2005-06-29 ニュースいろいろ/眼鏡男子萌えについて [長年日記]

[動物]萌え猫画像/愛犬を盗難された人のblog

萌え猫画像 行儀のいい猫(Here is “EDEN”(6月29日付))・トラジくん、あらあら、お腹がポッコリ出ていますね。(フクトラ日記(6月28日付))・褒めてあげたい猫(ねこにゃ!(6月28日付)/かーずSP(6月29日付)より)

ミシェル・・・絶対見つけるぞ!!【愛犬盗難】けものブログ(6月29日付)より)(→関連:[空き巣被害]:愛犬を探しています(PDF))

自宅に空き巣に入られ、貴金属類と一緒に愛犬を持ち去られてしまった飼い主さんのblog。盗まれた愛犬のチワワは「重い水頭症を持っており、嘔吐・痙攣を日に幾度かおこし薬の投与が必要」という事で、一刻も早く発見&保護されるよう祈ります。

[食べ物]岡山新見イノシシ料理店&レシピ紹介冊子

「イノシシ料理:レシピとお店紹介 新見商議所と青年部が冊子配布/岡山」(→関連:新見商工会議所青年部 新見いのししラーメン新見いのししカレーいのしし食べ歩きマップ

理由に心当たりはないが、何故か無性にイノシシを食べてみたくてしょうがない今日この頃。でも岡山県は遠いので、食べに行くのは勿論、冊子「いのしし食べ歩きマップ・グルメ王国新見」「イノシシはんどぶっく」を手に入れるのも無理。諦めきれずに新見商工会議所のサイトを見に行ってみたところ、いのししラーメン&カレーの紹介ページがあって、かなり満たされた。

[医療・健康]アミノ酸「グリシン」に睡眠改善効果/「ダイエットの『もうひと息!』をクリアする10のポイント」

「味の素、グリシンの睡眠改善効果を確認−年内に健康食品を発売」(→関連:味の素 アミノ酸の“睡眠の質”改善効果 〜グリシン摂取により“ぐっすりとした深い眠り”が回復〜アミノ酸“グリシン”の「睡眠の質」改善効果(第2報)

私は寝付きが素晴らしく良い一方で、睡眠の質はさほど良くないようなので、健康食品が発売されたら(値段や味によっては)試してみようかと思う。

「夏目前! ダイエットの『もうひと息!』をクリアする10のポイント」かーずSP(6月29日付)より)

メモして「ダイエットした気」になって終わる。

[日記読み]眼鏡男子萌えについて

mixiコミュ「メガネ男子愛好会」絡みの「眼鏡男子書籍刊行」なる話題を発端に、「メガネ男子書籍化」(おれはおまえのパパじゃない(6月21日付))→「メガネ男子萌えな女子」(児童小銃(6月22日付))→「時代はメガネ男子」(愛・蔵太の気ままな日記(6月23日付))等で、「眼鏡男子」の話題が取り上げられている。

おれはおまえのパパじゃない(6月21日付)より↓

でもメガネ男子萌えの主流は「理系、スーツ、メタルフレーム(もしくはリムレス)」系という、いわば委員長メガネ、二次元メガネっ娘属性に近いものがあり、「サブカル、ヒゲ坊主、黒セルフレーム」系の3次元代官山ラインは少数派のようです。

愛・蔵太の気ままな日記(6月23日付)より↓

メガネの女子には、ツンデレとドジの2種類があるみたいですが、メガネの男子はクール・ビューティのパターンしか思い浮かばない。CLAMPと車田正美のせいか。

確かに私も、眼鏡男子の最高峰として脳内に描くのは「理系&スーツ&メタルフレーム(リムレスよりも断然銀縁!)」なクール&ビューティー系なのだが、しかしこれは最高峰つまり頂点、これ以外を認めないという意味ではない。これ以外に私が推したいのが、「ややオタ系&大きめ眼鏡」である。髪はちょっと長め(※ボサボサではない※)、ファッションは無造作又は無難め(※不潔ではない※)、童顔には屈託ない笑顔or人見知りげなやや引きつった笑みを浮かべていると完璧。前述のクール&ビューティー系は巷で見かける機会ほぼ皆無だが、このややオタ系であればファミレス・コンビニ・本屋・ゲーム屋等、到る所(にしては少し偏ってる気もするが)で見かける事ができる。眼福眼福。

ところで私、mixiの当該コミュに参加しているものの、こうして他のblogが取り上げるまで「書籍刊行協力」の話を知らなかったぐらいに当該コミュとの関わりが薄い。第三者と眼鏡男子萌え萌えな会話を繰り広げる積極性&コミュニケーション能力に欠けている私にとって、当該コミュはあくまでも「属性表明」の道具に過ぎず、コミュの本題である筈の「眼鏡男子萌え語り」はこのように自分の場所に閉じこもって行うのであった。

P.S.私は眼鏡萌えであると同時にスーツ萌えでもあるので、「クールビズ」(児童小銃(6月22日付))にもガツガツとコメントする。ネクタイは萌え要素としてかなり重要である。例えて言うなら、タイやリボンのないセーラー服がバランス悪いようなものかと(そういうセーラー服が好きな人も当然いるだろうし、その人の趣味を否定はしない)。

[]