2005-06-08 ニュースいろいろ/自アン系〜「かーずSP 自アン_箱紹介自粛宣言」言及サイトメモ 他 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/盲導犬「バイオバンク」/レッサーパンダ関連

萌え猫画像 貞子なロビくん(ネコニッキ(5月21日付))・逃亡スタイル(うちの雛さん(6月8日付))・いい湯だnya〜(スコティッシュフォールドの不思議なまろさん(6月8日付))・ツッパリ新人登場!水の都の動物記(6月8日付))・スネとる(Cat Scratch Fever(6月8日付)/299〜nikukyu〜(6月8日付)より)・スリスリ石(教官不定期日誌(6月8日付))

萌えアニマル画像 「アネハヅルの繁殖成功 飯田市立動物園で初」ミオン動物園(6月8日付)より)・「ライチョウ、夏の衣装で求愛ポーズ…北ア・室堂」「豪州の野生イルカ 餌探しで『道具』使い、けが防ぐ?」sea of tranquility(6月7日付)より)

3件目、海綿を被って鼻先を保護しているイルカの姿がユーモラスで可愛らしい。

「盲導犬を遺伝子解析、適した犬育成援助へ…帯広畜産大」sea of tranquility(6月7日付)より)

盲導犬不足を解消する為に、遺伝子を解析しDB化、効率の良い交配を行おう、という試みらしい。

レッサーパンダ関連 「『風太』が缶コーヒーのCMに登場、出演料は3万弱」「過剰な負担かけないで レッサーパンダでWWF」「猫に代え『レッサーパンダ』起用…なめパンブーム来るか?」(※ネタ※/テクトイックス・タブロイド(6月8日付))

1件目、JTの「背筋を伸ばして立つ風太は、ブラックコーヒーのさえ渡る気分を表現するのにぴったりだった」という説明が、如何にも取って付けたようで面白い。

2件目、現在のレッサーパンダブームは「ファインディング・ニモ」のカクレクマノミブームと同じで、単に見た目が可愛いモノをもてはやしているに過ぎず、ブームの対象となっている動物への愛護精神なんてものは何処かに置き去りにされていると推測される。注意を呼びかけても効果は薄いだろう。

3件目、「『風太』は無理やり立たせるわけでなく、自立できるので虐待には当たらない」とのコメント(※フィクション※)が、1件目記事のJTコメントに似た取って付け具合で上手い。

[食べ物]カレミュー「地ビールミュージアム」

「<地ビール>横浜カレーミュージアムで100種集めイベント」(→関連:横濱カレーミュージアム 地ビールミュージアム

ラガーもエールも取り揃えて100種。9月20日までという長い期間が嬉しい。サツマイモラガーを飲んでみたい。

[医療・健康]温州みかんに生活習慣病予防効果

[その他]「官能小説用語表現辞典」

本メモ 官能小説用語表現辞典関内関外日記(6月8日付)より)

「過去10年間に刊行された官能小説から、2300語を取り上げ、体の部位別に配列し、それぞれ用例を示した」という辞典。「官能小説を読む楽しみが倍増するのはもちろん、官能小説を書いてみたいという読者には最適な辞書である」とあるが、頁を眺めてニヤニヤしたいだけの人にも最適だろう。

[自アン系]自アン_「もう許さない」事件/「かーずSP 自アン_箱紹介自粛宣言」言及サイトメモ

自アン用語辞典(仮) もう許さない事件

2005/06/07 23時頃より、自アン_においてキーボード乱打による箱が乱造された。
箱コメントは「もう許さない」
荒れ始め当初は管理人が不在だったため、100以上の古い箱が流されて消えた。
管理人との攻防が繰り広げられたが、40分ほどで収束。

昨日自アン_に発生した荒らしについて、簡潔にまとめて自アン用語辞典(仮)にアップしている人がいたのでコメントを転載させて頂いた。恐らく荒らしと管理人miche氏が攻防を繰り広げていた真っ最中の箱リスト一覧画像の添付で状況が把握しやすく、また自アン用語辞典(仮)にこういった出来事を記録する試みは面白い。ただ一点だけ、箱乱造は「キーボード乱打」ではなく「荒らしツール」によるモノではないかと思う。

過去にもぷちアンで同様の荒らしが発生し、当時現存していた箱100箱が全て押し流されるという出来事があった。この手の無秩序な文字列を表示させるタイプの荒らしは、ただ無機質な「力と破壊」っぷりで一方的にゴリ押ししていくだけで、「盗人にも一分の理」や「夏目漱石にも通ずるような高等優雅な言葉遊び」さえ持ち合わせず何一つ面白みがない。

「かーずSP 自アン_箱紹介自粛宣言」言及サイトメモ

いろいろ見てまわった分をメモ。

1件目、「かーずSP★自動アンケート作成_の紹介を自粛致します。」(moraz::memo(6月5日付))↓

しかし、この箱※1を眺めるとかーずSPの広告収入がどうのという長文がチラホラあるので、粘着さん的にはリンクされてチャンコロさんが流入してくるから叩くというのは建前だったんだろうな、と、今にして思ってみたりも。

(略)

この箱※2も箱題や投票内容ともに、チャンコロ流入問題とは無関係な票が多い感が。

もしくは、かーずSP経由の2ちゃんねらー流入を憂える「かーず批判派」はちゃんと存在していたけれども、「ハゲタカ乞食をのさばらすな!」の人みたいな別口の「かーず批判派」が彼等に乗じてかーず攻勢を仕掛けていたのかもしれない。

2件目、「かーずSP VS 自アン」(黒イモリの戯言(6月5日付))↓

ttp://zian.org/cgi-bin/nfa/htm/1117900864.html
を立てたのはかーずさんからやってきたのでは?
かーずさんも自アン管理人さんも大変だな…。

かーずSP利用者が自分の利用しているサイトを貶めるような箱を作る意味が判らないが、意味の判らない事をする人がいないとは限らないのが世の中である。

3件目、「多分ミケアンが好きな人はここ見てないだろうから」(#A1FE9F(6月8日付))。

ミケアン民の見ていない所でこっそり言うけど
やっぱりかーずを弾いて正解だったとしみじみ思う

(略)

やっぱダメだわ
あいつらニュースサイトの奴等とは共存できないし、したくもない
正直、停止するぐらいだったら
あのままリンクだけはしてもらっていた方が良かったんじゃないのかなー
と思えて来るから不思議
住民同士でちゃんと話し合ってかーずを歓迎する事を決めたのに
それが原因で住民同士が対立しちゃうんだから大変だよなあミケアン

「停止するぐらいだったらあのままリンクだけはしてもらっていた方が良かったんじゃないのかなー」の理由は、私が転載の際に省略した部分にあるのだが、「かーずSP経由の利用者が途絶えて悪化した空気だけ残るよりはまだマシ」という事らしい。空気そのものは時が経てば元に戻るだろうけれど、空気の悪さに耐えかねて去っていった人は戻るかどうか怪しい。かーずSP経由の利用者が途絶える以上に人が減らないでいて欲しいところ。

4件目、「最近の自アン_」(関内関外日記(6月8日付))。

自アン+でかーずspからのリンクを弾いたナトリ管理人の判断は、彼がブログで自画自賛するように正解だったと思う。一方で、人口が少ないところで大手ニュースサイトの力を借りた形になったミケアンも、安定化までの過渡期だったと思えば、今後どうなるかはわからない。俺としては、ナトリアンとミケアンという二つの遊び場が今後も維持されていくことを願うのみだ。

私の場合、「ニュースサイトに頼らない自アン+」と「ニュースサイトに頼る自アン_」という、双方がお互いを攻撃しない形での差別化を支持していたので、今回の結果は正直残念だと思っている。がしかし「ナトリアンとミケアンという二つの遊び場が今後も維持されていくことを願う」のは、両方を兼用している人間として全く同意。

[]