2005-04-08 有休/ニュースいろいろ/自アン系〜自ニュFに他ニュースサイト丸コピペ記事大量連投 [長年日記]

[雑記]有休

1日有給休暇を取って、ふにふにと休んだ(←「ふにふにと」の恐らく間違った用例)。

GWとか夏季休暇の兼ね合いもあるので、初っ端から有休を派手に消費している場合じゃないのだけど、毎月家に送付されてくる給与明細を開封して有休の残日数を確認するのが面倒臭い。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ヘラジカ確保の為にハイイログマ餌釣り猟解禁

萌え猫画像 林檎とにょろ。(烏森口の女王(4月8日付))・目をつむったどんちゃんは(オーティスの日記(4月8日付))

「ヘラジカ狩りの獲物を増やすために灰色グマを射殺せよ!」

アラスカにて、ヘラジカの数を増やす為に、ヘラジカの捕食者であるハイイログマを餌で誘き寄せる猟が解禁された、との事。しかしヘラジカを増やすのはヘラジカ保護が目的ではなく、ヘラジカ猟の獲物を確保するのが目的だそうで、またハイイログマも数が増えて困っているという程繁殖している状況ではないらしい。そんな状況でハイイログマを減らしたら後が困るんじゃないか、ヘラジカの数を増やしたかったら捕食者を狩る前にヘラジカ狩りを一時休止したらどうかと思うが、狩猟者達には彼等なりの都合があるのだろう。

[食べ物]函館塩ラーメンキャラメル/チョウザメ肉「ドナコラーゴ」/名古屋赤味噌ラガー

「なぜ『函館塩ラーメンキャラメル』は生まれたのか」(→関連:(株)不二屋本店

函館の名物であるらしい塩ラーメンをモチーフに、塩ラーメンのスープを原料に作ったというキャラメル。だったら札幌には「札幌味噌ラーメンキャラメル」があるのかな、と淡い期待。

「チョウザメ:『ドナコラーゴ』本格販売へ−−首都圏の試食会で好評/岩手」(→関連:SUNROCK

チョウザメを養殖して、キャビアを採るだけでなくサメの肉も販売するらしい。「ドナコラーゴ」とは、エスペラント語を元にした「湖からの贈り物」という意味の造語らしい。機会があったら食べてみたいなー、といつものようにぼんやり考えたが、「フィレ肉は6000円/kg程度、ステーキ用は350−400円/100g」と書いてあるのをみて気持ちが吹っ飛んだ。高い。魚にしても肉にしても高い。

「名古屋ブームここまで!!赤みそ“ビール”登場」sea of tranquility(4月7日付)より)(→関連:ランドビール 名古屋赤味噌ラガー飲み比べセット

“(ビール+味噌汁)÷2”みたいな感じしか想像できない……。

[その他]2008年たばこカード導入予定/ソメイヨシノ衰退の危機

「持ってないと買えません、たばこカード08年導入」sea of tranquility(4月7日付)より)(→関連:(社)日本たばこ協会

近い将来(2008年4月以降)、自販機での煙草購入時には「たばこカード」が必要になるとの事。店頭販売は、対面及び必要に応じての身分証定時要求で年齢を判別できる為にカードの提示は原則不要らしい。この制度により、未成年の煙草購入が大幅に減る他、「わざわざカード作成を申し込んでまで喫煙するのは面倒」な層も喫煙を卒業できそうに思えるがさてどうなるか。

「ソメイヨシノが衰退の危機、名所の7割で“症状”」関内関外日記(4月8日付)より)(→関連:(財)日本さくらの会

日本さくらの会選定「さくらの名所100選」の内の7割強のソメイヨシノに、花の減少・枝枯れ・てんぐ巣病等の症状が見られる、との調査結果。園芸種であるソメイヨシノは野生種と比べ寿命が短く「60年寿命説」も唱えられているらしく、症状も樹齢60年前後の樹に集中しているらしい。

桜は日本を代表する花木というイメージがあり、桜と言えばソメイヨシノが真っ先に思い浮かぶけれども、しかし個々のソメイヨシノは意外に寿命が短いようである。ハムスターを飼う時のように、個体に特別な思い入れをせず「その地のソメイヨシノ(うちのハムスター)」みたいな大きなくくりで愛でるべき生物なんだろうか、と思った。

[自アン系]自ニュFに他ニュースサイト丸コピペ記事大量連投

タイトル通りの出来事が発生。コピペ元は、私が確認した限りでカトゆー家断絶朝目新聞等の超大手個人サイトであり、そういう有名処からのコメントまで含めたコピペ記事大量投稿は有用性が低いと見る向きが多かったらしく、非難の声が挙がった。投稿された記事の1つ(であってるかな?)、[アニメ]恋はエナジー!夢は戦い!「舞−HiME」ネクストステージ始動決定!のコメント欄より一部引用↓

[#1]カトゆーから狙いすましたようなオタネタをコメントごとコピペしてるのは全部同一人物か?
[#7]ヲタネタに絞ってコピペしている所から見ても全部手動だよな。凄い偏執狂だこと。
[#8]アク禁決定かね、これは。
[#10]ニュース投稿サイトでニュース投稿してアク禁だ、という#8の脳内道徳に興味はあるが、他所で箱作るなりしてそこで自治論展開してくれ。ニュースと無関係な雑談なので
[#15]目的が解らん。いくら連貼りしても記事は流れんと思うのだが…
[#16]カトゆーの宣伝とか
[#17]これでは宣伝にはならないっしょ。ここでネタ元を暴かれただけで本来は隠してるし

この件に関し、ふアン 自動ニュース作成F始めました箱・カトゆー家断絶からのコメントごとコピペ記事連投について項にふみお氏の見解が投票された。前後の流れも含めて引用↓

春休み最後の大はしゃぎかな。
来週からもうちょっと静かになるといいなー。

http://news.2-3-0.org/comment/comment_200504_127.php
#10はおそらく荒らしニュー作だろうね。
またもやVIPPERくさいので弾けてないのかなと思ったら生IP出てたのでY!BBからの投稿・コメント制限をしてみました。
どっかの記事のコメント欄でエスパーで相手を決め付けるなキモイとかいわれてたけど
やっぱ管理してる側からするといろいろ情報見えちゃうんで。みたいな。
(byふ)
↑2正解です。(byふ)
なんか粘着が過ぎるので良い対策ないか考え中です。
あと荒らしの連投した記事はめんどいので一気に全部消しました。95件ありました。SPAMすぎ。
(byふ)

記事を一括削除されたニュー作氏は、自動ニュース作成F始めました箱・おいおい説明も通告も無しにニュース消されたよに抗議の票を投じた。ふみお氏のレスも含めて一部引用↓

転載がいけないのか?
連投がいけないのか?
顔真っ赤にしてチマチマ削除するぐらいだったらされたくないことぐらい注意事項で書いとけやハゲ
転載は俺も全く考えないでもないよ
でも自分で探して見つけてきたニュースがどれだけある?
大半はニュースサイトからの転載だろ

アニメ萌え系のニュースは今まで少なかったから狙い絞って投稿した
カトゆーはジャンル選別しないでごっちゃだから見てて良ニュースが埋もれやすいと感じてたから
ジャンル分けで見逃してたニュースを目に触れやすくする需要もあると思った

他のやつにセンスねえだのヲタネタウザイだの言われてもどうとも思わなかったが
今ここみたら管理人から荒らし扱いされてたのな
それもかなり初期の段階からな
>狙い絞って投稿した
もっと絞ってください。ほかの記事がぜんぜん見えなくなるほど投稿するのはどう考えたってやりすぎでしょうが。
っていうかいっつも常識に欠けた行動をするから叩かれるの。常識を持ち合わせてない子は要りません。しっしっ。
(byふ)

ぶっちゃけ、ふみお氏がナトリ氏化傾向を示しつつある気がする今日この頃であるが、手のかかる利用者に手を焼かされると同じ方向にキャラが転がっていくものなんだろうか。恐ろしい。ところでふみお氏が削除に励んでいる最中、ごく一時的にコメント投稿の際IPが表示される仕様になっていたらしく、[自アン]自動ニュース作成F がIP表示制にといった記事も投稿されたが、これはすぐに元の状態に戻されたようである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
コリモク (2005-04-16 11:01)

>ふみお氏がナトリ氏化傾向を示しつつある
禿同。

素光 (2005-04-16 16:46)

これ以上不幸な犠牲を増やさない為に、みんなもっとふみお氏を労ってあげると良いと思います。

偽煙 (2005-04-18 16:15)

自アンスクリプトに触れる人は例外なく不幸になるー、みたいな。
そんな心温まるストーリー。

素光 (2005-04-19 09:25)

「なとりんが不幸」という前提には異を唱えないのですね?

[]