★ 萌え猫画像 夏の日の悪夢。→洗濯後のボク。(purapura.com(7月14日付))・お引っ越し前の子猫大放出!(とんぢる劇場(7月14日付))・ぐーすか。(花猫風月(7月14日付))
★ 萌えアニマル画像 ほかほか洗濯物で巣ごもりチワワ(へにょへにょ日記(7月14日付))・苦行の日々(い*たちたち(7月14日付))・「金色のサドモグラを捕獲 新潟・佐渡市」・「ライオン似のウサギが人気 佐賀市の自然公園」・「何で?何匹?クマゼミの木 高知市の潮公園」
神楽坂にある不二家飯田橋店では、全国でもこの店舗限定という「ペコちゃん焼」を販売しているらしい。
神楽坂の緑モスの2Fからこの不二家を眺めた事があるが、ドトールの真下という不思議な立地が印象深い店だった。友人との間では、「あの店では時折ドトールに上がる階段をこっそり取り外して、ドトールから出てきた客を次々真っ逆様に落下させて、腰をさする客の前に立ち塞がり笑顔で『不二家へようこそ!』と客引きしたりするに違いない」という話になっていた。
★ 「“自分だけのアイス”大人気…トッピングも自由に」(sea of tranquility(7月13日付)より)(→関連:gela☆fru & プランタン銀座 マジックアイス & 横浜ポルタ PRETTO)
マジックアイスのほうは、プランタン銀座ではなくナンジャタウンのアイスクリームシティにて味わった。冷却板の上で混ぜ合わされた材料がみるみる固まる様を見守るのが楽しく、またさっぱりめの味わいも心地良かった。公式サイトの説明を見る限りでは、ジェラフルも同じような製法らしい。
他には、アイスクリームではなくソフトクリームに、好みのフルーツ等を混ぜ合わせてくれるお店もある。横浜ポルタにあるPRETTOというお店がそれ。目の前で混ぜ合わされるパフォーマンスはないが、前述の2店舗に比べてお値段もリーズナブルなのでこちらもオススメ。
★ 「通勤ラッシュにもまれる人は、戦闘機のパイロットよりもストレス大!」(Orbium(7月14日付)より)
記事タイトルは「通勤ラッシュのストレス>戦闘機パイロットのストレス」と読み取れるが、記事本文では「通勤中の予期せぬ交通トラブルによる通勤客のストレス>模擬飛行訓練中の戦闘機パイロット(or暴動沈静訓練中の警察官)のストレス」となっていた。
私の場合、普通の人ならば当然のものとして受け流せるであろう日常的な通勤ラッシュにかなりの苦痛を感じる一方、突発的な交通トラブルは非日常的出来事として「あーついてなかったなー」と受け流す事ができる。なのでこの記事は少なくとも私にはあてはまらない。
……と思ったのだが、もしかしたらそれは、記事内で紹介されている「自分の力の及ばない範囲でのトラブルに対し、脳の思考を一時停止させて心理的打撃を避けようとする防衛的心理機能(=通勤健忘症)」によるものなのかもしれない。
★ 「池袋に“癒しの殿堂”――『りらくの森』を体験してきた」(→関連:ナムコワンダーページ りらくの森)
各種ヒーリングショップを一箇所に集めて「ヒーリングパーク」としたのは、半信半疑の人も興味本位で気軽に足を運べて巧いアイデアだと思った。私自身は、ヒーリング施術に2000−3000円の代価を払うよりも、同じ金額で飲み食いしたほうが遥かに癒されるに違いないが。
★ 「ヤフーが文学賞創設 募集・選考・出版、すべてネットで」(sea of tranquility(7月13日付)より)(→関連:Yahoo!JAPAN文学賞特集)
「ネットで作品を募り、ネットでの一般投票で大賞を決め、電子書籍として出版する」文学賞だそうである。テキストサイトやblogは今までにもいろいろ書籍化されてきたので、今度はいわゆる創作系サイトの人達が日の目を見ると良いなー、と思った。
恋の悲劇のはじまりは、相性の悪い相手を好きになってしまうこと。「こんなはずじゃなかったのに〜!」なんてことになる前に、あなたにとっての天敵男を覚えておいて! 今の彼とは正反対!という結果なら、オメデトウ★ あなたの見る目は正しいハズ。
sea of tranquility(7月12日付)より。相性の良し悪しって、実際に付き合ってみるまで判らないと思って基本的に来るもの拒まずな私は、もしかして何か間違ってるんだろうか。まあいいや、占おう占おう。
あなたを不幸にするのは……仕事がイノチの超多忙な男!
あなたは恋人にベタベタかわいがってもらいたいタイプ。ちょっとしたことですぐに淋しくなるから、いつも見守っていてほしいのです。こんなあなたを不幸にするのは仕事がすべてのご多忙な方。休みが取れない、デート中に仕事の電話が入る、2人でいるのに頭が仕事モード、そんな放置プレイには耐えられません。あなたのためにたっぷり時間をさいてくれる人を見つけましょう!
1問目の設問が「サッカー日本代表。あなたのお気に入りはどっちにいる? a.宮本、川口 b.稲本、小野」で、サッカーに全く興味のない私は途方に暮れ、a.とb.をそれぞれ選んで計2回占ったのだが、どちらにしても結果は同じだった。仕事が忙しくても、その合間にメールを送ったり電話をかけたりしてくれる気遣いがあれば恐らく耐えられるけれど、そんな暇も惜しいとばかりに放置されたら確かに辛い。