2005-06-11 ニュースいろいろ/自アン系〜かーずSPとぷちアンが提携 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ヤンバルクイナのリハビリ施設完成

萌え猫画像 もうガマンできない。(purapura.com(6月11日付))・無気力(ねこなど(6月11日付))・頭突き?(ほんわか写真日記(6月11日付))・かつおぶしの袋(今晩の。/烏森口の女王(6月11日付))・そんな所にいたの(NEKO LIFE(6月8日付)/299〜nikukyu〜(6月11日付)より)・ガックンのおパンツの巻(猫と私とハムスター(6月10日付))・ドラム缶の中の猫(クルトンパパのいろいろ日記(6月10日付))(以上2件、猫酒ニュース。(6月11日付)より)

「ヤンバルクイナのリハビリ施設を建設 国頭村安田区」(→関連:NPO法人どうぶつたちの病院

交通事故に遭った成鳥や親鳥とはぐれた幼鳥等を、リハビリを兼ねて運動させ野生に復帰させる為の保護施設らしい。

[食べ物]「フルーツアドバイザー」

「くだもの好き必見! 新資格『フルーツアドバイザー』登場」(→関連:日果連HP 大阪果物商業協同組合では、新たにフルーツアドバイザー認定制度を新設しました。(2004年9月)→大阪果物商業協同組合 、フルーツアドバイザーフォローアップ講座を開催。(2005年3月)→名古屋で第1回フルーツアドバイザー講座開催(5月11日)→フルーツアドバイザーが各地のマスコミで取り上げられました。(5月12日付))

プロの果物屋向けで一般の人は受験できない資格だそうなのだが、資格は与えてくれなくても構わないので、フルーツアドバイザーに要求される知識をそっくりそのまま吸収できる手立てが欲しい。

[その他]「レオン」続編製作なるか?

「ナタリー・ポートマンが『レオン』の続編製作にラブコール」(海外ボツ!News(6月11日付))

成長したナタリー・ポートマンが演じる成長したマチルダの殺し屋稼業物語にはとても興味があるが、「ニキータ」と被るんじゃなかろうかという疑問も。

[自アン系]かーずSPとぷちアンが提携

かーずSPとぷちアンが提携(→関連:moraz::memo(6月11日付))

かーずSP(6月11日付)でぷちアンの最強のメカ箱が紹介されていた事を受け、同箱にまたかーずSPに紹介されてる件について項が作られてリンクの是非が問われる流れができかけたが、だーつ氏@ぷちアン管理人が登場して「ぷちアンにおいては、管理人のほうから遠慮の必要は無いととかーず氏に伝えてあります」と「リンクは迷惑論」を一蹴した。

またかーずSPのぷちアン紹介を受けて、自アン_ではぷちアンに移住しないか箱が作られ、「人数が少ないぷちアンにかーずSP経由で大量の人が流れ込むと、ガンダムSEEDオタに事実上乗っ取られた元慈アンの轍を踏む危険があるから、皆で移住して新参に自アンの流儀を教えよう」といった主張が行われたが、うむ。項有効票の箱作賛同派は箱作の移住は大歓迎!項や両方使えばいいじゃん項に有効票を投じる人よりも少なかった。

両箱の詳細とかーず氏による「ミケアンへのリンク自粛」説明とその萌えっぷり♪はmoraz::memoをご参照頂くとして、こちらでは自アン_という場所には珍しいナトリ叩きへの批判をメモしておく。箱作の移住は大歓迎!項にて、「snog末期に『保アンに行かないか』と誘導していたのはナトリでは?」といった話題から、話の焦点は箱作を逸れてナトリ氏に移り、毎度の如く繰り返されるナトリ叩きが開始するかと思いきや、実際にはそうならなかった。

いや、最初のうちcgiの不具合(ネスケで表示がおかしくなる)とかの要求に応えてたよ。
それに「多くの自アン民を受け入れてくれた」っていう印象もあったし。
初期のナトリが、利用者の要望に対してなるべく善処していて、
たくさんの味方を擁していた優等生管理人だったことを
覚えてない奴がいるなんてな。
以前から保アンとして存在してたころからcgiに問題あっただろう。
だがsnog消滅による移民の受け入れでそういう対応を行ったというのは
まぎれもないサービスだったと思うが。
そういうところが他の亜流ではなかったから勝負にならなかったんとちゃうん?
ナトリは利用者の要望を聞くために管理人室を設置してたし、
要望にこたえて日々レイアウトの改良などに励んでいた。
もし当時の親ナトリ派のなかに、現在ミケアンでナトリを
叩いている奴がいるのだとしたらなんだか情けない気分になるな。
まさしく寄生虫だからな。
いくら今が酷いからといって、過去にナトリに楽しい思いをさせてもらった
わけだから、それで相殺という感じに情が働かないのかねえ。
なんのユーモアも含めずにナトリをガチで叩いているやつって
ちょっと女々しいというか、精神が幼稚だと思うよ。
それこそ保アンなんて言葉がちょくちょく見られるような頃から
一貫してアンチナトリだった人とかはどうでもいいんだけど、
はじめはナトリを支持してアンチナトリを糾弾していた親ナトリ派の
連中の中で、もしそれからアンチに寝返ってナトリを叩いている奴が
いるんだとしたら、みっともねえ奴だなあってこと。
お前らのためにナトリはレイアウトを改良したり、(お前らにとって)
不快な書き込みを削除したり頑張ってくれたんだろうに。
ナトリに良くしてもらっていた時代とイーブンで考えられないのかねえ。

今のナトリ氏の管理方針及び態度が不快である事を前提にした発言。そう言われてみれば、昔のナトリ氏は確かに優等生管理人風だった。荒らし対策で疲れ果てたのか、それとも利用者からのエスカレートする要求に疲れ果てたのか、気がつけばナトリ署名で挑発的な発言を繰り返す今みたいなキャラになっていた。「地方出身の優等生少女(三つ編み・眼鏡)が都会の荒波に揉まれ、気がつけばすっかりスレた都会の女(茶髪・パーマ・煙草ふかす)に変貌した」ようなモノだと思えば、もはや戻っては来ない昔の姿を懐かしく思うのも無理はないのかもしれない。

[]