2005-04-13 歓迎会/ニュースいろいろ/あなたは何科向き? [長年日記]

[雑記]歓迎会

勤め先で歓迎会。今日行った店W系列のWという店は、以前は同じくW系列のGという店だったのだが、恐らく比較的最近に店舗チェンジをした様子である。「比較的最近」と推定する根拠は、オーダーの取り方・料理の運び方・精算、店員達の対応全てがあまりに覚束なかったから。

この客捌きが原因で客が定着せず業績不振を招き再度店舗チェンジ、なんて事にならないよう、この飲み屋の店員達を応援したい気分で頭がいっぱいで、今日の歓迎会の主賓である新人の人達はそっちのけになってしまう私であった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/福岡で犬14匹の「落とし物」/風力発電は鳥の命を奪う?

萌え猫画像 気のいいどんちゃん(オーティスの日記(4月13日付))・コリテナイ(日刊ニャーゴ君とキャビア君(4月13日付))・同じ方向を向いている(Here is “EDEN”(4月13日付))・猫プレス。(烏森口の女王(4月13日付))・海賊さん。(こわんこにゃんこ。(4月13日付))・かくれんぼ。(花猫風月(4月13日付))・ワイルド猫(教官不定期日誌(4月13日付))

萌えアニマル画像 コーギー(柴犬だぁ!(4月13日付))・温風大好き。座布団犬(へにょへにょ日記(4月13日付))・母性本能発揮?! な、クロエちゃん(羊の国のラブラドール絵日記(4月13日付))・お腹いっぱい。(い*たちたち(4月13日付))・「子アザラシ、初ダイブ? 北海道・羅臼沖」sea of tranquility(4月12日付)より)

「犬14匹の『落とし物』 ヨークシャーテリアなど人気種」sea of tranquility(4月12日付)より)

車で帰宅途中の犬好き男性が路上で犬を見かけ、「可愛い」と思って車を降りて追いかけたら他にも犬がおり驚愕、交番に知らせて署員と一緒に犬計14匹を集めて交番に連れて帰り、その内の4匹を自宅で預かっているとの事。捨てられたと思しき犬の哀れさや無責任な飼い主に対する憤りよりも、発見者の犬好きっぷりに興味を惹かれる。

「ヤマドリ衝突死:釜石広域風力発電 風車か鉄塔に−−野鳥の会・会員発見/岩手」

地球に優しい感のある風力発電だが、鳥にとっては風車や鉄塔に衝突して死ぬ可能性がある危険物であるらしい。

[食べ物]果実酢入りのお酒「ViViAn」/漬け物寿司/おかずアイスクリーム

「『意外と高級』すべて漬けものネタの握りずし」sea of tranquility(4月12日付)より)

「丸井今井札幌本店」内の寿司店「そうべえ」の、漬け物ネタ寿司。赤カブ・新ショウガ・柴漬け・奈良漬け・たくあん・べったら漬け等を握っているそうである。ベジタリアン向けの和食という感じで面白い。

「甘くないおかずアイスクリーム」

えびマカロニグラタン・グリーンカレー・コーンポタージュをそれぞれ凍らせて、ちゃんと凍らせる途中に何度か空気も混ぜ込んで、甘くないアイスクリームを作る試み。「冷凍食品をそのまま食べるとこんな味なのかな?」という「正直な感想」はあまり美味しそうに感じないが、でも味加減や材料加減(アイスクリーム又はシャーベットっぽくなるように配合を工夫する等)に手を加えれば、ちゃんと美味しく食べられるモノになりそう。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/歯磨きは1日1回10分?

「いい歯磨きなんて簡単だ。」(日本全国・見たいもんはみたいぞの会(4月8日付)/Crescent is in the blues.(4月13日付)より)

口内炎にかかるのは、ブラッシングが悪くて口の中が口内炎になりやすい状態になっているからであり、そうでなければ幾ら口の中を噛んでも口内炎にはならない、との話。ではどうやって口内炎にかからない状態に持っていくかというと、「1日1回きっちりしたブラッシングを10分(コツを掴むまで?は1日20分)やる」んだそうである。すごい話だとは思うが、実行するのはかなり辛そう。

[その他]オーランド・ブルーム来日/リーバイスの採寸マシーン/「香港飲茶海洋楼 飲茶フィギュアコレクション」

「オーランド『会えてうれしい』」(→関連:イケメン写真特集(はあと)

「白のTシャツにジーパン、革のジャケットに首にはピンクのマフラー」みたいな格好がダンディと評されるのは、着ている人がハンサムなのが前提だよな、と思った。あと、関連リンクの写真特集は、毎日の記事で「イケメン写真特集はこちら(はあと)」とリンクされていた。浮かれ過ぎ。

「まるでSF? リーバイスの採寸マシーン」

透明な円柱型ドームの中に入ると、「電磁波で肌の水分を感知し自分にぴったりの採寸データを作ってくれる」という採寸マシーン。記事を書いた人も言っている通り、自分に似合うスタイルと自分の好きなスタイルは必ずしも一致しないから、これがあればバッチリジーンズが選べるという事はないと思うが、サイズ&スタイル選びの手助けには充分だと思われる。日本にも上陸したら是非一度は試してみたい。その前に要ダイエットだが。

セブンイレブン 香港飲茶海洋楼 飲茶フィギュアコレクションつかれた(4月13日付)より)

わー、これは可愛い。でもこの手のは集めても飾っておく場所がないしなくしそうで哀しいのと、あと見ると中華街に行きたくなってしまうのが危険かと思う。それに3月28日スタートだから、もう終わってしまっている可能性もある。

[占い・診断]あなたは何科向き?

貴方がもし医師になるとしたら どんな科が向いているかを診断することを通じて 貴方の性格を勝手に診断してしまおうという企画です。

カットキャットの散歩道(4月12日付)より。4つの心理テスト風質問に答えると、自分が何科医向きかを診断してくれるらしい。

貴方は 外科向き です

貴方は、細かいこだわりや束縛を嫌い、わがままとも誤解されがちな人間です。しかしながら、その根底には自己の決断に絶対の自信が存在しているので、わがままと言うよりも、自己主張がしっかりしている人間と言った方が正しいのかも知れません。そんな貴方には、外科が向いています。
外科と一口で言っても、胸部外科、腹部外科、心血管外科など、いくつもの専門領域ごとに呼び名が変わり、それぞれの対象疾患、対象領域は異なります。外科全般に言えることは、絶対に必要なものは体力と決断力だと言うことです。一度オペに入ったら、時には24時間以上、飲まず食わず、座れず、トイレにも行けずに術野に集中していなければなりません。医学生の間でも、外科は人気のある科ですが、オペの長さに閉口して、志望しなくなる学生も多いです。

束縛は嫌いだけど細かいこだわりは好き。体力と決断力はどちらもない。だいたい、動物の体を診察する勇気や責任感がない為に、動物好きの理系ながら獣医を志望しなかった私が、人間の体にメスを入れられる訳がない。「医学部を志望するには学力も親の経済力もどちらも全然足りなかった」のもあるが、それ以前の話という事で。

[]