2005-06-06 ぎょうざの舗 春木家/ニュースいろいろ/「インド占星術であなただけのパワーストーンが見つかる」 [長年日記]

[雑記]ぎょうざの舗 春木家

「荻窪ラーメンの御三家」の1つが「春木屋」だったか「春木家」だったのかよく判らないのだが、今日行った「春木家」は餃子専門店であり、それが「春木家」の別店舗なのかどうかも定かではない。とりあえず感じの良さげなお店なので行ってみた、ただそれだけ。皮はもっちり、具は味がしっかりなのにしつこさが全然なく、胸焼け無縁の満腹感が得られる美味しい餃子を堪能した。

[動物]萌え猫画像

萌え猫画像 午後の風景(ねこなど(6月6日付))・のびのびとんくん(とんぢる劇場(6月6日付))・赤ずきんちゃん?(Luna*Station(6月6日付))・狭いところから(しじみ日記(6月3日付))・猫に小判・・・?(ルルとゆかいな仲間たち ・・・JUNE(6月5日付))・なかよくお散歩(つかぬ間のおしゃべり(6月5日付))(以上2件、猫酒ニュース。(6月5日付)より)

[食べ物]究極の高カロリー食

「究極の高カロリー食を作る」

牛のリブロースを筆頭に、様々な高カロリー食材を組み合わせて究極の高カロリーメニューを生み出す試み。食材の組み合わせは味覚的にも悪くなさそうなのに、ラードとパン粉が多すぎて味を台無しにしてそうな気配。100g819円の肉が泣いているに違いない。

[医療・健康]ウィスキーに糖尿病合併症予防&尿酸生成抑制効果/緑茶旨味成分に抗ストレス作用

「ウイスキーに糖尿病合併症予防効果」Orbium(6月6日付)より)(→関連:サントリー ウイスキー中の糖尿病合併症を予防する可能性のある成分の単離に成功ウイスキー中の尿酸生成抑制成分について発表

ウィスキーに含まれるポリフェノール「エラグ酸」に、糖尿病合併症を引き起こす酵素の阻害作用がある、との調査結果。どの程度の飲酒で予防できるかについては、今後解明される予定だそうである。またこの「エラグ酸」には、痛風・高尿酸血症予防作用も確認されたらしいので、そちらのニュースリリースもメモしておいた。

「テアニンに抗ストレス作用を確認」Orbium(6月6日付)より)

緑茶の旨味成分「テアニン」に、抗ストレス作用が確認された、との研究発表。

[その他]リネージュアカウントハッキング目的で韓国MSNサイトが攻撃を受ける/「ゲーム脳」森教授の論文/女子と理系と学費

「狙われたのはゲームユーザー−−韓国MSNサイトへの攻撃の詳細が明らかに」

またもや、リネージュのアカウントハッキング絡みの犯罪。

「ゲーム脳問題最終報告 〜最後に最大のネタを用意していてくれた森教授よ さようなら〜」(アメリカ学研究所(3月6日付)/sodiumイオンにっき(6月6日付)より)

森教授の「ゲーム脳」論文を実際に読んだ人による批評。酷い代物らしい。しかしこういった反証が挙げられても、「ゲーム=悪」としておきたい人々が世に一定数存在する限り、「ゲーム脳」理論は滅びずに生き長らえ続けるだろう。

「女子と理系」(理系白書ブログ(6月2日付)/diary.yuco.net(6月6日付)より)

理系を選択する女子が少ない理由について。理系選択時に「女子の方がいろいろと考えて決めている傾向がある」のは、「理系は文系と比べて学費がかかる」という理由もありそうに思えた。女子は男子と違い、「定年まで働き続ける」以外にも「結婚して主婦業に専念する」や或いは「主婦業と兼業できる軽微な仕事を選び直す」といった選択肢があり、自分がその内のどの道を歩む事になるかは進学選択時には判らない。「できる限り両親に無駄な出費はさせまい」と考えれば、お金のかかる理系への進学は慎重にならざるを得ないだろう。

あと「科学に引き込まれるきっかけが男女で違う」「生物や農学や薬学や生命科学といった『ウェット』な領域に女性が多く、機械とか電子とかの『ハード』な領域に男性が多い」というのは、実際にそういう傾向があるように思う。「生物的な性差があるのかどうか」に私も興味がある。

[占い・診断]インド占星術であなただけのパワーストーンが見つかる

sea of tranquility(5月19日付)より。全体運と恋愛運それぞれ占ってみた。

アセンダントが乙女座となるあなた

インド占星術では1室があなた自身をあらわしています。そして、あなたのホロスコープの1室は乙女座、その支配星は「水星」です。水星は、「コミュニケーション」「知能」「理性」などをあらわします。水星が1室を支配しているあなたは、旺盛な知識欲に恵まれており、頭の回転も速い人。コンピューター関係や医者、教師といった知性的・頭脳的な仕事に適性があるといえます。そして、あなたの運勢を高めるには、新しい話題や情報に対し敏感になりましょう。そうすることであなたのビジネスセンスも磨かれ、チャンスをつかむことができるでしょう。
あなただけのパワーストーン アベンチュリン
支配星が「水星」のあなたにインド占星術が導き出したパワーストーンは「アベンチュリン」です。古来より、知性を増強し、高い意識を持続させたいときに身につけるとよいとされてきた石です。この石は、物事の本質に気づかせてくれたり、感情を落ち着かせ、情緒を豊かにしてくれるといわれています。また、知性や洞察力・創造力を高めたいときにこの石を身につけると、あなたの隠された能力を引き出してくれるともいわれています。

こちらは全体運。確かに私は知りたがりだし粘着な性質でもあるが、好き嫌いと浮き沈みが激しいので、「旺盛な知識欲に恵まれている」と言えるほどの域に達していない。ちなみにアベンチュリンは、インド翡翠とも呼ばれる緑色の石である。

申し訳ございません。アセンダント(生まれた時間の地平線の星座)が乙女座となるあなたは、この占いでは支配星が出せず、恋愛のパワーストーンを導き出せませんでした。

ラグナ(上昇宮)が乙女座のあなたは、ラグナが他の星座の方よりも少し特殊な星の影響のもとに生まれました。
インド占星術では5室が恋愛をあらわしています。そして、あなたのホロスコープの5室は山羊座で、その支配星は「土星」です。でも、あなたにとって土星は少し我がままな星、乙女座のあなたにとっては5室の土星よりも、9室の牡牛座の支配星である金星の方が、よりあなたにとって味方になってくれるでしょう。
金星は、「美しさ」「愛」「調和」などをあらわします。金星が5室を支配しているあなたは、とてもロマンチックな恋愛を夢みる傾向があります。また、恋の相手とは美術館や演奏会など芸術的な分野で出会う可能性があります。そして、あなたの恋愛運を高めるには、芸術的な感性を磨き、美容やファッションに力を注ぎましょう。あなたの甘く、魅惑的な雰囲気に異性がとりこになるでしょう
あなただけのパワーストーン ピンクオパール
幸せと希望を象徴する「神の石」として尊重されてきました。この石には、内面の美と才能を引き出す力があるとされます。クリエイティブな活動をするときに、この石を身につけるとインスピレーションが得られると伝えられています。あなたが意気消沈したときや、ストレスを抱えたときに身につけると、否定的な感情を吸い取ってくれるでしょう。真実に直結させるオパールは、揺れ動く感情を鎮め、精神を強化して人生を楽しめるように促すといわれています

こちらは恋愛運。初っ端から謝られているが、何がなにやらわからない。今まで恋の相手とは、「芸術的な分野」どころか「オタな分野」でしか出逢った事がない。という事はつまり、「芸術的な感性」の代わりに「オタな感性」を磨いておけば、オタな異性が私の虜になってくれるという事だろうか。しかしそれもあまり気が進まない。ちなみにピンクオパールは、不透明なピンクの石である。

[]