2005-04-29 ニュースいろいろ/「三毛猫モモの運命占い」 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/犬飼育が労働時間に与える影響/カラスの知恵/カエル連続爆死事件の真相解明

萌え猫画像 横取り(とんぢる劇場(4月28日付))→横取り失敗(同(4月30日付))・トラジくん、あらあら、これは飲み水ですよ。(フクトラ日記(4月28日付))・一緒にお昼寝(教官不定期日誌(4月29日付))

「犬を飼うことが労働時間に与える影響」

英国の愛犬家750人を対象にした調査。「オーナーの10%が仕事を5日休み、半分はペットの面倒を見るために2週間の休暇をとった」というのはどのぐらいの期間内での話なのかがわからないので保留するしかないが、「55%が病気の配偶者より病気の犬のほうに愛情を傾けてしまう」のは、配偶者は自分の面倒を自分で見られるのに対し動物はそれができない分、ある意味当然の対処なのではないかと思った。

「頭脳が最も進化した、カラスの妙技を見よ」(血の雨を降らす製氷機。(4月28日付)/つかれた(4月29日付)より)

木の枝を使って穴に棲む虫を釣り上げて食べる行為は、猿のそれを知っているのでそこまでの衝撃はない(鳥が猿と同じ行動ができるのはもちろん充分に驚くべき事だが)。しかし、盗んだ賽銭を鳥の餌販売機に入れて自分で餌を買うのは凄すぎる。

その内、人間に駆除されて追い詰められたカラス達が、「石をくわえて飛んで空から落として人に当たると人が死ぬ」事を覚えて反撃に転じてきたりする……事はないかも知れないが、そんな感じのフィクション作品が世に現れるかも知れない。

「カエル大爆発の真相」(医学都市伝説(4月29日付))

海外翻訳系の各種ニュースサイトで取り上げられていた「カエル連続爆死事件」の真相が解明されたらしい。真相は、「カラスに肝臓を取られて腹腔が破れたカエルが、膨張して他の内臓も飛び出してしまった」という、一見ありふれた自然現象。

しかし落ち着いて考えると、カラスは数日の間に立て続けに数千匹のカエルの肝臓を喰らいまくっていた訳であり、カラスの数が少ない場合にも多い場合にも、光景を想像するに猟奇である事にかわりはなかった。

[食べ物]「おふくろの味」世論調査

「『おふくろの味』は肉じゃが、みそ汁…読売世論調査」

「肉じゃが」(19%)以下、「みそ汁」(16%)・「煮物」(15%)・「カレーライス」(4%)・「芋の煮っ転がし」(3%)と続くそうである。

これはあくまでも私の推測に過ぎないが、この回答例は単に「あなたの考える『「おふくろの味」で一般的にイメージされる食品』」であって、回答者が自分の母親の代表料理&印象深い料理を挙げているのではないように思う。「『抱かれたい男』と聞かれたらとりあえず『キムタク』と答えておくか」みたいな、無難な回答を選ぶ心理が働いていそうな気がする。

ちなみに、私の「おふくろの味(=私の母親が作る中で特に思い出深い料理)」は「唐揚げ」と「ポテトサラダ」である。他の人からも味を褒められる事が多く、本人の中でも自慢料理らしく、来客があるとこれらを必ず大量に作る。最初は美味しくて嬉しいがすぐに辛くなる辺り、私の中の母親像とも見事に一致している料理である。

[医療・健康]お茶のカテキンで体脂肪減少

「“安いお茶”ほどカテキン豊富で体脂肪も減少」つかれた(4月29日付)より)

煎茶・番茶に溶くに多く含まれるというカテキンには、「脂肪の吸収を防ぐ」「脂肪の燃焼を助ける」「全身の代謝をアップさせる」という体脂肪減少効果があるんだそうである。

このカテキンを1日500mgほど摂取する為には、茶類の中でも特にカテキンを多く含む煎茶・番茶を用いて、「沸騰した水400−500mlの中に茶葉10gを入れ、弱火で5分間煮出し、茶こしで茶葉を取り除いた後冷蔵庫で冷やす」か、「水400−500mlを一度沸騰させ、しっかり冷ました後に茶葉10gを入れ、冷蔵庫で一晩置く」のどちらかの方法でカテキンを濃いめに出したお茶を、食後30分以内に飲むのが良いそうである。

しかしぶっちゃけ面倒臭い。1日500mg摂取が目安なら、健康系カテキン式を1日2本飲むほうが手軽である。

[占い・診断]三毛猫モモの運命占い

福岡のある町に、三毛猫の「モモ」が住んでいます。一見、普通の猫ちゃん。ところがどっこい、ただの猫ちゃんじゃありません。モモは占いが大得意!
実は、人々の幸福に、占いで貢献するという使命を持って、何千年も前からこの世に生を受けている猫ちゃんなのです。モモは自分の占いが、少しでもあなたのお役に立つことを心から願っています。
モモは甘えん坊で寂しがりや。占うだけじゃなく、時にはモモと遊んであげて下さいね!

sea of tranquility(4月28日付)より。

個性、パーソナリティ
(基本)独立心旺盛な理論派で、臆することなく自分の意見を述べることができる人。科学的に物事を考えて追求していく能力も高い! 一見物静かだけど、実は大胆な行動力と勇気をもっていて、粘り強い面もあるから、普通の人ならあきらめてしまうことでも、意思が強く、最後まで自分の信念を貫いていくよ。言葉に説得力があるから、自然とリーダーシップをとっていくタイプだね。
(恋愛)ひとりよがりな恋をしがち。結婚後は、家庭より趣味や仕事に執着しちゃいそう!
(仕事)人に使われる仕事より、独立して自分の意思で仕事を進められるものがいいね。
(ウイークポイント)一度決めた事に妥協を許さないから、自分の考え方に固執して悪あがきをしてしまい、よけいにダメージを受ける場合がない?他人の意見は素直に受け入れようね!
コミュニケーション:自分の考えを相手に的確に伝える能力に長けているよ。
情緒・直感力:直感で人を見抜く能力が高い。感じやすいから、傷つきやすい面もあるね。
判断力・頭脳:的確な状況判断ができて、現実的に物事を考えることができるね。
フィジカル:コツコツ努力するのって苦手?もっと粘り強く物事に取り組もう!
意思:意思が強く、しっかりと着実に物事を進めていくよ。
愛情:身内・家族には、思いやりを持って接して、大切にしてね!
努力・忍耐:ひたむきに努力する反面、とり越し苦労も多かったりするね。
リアリティ:金銭にはわりかし無頓着。ちょっと几帳面さに欠けるかも。
理想:理想も野心も人並み以上。でも、自己中心はだめだよ。
表層意識と深層意識
・表層意識
思い込みが強いから、間違った方向につっぱしった時の軌道修正に少し時間がかかるけど、堂々とした態度と決断力で、物事に対していつもエネルギッシュに取り組んでいく人。しっかりした自分の意見を持ち、目的に向かってまっしぐらに突き進んでいく行動力も持ち合わせているよ。
・深層意識
精神的バランスが優れていて、物事をスマートに合理的に処理することができる人だね。トラブルが起こった時、人に依存することなく、自分の力で解決しようと頑張っちゃう。先入観や偏見に左右されず、自分の目で確かめて、常に公平な立場で判断しようとするよ。

この手の占いをやっていて毎回思うのは、「マイナス評価はだいだいあってる」「プラス評価は全然あってない」という事。独り善がりだったり思い込みが強かったりするのはあってる気がする。

[]