日曜に観た旅グルメ番組の余韻をひきずって、やたら魚が食べたくて仕方ない今日この頃。仕事帰りに魚屋へ行って、並べられていたマグロの切り身の中でいちばん色が白っぽくていちばん値段が安い「びんちょうマグロ」を買って帰った。
家に刺身包丁はない。普通の包丁を使って適当にブツ切りにしたら、包丁を入れた線を無視して筋に沿って身が崩壊するから困った。困ったが気にせずザクザクと切った。炊いたご飯を酢飯にせずそのまま丼に盛り、切ったマグロを並べ、小さく切ったアボガトと納豆をのせ、最後にわさび醤油をかけて完成。
これだけではメニューとしてあまりにシンプル過ぎると思い、味噌汁にも手をつけたのが良くなかった。わかめを水に浸して塩抜きする傍ら、鍋にお湯とだしの素を入れて湧かすまでは良かったが、そのまま鍋の存在を忘れ気がついた時には鍋の中身が半量に! 慌ててお湯を足して味噌も溶かし入れ、先にワカメを入れたお椀へ何食わぬ顔で注ぎ入れたが、汁の量が全然足りない。足りない分、味噌の味が濃ゆい。しょうがないので湯沸かし器のお湯を注ぎ込んで、量と味加減とを整えた。見映えと味は何となく誤魔化せても、自分自身までは騙せないのが辛い。
★ 萌え猫画像 取り合い(とんぢる劇場(5月25日付))・きょとん(うちの雛さん(5月25日付))・(便乗して)うちのミーチャンも立ちます。(cat@log(5月24日付))・うちのフクたんも立ちます(Cat Scratch Fever(5月24日付)/299〜nikukyu〜(5月25日付)より)・少し大人になった顔(猫日和。(5月24日付))・寝る(猫ジュエリーShop女性店長の、ほのぼの(?)な日常(5月24日付))(以上2件、猫酒ニュース。(5月25日付)より)
★ 「エサ原因でやせ細り…まき餌堆積1m、ヘラブナ大量死」(sea of tranquility(5月24日付)より)
等々力緑地の釣り池にて、釣り人1人辺り1−1.5kg撒くという撒き餌がヘドロ化して池の底に1m以上堆積、水質が悪化して1400匹ものヘラブナが死亡した、との記事。川崎市は水質が改善するまで池を封鎖する方針だそうだが、1mも撒き餌が堆積した状態になるまで誰にも気付かれなかったのだろうか。
★ 「『北の家族』で食材偽装 外国産を北海道産と」(→関連:北の家族 公正取引委員会からの警告についてのお詫び)
★ 「メカブ市場が拡大、モズク超える 不作で品薄 価格高騰」
個人的にはモズクよりもメカブのほうが好きかな(モズクも好きだけど)。でもメカブがワカメの一部(ワカメの根本にある胞子のうの部分)である事は、今日初めて知った。
「ヒップホップ青年が集う渋谷のうどん屋」はいろいろな意味において縁がなさそうだが、その前座のように紹介されている神保町(正確には神田小川町)のうどん屋「丸香」には全く縁がないとも言い切れないのでメモ。
横濱カレーミュージアムにカレーカステラを買いに行ったが売り切れだったのが前編。後編では、カレーカステラをオリジナルで製作している。泡立てた泡が潰れてやや膨らみが足りなかったようだが、味は申し分ないらしい。カステラがカレー味で美味しいという事は、ホットケーキがカレー味でも美味しいかも知れない。
★ 作家別書籍所有率調査(琥珀色の戯言(5月25日付)より)
「日本の家庭で一番所有率の高い作家は誰かをWEBアンケートで調査してみよう」という企画。好きで全巻集めている作家も、1冊入手してみたけど未読のまま放置の作家も、どちらも同じ重さでカウントされるのが面白い。私は31人所有。読む本の層が偏っているからこんなもんだろう。
推命とは、生年月日時間をもとに、その人の運勢の吉凶を推測する学問です。本来は、単純にソフト化できるような簡単なものではありませんが、ここでは、極初歩的な見方ができるようにしてみました。
sea of tranquility(5月16日付)より。
日干でみる潜在的性格
丁日生まれの人は、劇的変化を好まず、淡々と我が道を行きます。テーマを決めて工夫するという傾向があるので、現実的な面でも相当な才能を発揮します。自分の置かれた範囲内で器用に試行錯誤しながら問題を解決していきます。また人の欠点弱点を正確に判断することができるが、口に出してそれを言ったり、表に出したりしません。干関係が悪い場合は、消極的、優柔不断になるところもあります。
命宮でみる外面的性格
命宮の十二支が巳の人は、非常に知的で、かつデリケートで傷つきやすい面があります。潔癖感も強く、何事にも几帳面でずさんな行為をきらいますが、時には他人の眼からは口うるさく思われたりする事もあります。おだやかな性格で人と争ったり、競争したりすることをきらい、他人にたいして同情心の深い人です。反面、覇気に乏しく、実行力に欠ける欠点もあります。
十二天将星でみる配偶者のタイプ
朱雀星タイプの配偶者は、非常に聡明ですセンスも抜群ですが、全てにおいて、派手好みの為、回りから浮いてしまうこともあります。また、理詰めで行動しやすいため他人とぶつかりがちです。
「劇的変化を好まず」「競争したりすることをきらい」「覇気に乏しく実行力に欠ける」は当たってるかも。