2005-06-27 ニュースいろいろ/自アン系〜「自アンケ」民補足 [長年日記]

[動物]萌え猫画像

萌え猫画像 暑さ満開。(purapura.com(6月27日付))・呼んでます(ほんわか写真日記(6月27日付))・お代わり(アポたんとチョコの日記(6月27日付))・靴屋さんの前にいた猫...写真が撮れました(^ ^)(猫の日めくりカレンダー(6月26日付))/猫酒ニュース。(6月26日付)より)・木の上にゃんこ(NEKO PHOTO(6月26日付))・暑い・・・・(CATOM STYLE(6月26日付))(以上2件、299〜nikukyu〜(6月27日付)より)

[食べ物]米が馬肉輸出禁止の動き/佐賀「ふぐ肝特区」は当面実現しない見通し/酒の香りにリラックス効果/サンマルクカフェの郊外店

「米が馬肉輸出禁止の動き 日本の馬刺し用にも影響か?」sodiumイオンにっき(6月27日付)より)

「米国には食習慣がない」「米動物愛護協会は、米開拓史に果たした馬の役割の大きさを強調し、『米国の馬が外国の食卓に並ぶことのないように』と訴えている」「86年にケンタッキー・ダービーを制したフェルディナンドが日本に種馬として売られた末、馬肉になったとして、02年に米国で問題になった」……以上、記事内より抜き書きメモ。

他国に「馬を食べるのは大変野蛮な行いだから是非ともやめるように」と乗り込めばさすがにどうかと思うが、「自分の国の馬は誰にも食用にさせない」と頑張るのは別に構わないかな、と思った。

「<フグ肝>養殖でもダメ! 食品安全委が佐賀県の主張否定」

主に「データ不十分」との理由のようなので、更に研究が進めば「ふぐ肝特区」が認められる日も来るかもしれない。

「酒の香りにリラックス効果 脳からアルファ波、快適感」つかれた(6月27日付)より)

「香りの強いお酒をかぐと脳からアルファ波が出て快適感が高まる」との実験結果だが、飲酒の時には臭いをかぐだけじゃなくてむしろ飲むのがメインだから、匂いのリラックス効果なんて吹けば飛ぶような些細なモノじゃないだろうか。まあ「臭いをかぐと苛々する」のに比べれば、断然良い結果なのだろうけど。

「セレブのためのサンマルクカフェがあった!」(→関連:サンマルクカフェ

サンマルクカフェは、ドリンクメニューはシンプルで取り立てて特徴がないが、何種類かの焼きたてパンも食べられるのがポイント高いコーヒーチェーン店である。そのサンマルクカフェに、「カフェオレを注文するとパリのカフェで出てくるようなカフェオレボウルで出てくる」、「郊外店」という店舗が全国に何店舗かある、との情報。

私は「ボウルで出てくるカフェオレ」というものが好きではない。カフェオレじゃなくてロイヤルミルクティーでも同様。飲みにくいしカッコ悪い。あれをオサレだとか思っちゃってる人は、「パリのカフェで出てくるような」の事前知識を脳内リセットして、現に目の前に出されているブツを素で評価してみると良いと思う。私には、「食事が終わった後にご飯をよそっていたお碗へそのままお茶注いで飲んでる」っぽく見える。

という訳で、郊外っぽい場所で通常と外観の違ったサンマルクカフェを見つけた場合には、間違ってもカフェオレを頼まないように注意しようと思った。

[医療・健康]茨城で鳥インフルエンザ発生/抗酸化サプリメントに老化防止効果ナシ?

「抗酸化サプリメントによる老化防止説、介入試験結果は必ずしも裏付けず」Orbium(6月27日付)より)

「フリーラジカル老化仮説」に基づいて、「老化防止の為の抗酸化サプリメントの摂取」が巷で広く実践されているが、実際に死亡率を低下させたという実験結果は今のところ上がっていない、との記事。

[自アン系]「自アンケ」民補足

「自アンケ」民補足

moraz::memo(6月27日付)で、「本物のホモだったらしい」とされている「自アンケと言ってる人」について、関連情報を見かけたのでメモ。自アン_ ミケアン民って呼び方なんか嫌だ箱より↓

ミケの下僕みたいで
他にいい呼び方ない?
自アンケ民とか

捏造おめ項で即突っ込み開始↓

http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1119592369.html

この箱で言われてる事を事後的に真実に捏造したいんだね。
うんうん。
あっちの箱作必死だな
「自アンケ民」なんて初めて聞いた。
叩かれだした直後にナトリアンの方の箱が消滅したよ。
箱作はナトリだったのか。
あまりにも対応がリアルタイムで笑った。
最近のナトリは心を入れ替えて管理を頑張ってるのか
それとも煽ったのはご本人なのか…
いやいや、前者だと信じてるよ。ハハハ。
もう見れなかったが、結局内容はなんだったの?
どうせナトリの逆恨み被害妄想なんだろけどさ。
ナトリアンに「自アンケ民のここがすごい!」という箱が作られて、
その中の「>自アンケ民」という項が以下の通り。
---------------------------------------------------------
誰?
(6月24日(金)14時53分03秒)
ミケアン民のことだよ
本家なのにミケアン民とか亜流っぽく呼ばれるのが嫌だからあそこではこう自称している
(6月24日(金)15時03分27秒)
↑自アン民じゃなくて「自アンケ民」なのはなぜ?
(6月24日(金)15時10分31秒)
一応こっちと区別するため
一方的に自アン民と名乗るとこっちの住民がうるさいでしょ
(6月24日(金)15時25分56秒)
ミケアン民なのはいいとして、じゃあ何故ここでアンケ取るんだ?
(6月24日(金)15時28分28秒)
敵の意見も聞いとくのも戦略のうちでしょ
(6月24日(金)15時33分10秒)
笑いのセンスが凄いからか?(オププププッ
(6月24日(金)15時35分41秒)
↑少なくともお前みたいな低レベルな奴よりはね
(6月24日(金)15時37分55秒)
分けたかったら今まで通りナトリアン民とミケアン民でいいじゃん。
なんで新しいことばを作りたがるの?
(6月24日(金)15時42分33秒)
---------------------------------------------------------
二票目の根も葉もない妄想を真実っぽく捏造する為に、
事後的にこっちにこの箱が作られたって話でした。

ナトリアンとミケアンの両方をチェックしていないと、知らない内に情報操作されてしまうかもしれない恐怖。私のこの自アンメモもまた、自アン系サイトをさほど熱心にチェックしていない人に対しては、私の独断と偏見を刷り込んでしまいかねないのでちょっと怖い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Jadee (2005-07-04 12:46)

がたいがでかめな私は『かへおれ』がどんぶり並でかカップででてくると自分が『ミツバチの囁き』のアナ(のごとく小柄でかわいい存在)になった錯覚に陥れるので好きです

素光 (2005-07-05 00:46)

私は器が可愛い方が好きです♪
というか、ボールで出てきたカフェオレは、量が多すぎて持て余して途中でぬるくなって淋しいです…。

[]