ポリシーのない荒らしだと思った。ポリシーがある荒らしなら支持するというモノでもないが、少なくともポリシーがない荒らしほどつまらなくはない。あと、「もっと自分で考えた言葉で魂のこもった箱を作ってよ」で、snog自アン時代の「スコーピオン多田祭り」や「スターダスター何とかオーロラレイン」(うろおぼえ)を思い出した。魂がこもってれば良いってものでもないかなーと思った。

ぷちアン クリスマスの夜

それはとある家の屋根の上で起きた……(たぶん)
サンタ「ぐはっ…子供たちにプレゼントを配らなきゃいけないのになぜ邪魔をする!」
????「それは君がまだ未熟だからさ」
サンタ「なんてことを…」
時報「朝7時をお知らせします」
サンタ「うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
サンタは日光を浴びて死にました
しかし少年少女達の心の奥にはサンタは生きているでしょう…
さて!「????」とは誰のことでしょうか!?

夏のミステリー(いろんな意味で)。

[]