2005-06-14 ニュースいろいろ/エニアグラム無料診断 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/大人の女性向け「新江ノ島水族館お泊りツアー」

萌え猫画像 ガブリ(ねこなど(6月14日付))・朝から(オーティスの日記(6月14日付))・豪快(ほんわか写真日記(6月14日付))・ボクのヒマワリ。(puarpura.com(6月14日付))・風物詩(カリカリ新聞(6月14日付)/299〜nikukyu〜(6月14日付)より)・チビたちが来てから… ☆(猫のため息〜II from 窓辺のFess(6月13日付))・む!下着泥棒発見!(俺ってがんばってるよ [My life]from SIHA(6月13日付))(以上2件、猫酒ニュース。(6月13日付)より)

萌えアニマル画像 ばてる季節(黒ラブ日記(6月13日付))・「子バトすくすく ミサトレッドのビニールハウス内」

「クラゲで『癒やし』 新江ノ島水族館のお泊りツアー人気」sea of tranquility(6月14日付)より)

20歳以上の女性限定の館内1泊ツアーが、定員30人に560人の応募が集まる程の大人気だったらしい。水槽で泳ぐ魚達、取り分けクラゲの姿に癒されるらしい。自室に水槽を設置して魚を飼うのはなかなか手間がかかるモノらしいから、それよりは1回1万円弱払って大きな水槽の中をゆったり泳ぐ生き物を眺める方が割に合うのだろう。私だったら、小さなコップに小エビやベタ辺りを飼うほうが良い。好きな時に好きなだけ眺められるのが良い。

[医療・健康]ギャバで精神安定

「ぬか漬け、トマト、お茶にも豊富なギャバ」Orbium(6月14日付)より)

抗ストレス作用・更年期障害の不定愁訴改善作用・その他諸々の効果があるというアミノ酸「ギャバ(GABA)」は、トマト・緑茶・発芽玄米・チョコレート・発酵食品・小魚等に多く含まれている、との事。これらを毎日摂りまくれば、私の望む平穏な日々が過ごせるのだろうか。ちょっと意識して食事に取り入れてみようと思う。

[その他]本メモ「美男の立身、ブ男の逆襲」&「『ブス論』で読む源氏物語」

本メモ 「美男の立身、ブ男の逆襲」(大塚ひかり/文春新書)&「『ブス論』で読む源氏物語」(大塚ひかり/講談社+α文庫)(以上2点、MintJulep(6月14日付)より)

男女の容貌に着目して神話及び歴史物語を読み解いた本、だろうか。美醜といった下世話げな観点と、古典という崇高げな題材の取り合わせに興味を惹かれる。メモした本はいずれその内まとめて入手しないと、読まないままで終わってしまいそう。

[占い・診断]エニアグラム無料診断

自分が20歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください。20歳以下がその人の本質だからです。自分は「こうありたい」、「ねばならない」ではなく、20歳の自分を想定して直感でチェックしてください。自分に当てはまるもの、思い当たるもの、そして賛同できるものすべてにチェックを入れてください。

カットキャットの散歩道(5月30日付)より。ネットでチェックできるエニアグラムは何種もあるが、「20歳以下がその人の本質」とされたのは今回のモノが初めてな気がする。昔の自分を振り返りながら選択肢から選ぶのは、自分の事ながら自分の事ではないようで面白かった。

エニアグラム タイプ6の特徴(堅実家)

エニアグラムタイプ6番のこだわり
「組織」「ルール」「規則」「規範」「誠実さ」「忠実さ」「責任感」「会社」「家庭」「友情」「親友」「団欒」「法」「マナー」
エニアグラムタイプ6番のプラス面
あなたは周囲の人と一体感を持ち、友人と永く良い関係を保ちます。責任感が強く、堅実で、身を削ってでも自分のグループに誠心誠意尽くします。ルールを守り、仕事が正確なので信頼されます。帰属意識が強く、家族や友人を大切にします。思いやりがあり、家族や友人に誠実です。決して無茶をしません。
エニアグラムタイプ6番のマイナス面
あなたは何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構えます。自信が持てない為、自分で結論を出すのを避けます。時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し、依存的になります。優柔不断になり、無分別に行動し、自分が最も恐れていた結果を招いたりします。他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまいます。見捨てられないか、利用されないかビクビクします。
エニアグラムタイプ6番が決してしないこと
人の意見を聞かずに転職すること。衝動買い。鍵をかけずに外出すること。友人の物を壊しても罪悪感を持たずにいること。
エニアグラムタイプ6番の潜在的問題
変化に対応するのが苦手で既存のルールを遵守し、防衛的になる。迎合的と反抗的の中を行ったり来たりしてしまいスピードが遅れる。自分の責任が増えることを回避してしまう。組織を規則で縛り支配し、自分の考えに忠実でないメンバーを排除する。
エニアグラムタイプ6番がされて嫌なこと
あなたに対してサポートをしてくれない、または途中でサポートを放棄されること。秘密を持たれて知らされないこと。相談を持ちかけた時に完全否定され、反対の立場を取られること。
エニアグラムタイプ6番が陥りやすい落とし穴
常に自分の『安全』が脅かされていると感じているので、過度に用心深く、疑念を抱きやすい。『安全』を過度に守ろうとすると自分で決断したり行動したりできなくなります。
エニアグラムタイプ6番の状態の良い時
温かい。愛情深い。誠実。洞察力に優れている。面倒見が良い。理論的で聡明。ユーモアがある。責任感がある。
エニアグラムタイプ6番を象徴的色彩
ベージュ。他にどのような色にも合い、どんな場にも適応する無難な色です。
エニアグラムタイプ6番が描く絵の特徴
あなたは公園や牧場などで馬や羊などの動物たちと一緒に遊んだり、のんびりくつろぐ絵を多く書きます。家族と食事をしているシーンや、自分が柵の内側にいて外部から守られている絵を書く人も多くいます。
エニアグラムタイプ6番の職業適性
自衛隊員・法律家・サラリーマンetc
エニアグラムタイプ6番の有名人
松井秀喜・川合昌弘・柏田貴史・マスオさん

要所要所で怖いぐらいにビシバシ当たっているのだが、ただ一点「決してしないこと:鍵をかけずに外出すること」は当たっていない。基本的には、鍵をかけた後にドアノブをガチャガチャして鍵のかかりを確かめるのだけど、どうしようもなくボンヤリしている時にはかけ忘れも多い。またどうしようもなく投げやりな気分の時には、「どうせ盗られて困るようなモノもないし盗られた時は盗られた時だから」と、敢えて鍵をかけずに出かけてみたりする事もある。

[]