2005-03-08 あんこう&鱈鍋/ニュースいろいろ/インターネット依存度 [長年日記]

[ダメ料理] あんこう&鱈鍋

3月もそろそろ上旬が終わろうとしている。寒いとただでさえ出不精なのが輪をかけてひきこもりがちになるし、服は厚着しなくちゃいけなくて面倒臭いし洗濯モノがかさむしその洗濯は手がかじかむし、光熱費もかさむし、冬には好きになれる要素が全くない。が、いざ去り行こうとされると名残惜しさを感じる。まだ寒さが留まっている内に、鍋物を満喫して冬を惜しむとしようか。

仕事帰りに買い物に行ったらば、自炊してまで食べたい程の好物ではないので普段はスルーしている鮮魚店の店頭にて、あんこうが半額割引で売られているのを見た。美味しいけれどもさばくのが骨だというあんこうだが、小分けにされて肝も添えてパック詰めにされていて至れり尽くせりである。これは是非とも買っておくべきである。身が少なめなので鱈も足そう。

野菜はネギと春菊を用意、鱈と下茹でしたあんこうとを、醤油と味噌と酒とみりんで味をつけた汁で煮てポン酢で頂いた。私の舌ではあんこうと鱈の区別がつかないかと思ったが、あんこうはもっちり脂っこくて鱈は身離れが良くさっぱり味で、さすがの私にも区別がついた。魚もこうやって鍋で食べると美味しいと思った。

食べ終わってから、せっかくのあん肝を鍋に入れ忘れていたのに気付いた。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 なったんタンスにのぼる。(PURAPURA.COM(3月8日付))

萌えアニマル画像 すやすやチワワ(ぽかぽかと鬱々と深田恭子/へにょへにょ日記(3月8日付))

[食べ物] 「チーズケーキ博覧会」/サークルKサンクスで名古屋ご当地食販売/アサヒビール「名古屋工場ワールドビアフェスタ」/津市新名物「つぅどん」

「ナムコ・ナンジャタウン、今回はなんと200種類以上『チーズケーキ博覧会』を3月18日から開催」(→関連:ナムコ・ナンジャタウン チーズケーキ博覧会

毎回行きたい行きたいと思って日記にメモしているナンジャタウン系のフードテーマパークだけど、期間限定モノは行きそびれるのが常だし、だいたいナンジャタウンにはまだ一度も足を運んだ事がなくて、行った事があるのは結局のところ横濱カレーミュージアムだけ。

「サークルKサンクス、全国で名古屋『ご当地食』販売」(→関連:サークルKサンクス どえりゃ〜 うみゃ〜、元気な名古屋 名古屋フェアの開催について(PDF))

今月15日から来月4日まで。プレスリリースには商品の一例じゃなくて46アイテム全てを載せて欲しいと思った。とりあえず載っている中では、味噌カツ弁当とあんかけスパゲティが美味しそうかなあ。

「アサヒビール:見学後に5種類ビール特別試飲−−19日から、名古屋工場/愛知」(→関連:アサヒビール 名古屋工場ワールドビアフェスタ

世界各地のビールの味を飲み比べても、私の舌には味の違いなんかそうそう判りっこないのだけど、ベルギーのチェリービールとかいうベルビュー・クリークは飲んでみたい。名古屋工場には行けないが、歌舞伎町にこれを出してくれる英国パブがあるようなので、いつかその内気が向いたら。

モチ小麦:冷めても固くならず、食感モッチリ うどん好評−−津の名物に/三重

モチ小麦を使った津市の新しい特産品「つぅどん」。農水省が外国産小麦に対抗する為に交配を重ね開発したという「モチ小麦」は、モチのような粘り気の他に調理後冷めても固くなりにくい・日持ちして味も落ちにくい等の長所があるが、商品化が難しいらしい。

[医療・健康] 日本人の睡眠時間は世界最短

「日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果」

世界規模で行われたという睡眠週間調査の結果によると、日本は世界で最も睡眠時間が短く、41%の人が一晩6時間以下の睡眠時間だそうである。

睡眠時間が短い理由が、日本人にはショートスリーパーが多いのか・それとも仕事が忙しい等で本来身体が要求している睡眠時間を満たせない生活を強いられている人が多いのか、によって印象の変わってくる記事だと思った。

[占い・診断] インターネット依存度

現在増加中『ひきこもり』の一部原因と言われているインターネット。貴方は大丈夫ですか?依存していませんか?もしかして予備軍では? ある程度の依存は問題ありませんが、限度を超えてしまうとどうなるか。もう普通の人間には戻れないかも・・・・・

つかれた(3月8日付)より。

C級 82point
軽度の依存症傾向が見受けられます。今『廃人』の入り口に差し掛かっています。これ以上踏み込むと後戻りできませんので、覚悟を決めて下さいませ。後は自分次第です。なるにしても、まともな廃人になりましょう。

意外と低い。何だかんだ言いつつ仕事をしている身なので「ネット>現実」と評価されがたいのと、ネット上でも引きこもりチックな性格故に「ネットの知り合い」と公言できる人数が極少なかったり、最近はサイトの巡回と更新で時間のほとんどが割かれてチャットやメッセの類を利用していなかったり、ネット通販や出会い系サイトを利用した事がなかったり、そんなこんなで意外な低さとなったと見た。

[]