2005-07-02 ニュースいろいろ/自アン系〜秋葉「うち水っ娘大集合!」 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/口輪付け忘れで殺処分が下された老齢のピット・ブル・テリア

 萌え猫画像 バニラとダイゴの赤ちゃん時期(輝☆ひかる(7月1日付)/猫酒ニュース。(7月1日付)より)・寝ぼけてる?(教官不定期日誌(7月2日付))

 「おとなしい性格の大型犬、飼い主が口輪を忘れただけで『殺処分』に」sea of tranquility(7月1日付)より)

飼い主が飼い犬のピット・ブル・テリア(大型犬)に公共の場で口輪をはめ忘れた事が発端で、「危険犬種」取締法違反により犬の「殺処分」命令が下されるまでに至った、との記事。

飼い主の「裁判所の決断は犬種による『差別』」なるコメントは、実際に犬種の違いによって性格や体格が違い、事故の危険性や深刻性も異なる以上、「『差別』じゃなくて『区別』でしょ」と、ありがちな言葉を返す以外に思い付かない。が、例え飼い主が「飼い主」失格と判断されたからと言って、飼い主及び飼い犬に「更生」の余地があるか否かの判断なしに杓子定規に「殺処分」が下されるのは、無駄な殺生に見える。

[医療・健康] 歌でイビキ治療?/スペインに偽歯医者集団/鬱病治療のノウハウ

 「歌うことでイビキが治る!?——イビキ患者を対象に歌のトレーニング・コースを設置」sea of tranquility(7月1日付)より)

「歌う事で軟口蓋及び喉上部の筋肉が鍛えられ、イビキや睡眠時無呼吸を緩和したり根絶したりする事が可能」との予測を元に、英国のある病院にて試験的なトレーニングコースが設置される予定、との記事。

「歌うだけでイビキと睡眠時無呼吸が治るなら、カラオケにバンバン通いまくるよ!」と鼻息荒くなったのも束の間、記事には「きちんと歌を歌う練習を積む」と書かれていた。ママさんコーラスとか聖歌隊とかに入らないとダメか。

 「スペインの偽歯医者集団、逮捕される」

海外のとても怖い記事。歯医者だと信じ込んで行った先が偽歯医者で、安かろう悪かろうの「あまりにも酷い治療」の結果「病院へ運び込まれる」なんて事態が起き得るとしたら、今後一生歯医者に行けない。利己主義と言われてもイエモンに歌にされても構わない、どうか日本には偽歯医者がいませんように!

 「うつ病治療のノウハウ」(医学都市伝説(7月2日付))

鬱病に対する従来の偏見とは正反対に、「薬さえ飲んできちんと休めば必ず治る病気」と主張する人も多いが、このエントリでは「治るも治らないも、ホントにちゃんとした治療を受けているのかどうかということなしに、一般的に言うことは出来ない」と言い切っている。となると、「心の風邪」なんて言い換えは、実態にそぐわないのかも知れない。

[その他] 「ネットに匿名性は不可欠」

 「『ネットに匿名性は不可欠』——総務省」かーずSP(7月2日付)より)

「HNを使ったネット利用」が、「匿名によるネット利用」側でなく、「実名によるネット利用」と同じ「実社会と同様の感覚」「ネット社会のモラル向上・安心感上昇に繋がる」ものと見なされている様子に安堵。

[自アン系] 秋葉「うち水っ娘大集合!」

blogがメンテ中なのでここで聞く
http://www.uchimizu.jp/
http://uchimizukko.chu.jp/
便乗イベント萌えキャラが打ち水本部にヘッドハンティング

>ルールその3!人にかけちゃダメだよ!
>買ったばかりの同人誌やポスター、精密機械は、
>アキバのみんなの大事なもの!

ソフトに馬鹿にされてますよねこれ

箱コメント内のURLは、「うち水大作戦2005」及び「うち水っ娘大集合!2005」のもの。サイト内の説明文には、箱コメントに挙げられている「買ったばかりの同人誌〜」以外にも、「夏のアキバは世界中から暑い電波が集中しちゃう!」等といった文章があり、確かに「ソフトに馬鹿にされている」印象である。これを読むオタの脳内では、「オタ受けを狙って作られたモノが発した文言→つまり『オタからオタに送る自虐的文言』→判定:セーフ」と、幸せな解釈が為されているのかもしれないが。もしくは「ネタ→マジレスかっこ悪い→判定:余裕の笑顔で受け入れる」という流れかもしれない。幸せで余裕がある事は喜ばしい事なのでこの辺でさておいて、箱内の項&票メモに移行する。なんで打ち水のために遠出するんだ?項より↓

自分家の周りだけでいいだろうに
デブがわざわざ温度を上げに大移動
温暖化対策のための活動で車に乗ってたら本末転倒
ただでさえ暑苦しい連中が犇いてどうする

うむ。次、オタが風呂に使った水を撒くだなんて項より↓

狂気のイベントだよ

激しくうむ。ただでさえ夏の秋葉は「デブオタで汗臭そう」というイメージがあるどころか半ば事実であるらしいと言うのに、「誰とも知らない他人(でもオタである事はほぼ確定)の風呂の残り水が撒き散らされている」まで加わったら、「一般人は足を踏み入れるな」と言われているも同然。「風呂の残り水を撒く」のは、本来自宅周辺だからこそ受け入れられる行為だと思うのだけど、「地球温暖化対策」みたいなお題目+オタのイベントパワーの前では、吹いて飛ばされる程度のエチケットに過ぎないのだろうか。次、なぜオタはなんでもかんでも擬人化しますか?項より↓

やりすぎ
擬人化そのものは文化的なものだと思うけどね
で、で、で、でたー!
「擬人化は「つるの恩返し」等、日本古来の昔話にもある伝統的なものだブフー」
と気持ち悪い擬人化を正当化するデブオタ!
なんで勝手にデブにしてんだよ
水の妖精、だからウンディーヌみたいなもんじゃないのか? と思ったんだけど。
水そのものを擬人化してるわけじゃないんでない?
あと、蘊蓄ひけらかすのはデブってイメージだなぁ。伝統的なもんということで。
で、で、で、でたー!
「あのですね僕の見地から言わせてもらいますと擬人化はですね「つるの恩返し」等日本
古来の昔話や神話にもある至極伝統的なものなのですよ」
と気持ち悪い擬人化を甲高い声で正当化するガリオタ!

私は気持ち悪い擬人化の気持ち悪さが意外と嫌いじゃないんだけど、それらは「気持ち悪い」事実こそが肝なので、正当化せずに気持ち悪いまま残しておくべきだと思う。 2℃ちゃん三姉妹とやらが「気持ち悪い擬人化」に該当するか否か、についてはノーコメント。

[]