朝起きたら雪が降っていた。昨夜からかけて積もったらしい雪で交通機関も乱れに乱れ、相当早めに家を出たにもかかわらず遅刻する事態。今日のように、事情が明らかで私に責任がなくその他大勢も巻き添えを食らっている状況であれば、遅延証明書を手に、遅刻であろうと人目を気にせず堂々と出勤できる。むしろ気になるのは、今日の業務終了後に予定されている歓送迎会が、「雪による交通機関の乱れ」を理由に中止になるのじゃないかという一点。歓迎会は延期できても、送別会は延期できない。どうなるんだろうと気を揉んでいたが、雪は昼前に無事やんだ。
人柄の悪くない人が円満な退職を迎える際の送別会は、穏やかに賑やかであった。今日送られる人は、私と同じ出向元から来ていた確か私よりも1−2歳年下の女性で、遠方に暮らす彼氏との結婚を控えての退職なんだそうである。「やばい先に嫁かれた!」なんてな意識がさっぱり上がってこない自分が末恐ろしいが、そんな事よりも「2次会で飲んだZIMAとかいうお酒が『甘味控えめのキリンレモン』みたいな味で大変美味しかった」事のほうを、大切にして生きていきたい。
★ 萌えアニマル画像 「ペットはイノシシ 安芸市の大崎さん」
★ 「料理も作れるインクジェットプリンタ」(日々の凧あげ通信(3月4日付)より)
甘味・酸味・苦味・塩味の4つからなる食用インクを詰めたプリンタで、澱粉でできた紙に印刷して作る「料理」がシカゴに存在するそうである。
それぞれ違った風味をつける為に世界にたくさんの調味料があるというのに、たった4つの味で料理を表現するなんて幾らなんでも無謀じゃないか、と思う。のだが、しかし様々な色合いを表現するべくたくさんの画材があるにも関わらず、プリンタは写真に迫る表現力で画像を再現してみせる訳で、努力と工夫で乗り越えられる壁なのかも知れない。但し、味は再現できても栄養や腹もちの問題はまた別。
★ 「雑記帳 食後の口臭抑える餃子麦酒 群馬・高山村」(→関連:大理石村・ロックハート城)
生きた酵母が体内でニンニクの匂い分子を吸着・分解し、食後の口臭を軽減させるというビール「餃子麦酒」。
ところで「ロックハート城」とは一体どういう場所なのだろう。この記事だけ読むと「美味しい餃子を食べさせてくれる場所」のようだが、公式サイトには「日本初!甦るヨーロッパの古城」とある。ヨーロッパの古城と餃子の縁を考えると、謎は深まるばかりである。とりあえず周辺には、伊香保だの水上だの草津だのといった有名な温泉が、車でいける範囲内に点在しているようなので、温泉ついでになら覗いてみるのも悪くなさそうではある。
ざざむしの大和煮缶と、韓国のポンテギ(蚕のさなぎ?)缶。編集部の配慮で写真が差し替えられる程にグロテスクな見た目だろうと、味が美味しければ私的には納得できるし万が一食べさせられる機会があっても困らないのだけど、世の中はそんなに理が通っているものでもないらしい。
★ 「杉本彩『前作以上のドMです』」・「杉本彩 “女性のリアルさ”PR」(→関連:花と蛇2 公式サイト)
少しでも写真がはっきり見えるように、Yahoo!の転載記事じゃなくて元ニュース記事のほうにリンクしてみた。下着1枚だけの姿で緊縛されている自分の姿が大写しになっている前で、嫣然とポーズを取って見せられる杉本彩は素晴らしい。たとえ芸風が限られていようとも、女優の鑑である。
この下とあわせて、カットキャットの散歩道(3月3日付)より。
診断結果…あなたはガラフ67.8%です!
心優しく人当たりの良い性格で、周りを気づかうタイプのあなたは、FFのキャラに例えるとガラフタイプです。
☆ガラフ・ハルム・バルデシオン(FF5)☆
記憶喪失の老戦士。しかし、その正体は…。都合の悪い時には「うっ!頭が痛い!記憶喪失じゃ!」と、とぼけて笑いを誘うムードメーカー。心優しく仲間思い。知識が豊富でパーティーの影のまとめ役的存在。命がけで仲間を守ろうとする勇敢な面も…。
FF5はクリア済。ガラフはシナリオでは好きなキャラだったが、FF5のメインキャラは大概好印象だった。しかもFF5は戦闘面においてはキャラの個性がないも同然(アビリティに大きく左右される)ので、まとめると「良いキャラだったけどあまり思い入れがない」といった辺りになる。
診断結果…あなたはティナ70%です!
もの静かで内気。心優しく繊細な面のあるあなたは、FFのキャラに例えるとティナタイプです。
☆ティナ・ブランフォード(FF6)☆
生まれながらに魔導の力を持っている、謎に包まれた少女。その力のために帝国に操られ、世界征服の兵器として扱われていた。自分に感情がないことや自分の力・存在について悩んでいる。悲劇的な運命に翻弄されながらも懸命に生きる、繊細で純粋な女の子。
FF6は未プレイ、PS版を持ってはいるけど立ち上げた事すらない。なのでティナと言われてもどんなキャラなのかわからないのだが、上の説明を見る限りでは「最終兵器彼女」のちせっぽい感じである。