2005-04-09 花見(2回目)〜上野 & 上野動物園散策/ニュースいろいろ/自アン系〜自アニュ閉鎖 他 [長年日記]

[雑記]花見(2回目)〜上野 & 上野動物園散策

上野動物園へ動物を見に出かけたのだが、上野駅の公園口は改札手前から人の流れが停滞する凄まじい人波だった。「何か珍しい動物が動物園に入ったんだっけ?」としばし考え、ややあって、ごった返しているのが花見目当ての人々である事に気付いた。なるほど、これが噂に聞く「上野の花見客」か。

私も桜は好きだが、桜の好き度合いよりも人混み苦手度合いのほうが勝る。なので花見客を傍目に上野動物園へ颯爽と向かうつもりだったが、途中でルートが合流して、気がつけば私も周囲の桜を見上げつつ動物園に向かってだらだらと歩いていた。埃除けに着用している赤いサングラス越しの桜は、普通に見るよりも艶っぽいピンク色で、桜よりむしろ桃の花びらのような色合いなんだろう。

動物園の動物チェックメモ。ごくちっちゃくパンダ

  • 東園入ってすぐのところを陣取るパンダ達。運の良い事に、リンリンとシュアンシュアンのどちらもが起きており、餌をもそもそ食べたり仰向けバンザイで寝転がったりしていた。
  • ゾウが飼育員に箒で足の裏?をこすってもらった後、箒を鼻で抱え上げ、飼育員の後について屋内へと入っていった。箒を持ち運んだのは、もっとこすって欲しいというおねだりだったのか、それとも片付け係をかって出ているのか。
  • ドールという名前の動物は、まるっきり犬にしか見えない。あれに首輪をつけて綱をつけて外を歩いても、きっと誰もが普通の犬だと思うだろう。可愛い可愛い。
  • 上野動物園と聞けば真っ先にパンダが思い浮かぶが、実際に園内を歩いてみるとトラとゴリラの展示範囲が広く、「動物園的にはむしろこちらに力を入れているのかな?」と想像。ゴリラが布きれを頭から被って寝たり歩いたりしていて面白かった。ゴリラにも「服」の概念があるのだろうか。
  • 「夜の森」は個人的に好みの展示コーナーだった。薄暗い館内に、名前を忘れたが体の割にやたら足が細くて漫画っぽい造形の生き物がおり、スローロリスが餌箱にずっと顔を突っ込みっぱなしで全く顔を見せてくれず、ヤマネコがショーケースの中をしきりとうろつき、コウモリは始終バタバタ飛び交ってろくに姿を確認できず、何だか世間から隔絶されたような不思議な雰囲気があって良かった。
  • ペンギン池の前で時間切れ(閉園時間)。ペンギンは、羽の表面が毛羽立ったもの(水から上がったばかり?)もそうでないものも、皆ぷくぷく膨らんでぼーっと突っ立っていた。本性はどうか知らないが、見た目が大変平和な生き物で見ていると心が和む。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/調査したペンギンの約半数が鳥マラリア罹患/カブトムシ「育ての親」募集

萌え猫画像 トラジくん、あらあら、季節ボケですね。(フクトラ日記(4月7日付))・フクちゃん、あらあら、フクちゃんも寝ぼけていますね。(同(4月8日付))・牛か!?(晴れのちニャンコ日和(4月9日付)より)

「調査の半数強が鳥マラリア 国内ペンギン、野鳥から?」

野生から離れて日本の動物園で飼育されているばかりに、「感染すると衰弱や貧血を起こし突然死することもある」という鳥マラリアに罹ってしまったペンギンの悲劇。治療はしないんだろうか。

「カブトムシ:江戸川区で自然繁殖を 里山昆虫クラブが『育ての親』募集/東京」(→関連:里山昆虫クラブ

心無いマニアが無料で仕入れた幼虫を転売するんじゃないかと思ったが、飼育条件の「指定された会場まで幼虫を取りに来る」「昆虫好きで大切に育てる」「育成状況を報告する」がそれなりに歯止めとなるのかもしれない。

[食べ物]ココイチのカレーをネットで宅配/落果リンゴ入り餃子

「ネットでカレー宅配 壱番屋、専用サイトに出店」(→関連:カレーハウスCoCo壱番屋 ココイチのカレーをネットで宅配! ネット宅配デリバリー専門ポータルサイト「出前館」への出店について & 出前館

ファーストフードライクな割に割高感のあるココイチのカレーに、デリバリー形態は良く馴染むと思う。

「リンゴ ギョーザ具材に つがる弘前農協落果活用」

津軽産ふじ等の落果りんごの粗びきをたっぷり具の5分の1も使用したという、りんご入り餃子。これの前には、同じくりんごを使った惣菜の「りんごたっぷりハンバーグ」を考案していたとの事。これは多分だけど、とっても美味しいだろうなあ。青森特産系の通販サイトで探してみるのも良い感じ。

[自アン系]自アニュ閉鎖/女性専用車両

自アニュ閉鎖

自アン+付属のニュース投稿ページが自アニュ、ふみおアン&自アン_付属のニュース投稿ページが自ニュF。自ニュFは後発であるが、コメント投稿で意見が交わせる楽しみと管理人のスキル面での信頼性があり、自アニュの閲覧者&投稿者がこちらに流れていた様子だったが、それでも自アニュでは一部の投稿者が細々ながら投稿を続け、記事参照数のほうは自ニュFにひけを取らない数だった。しかし本日、遂に以下のようなメッセージが表記された。

DAoCのおかげで管理が面倒な為、閉鎖します
今後はアレレなんかそっくり弟ニュースサイト、自ニュFに面倒事はお任せしたいと思いますヨロシクヨロシクヨロシクねっ

それに伴い、自ニュFへの誘導記事1件のみを残し、過去記事も綺麗さっぱり削除されていた。自ニュFの投稿記事[自アン]自動ニュース作成 閉鎖では随分と冷ややかな感想で迎えられており、これはホームじゃなくてアウェーだからこその反応かと思いきや、自アン+ あの大人気ニュースサイトが閉鎖!!箱でも冷ややかな反応だった。でもまあ、自アニュが良くできたものだったからこそ自ニュFが生まれたに違いなく、少なくとも自アニュ開発者さんはとても良い働きをなさったと思います。

女性専用車両

個人的趣味で自アンの女ネタを集めている私が避けて通る訳にはいかない、女性専用車両に関する箱。ぶっちゃけ、今現在混まない電車に乗って通勤していて年齢も容姿も痴漢の好みから外れる私には、女性専用車両が導入されようがされまいがあまり関係ない。他人事なのでお気楽にメモする。まずは自アン+ なんで男専用車両作らないワケ?箱の女が安心ならそれでいい項で見かけた票↓

女性車両が明らかに空いてるのに
わざわざ普通車両に座ってる女が理解できん。
この前、あっちの女車両空いてるからどいてくれと言ったら無視。
実力行使もマズイので駅員に訴えて退いてもらおうとしたが、拒否。
俺は女車両には乗れないんだからどいてくれても良いと思うんだが。

この書き込みからだと、拒否したのが「協力を求められた駅員」なのか「駅員から『女性専用車両に移れ』と言われた女性」なのかわからないが、女性専用車両以外の車両が「女性禁止」とされてない以上、票作の考えは独り善がりに過ぎないので理解が得られなくても致し方ない。ただ、女性専用車両導入問題において女性が男性より優遇されているのは明らかなので、その還元を個人の女性に対して求めるのではなく、例えば鉄道会社に「(女性専用車両運行時の)男性料金を値下げしろ」といった訴えをするのであれば、筋が通っていない事もないように思う。

次、自アン_ ぶっちゃけ自意識過剰な女専用車両ってどうなのよ?箱の女性専用車両があるのは良いが、*時から女性専用車両ですって変じゃないか?項で見かけた票↓

この前電車で寝てて起きたらその車両は女ばっかり。
落とし穴に落ちてモンスターハウスだった気分だよ。

タチの悪い女性(痴漢の濡れ衣を着せるような系統)に絡まれなくて良かった。

[]