2005-04-18 ニュースいろいろ/自アン系〜男より女のほうが上手くできる仕事コン [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ペット飼育者は人獣共通感染症に注意

萌え猫画像 すやすや、くわっ(sugurimilk diary(4月18日付))・雛さんの寝姿…前屈編(うちの雛さん(4月18日付))・虫干し(SUGAR POT(4月18日付))

萌えアニマル画像 なぜ?(ほんわか写真日記(4月18日付))

「ペットから感染に無防備 『同じ食器使う』飼い主も」

「家族同然」でも違う生き物である以上、お互いの健康管理の為には、何処かで線引きをしなければいけないらしい。或いは遠くない将来、医学及び獣医学が今以上に進歩して人畜共通感染症が根絶され、両者が気兼ねなく接触できる日が来るのかもしれない。

[食べ物]ダイエット水「水のチカラ」/品川駅の駅そばのメニューに「京風たこやきそば」/ショートケーキに歳の数だけロウソクを

「<プレスリリース>日本コカ・コーラ、食物繊維配合の飲料水『水のチカラ』を発売」(→関連:コカ・コーラ 体に必要な“マグネシウム”と不足しがちな“食物繊維”を配合 いいモノ摂って、カラダすっきりなカロリーゼロのダイエット水 「水のチカラ」―4月25日(月)から全国で発売開始―(PDF))

マグネシウムや食物繊維が摂取できる事とダイエットとの繋がりがわかっていないのだが、わかっていない癖に「500ml150円でダイエットに役立つなら飲んでみようかなー」等とぬるい考えを抱く私がいる。

「駅そば女子率調査〜駅そばコネタを添えて〜」

駅そばはせわしなさが苦手であまり利用しないし特に興味もないのだが、品川駅ホーム「常磐軒」の「京風たこやきそば」(450円)が気になってしょうがないのでメモ。

「ショートケーキに歳の数だけローソクは立つか」

今年ホールケーキにロウソク30本を立てようと目論んでいて土壇場で諦めた私なので、見たかったけど見ずに終わった「密接したロウソクから高くあがる炎」と「ロウソクを抜いた後のクレーターみたいなケーキ表面」が思いがけずも見られて、大変満足した記事だった。

[その他]痴漢被害者&痴漢逮捕協力者に「遅延証明書」/「一家に1枚周期表」/科学カフェ

「痴漢逮捕協力者に『遅延証明』発行…首都圏鉄道10社」tama*fuwari:NEWS Watching(4月18日付)より)

JR及び首都圏鉄道9社は連休明けの5月9日より、痴漢逮捕に協力した人及び痴漢被害者に「遅延証明書」を発行するそうである。都営地下鉄では昨年9月から実施している対応だそうで、被害者等の反応が良かった為に今回各社に広がったらしい。

痴漢に不快な思いをさせられたりそういった現場を目撃したりしながら、学校や会社に遅刻するのが嫌なあまりに「見て見ぬフリ」を選択していた人達が、今後は堂々と痴漢を告発できるようになるのだから、確かに良い話なのだろうと思う。がしかし、胸の奥がもやもやするような割り切れなさと不安を感じる。何が引っかかるのか、自分でも良くわからないのだけど。

一家に1枚周期表(PDF)(ぽいんつさんのブログ.(4月18日付)より)

前に「是非1枚入手して部屋に飾っておきたいぐらいに思う」と書いた(→3月29日付)、その周期表のデータ。でもこんな詳細でしかもカラーの周期表を印刷するプリンタがない……。

「科学カフェ:研究者との語らいの場 文科省が初開催」ぽいんつさんのブログ.(4月18日付)より)

文科省や民間が開催する、研究者と市民が気兼ねなく身近に対話する場「サイエンス・カフェ」。私は理系に憧れがありつつも理系センスを持ち合わせていない人間なので、実際に参加してもさっぱりわからないんだろう。白衣と眼鏡が良く似合う理系青年とカフェで何時間も語らいたい(正確には「理系青年が繰り出す理系話を全く理解しないままただシチュエーションにうっとりしたい」)が、それはまた別の話である。

[自アン系]男より女のほうが上手くできる仕事コン

料理人や美容師も一流は男のほうが多いと聞きますが、「この業界の一流は男より
女のほうが多い。女のほうが上手くできる」という、そんな職業を挙げてください。
ソープやキャバクラ等、女が男を相手にする職業、スチュワーデスやウエイトレスの
ように「男より女がやったほうが花がある」的な職業はなしでお願いします。

女叩きの横行する自アンでは珍しいと言っても良さげな、「女のほうが上」な面を探そうとしている箱。票の中で、客観的に見える意見を拾ってメモしてみる。まずは同時通訳項より↓

女性は男性より言語野が発達して脳梁が大きいから二つの言葉を同時に扱うのが得意なんだそうです。
女の脳は二つの事を同時にするのが得意。
子供をあやしながら料理とか掃除とか。

外国語が苦手な私には縁のない長所のようである。次、主婦業項より↓

食事に関しては女性は月経とかの関係上
舌のムラが大きく味見しても味が安定しないので
同じ料理でも「飽きにくい」と言われてるな
料理人には向かないが主婦>主夫だと

料理の苦手な私には縁のない長所のようである。次、受付とか?項より↓

人間の耳は男の声より女の声のほうが認識しやすいらしいので
案内を主目的とする業務の場合は女のほうがいいのかも

声が高い男性よりも声が低い私には縁のない長所のようである。……私は女としては規格外れである自覚があるので、「これは女のほうが上」と挙げられている特徴を自分自身の長所と勘違いして喜ぶような真似はしないつもりでいたが、こうやって1つずつ検証してみると「真似はしない」んじゃなくて「真似はできない」だけだった。

[]