2005-02-28 ニュースいろいろ/自アン系〜ふみお氏@自ニュF管理人vs特定のVIPPER [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/「ネコの履歴書」展

萌え猫画像 ベッドの中から(おちこじんち。(2月28日付))

「ネコの履歴書」展日々の凧あげ通信(2月28日付)より)

ネコのイベントらしい。こういうオサレげなサイトは、何処を見たら詳細が載っているのかよくわからない……。

[食べ物] 脂肪酸分析で手早くカキ産地識別/青森の七子八珍アイデア料理コン/ジャンボ大根フェスティバル/東京のチャーハン専門店

「カキ偽装 脂肪酸分析で手早く識別 宮城県水産研」

宮古産カキと韓国産カキでは特定の脂肪酸の割合が大きく異なる、との研究結果。生息海域のプランクトン量の違いを反映していると見られる、この特定の脂肪酸の分析により、DNA鑑定よりも短い時間(約5時間)&安い費用(数百円)にて、産地偽装を見破る事が可能だそうである。

「青森で七子八珍アイデア料理コン」(→関連:あおもり案内名人 七子八珍〜知ってるだけでも、美味しい話。

七子八珍とは、名称に「子」が付く魚卵7品(=七子)・珍味8品(=八珍)・青森を代表する9品(=堂々九品)・地元で評価の高い10品(=隠れ十品)の計34品目だそうである。全て魚介類(っぽい)。

「初のジャンボ大根フェスタ 因島」楠木坂コーヒーハウス(2月28日付)より)

「長さ1m、重さ30kgを超す」という大根がずらずらと並ぶ様は圧巻。

「チャーハン専門店をゆく」(→関連:かにチャーハンの店ぷん福まる(御徒町店)・ぐるめぴあ Tommy’s Fried Rice

それぞれ池袋渋谷・上野・西新宿の店。行く機会はありそう。

[自アン系] ふみお氏@自ニュF管理人vs特定のVIPPER

自アン民用ニュース自動作成PHPの内、閲覧者がコメントを書き込める仕様であるほうの自ニュである自動ニュース作成F(略称:自ニュF)に、管理人は禁止事項と削除基準を説明しる!とタイトルした次の記事が投稿された。

僕、何かした?
一応注意書きは一通り読んでから投稿してるし何がいけないのか聞いても答えてくんないし
「こちらは一部のニュース好き管理人による管理人為のニュース自動作成PHPです。」ですね

前後の流れを把握しているらしい利用者達がこぞってコメントをつけているが、この内容だけでは後から見る人には「記事を削除された自ニュF投稿者がふみお氏に抗議する為にした投稿らしい」程度の概要しかわからない。それを危惧してのものかは定かではないか、ふアンの自ニュF連絡箱である自動ニュース作成F始めました箱・最近また2ch関連で荒れていると思う項内に、ふみお氏署名で次の票が投票されている。

僕としては2ch語使う人がいても大目に見ながら関わらないようにしてきたわけですが
(個人的にちゃんころさん嫌いなのは過去の投稿のとおり)、
昨日から今日にかけてのVIPPERの暴走は目に余りました。ので消しました。
具体的にはコメントに「僕は、神山満月ちゃん!」のAAとともに
ニュー速VIP(2chの板のひとつ)へのリンクが張られていただけの記事を消しました。
投稿者はあれは紹介記事だ、他サイトを紹介することすら許されないのか、などと
のたまっていますが、紹介記事にしては紹介文のひとつも書かれていないので
単なる客引き記事と判断して消しました。ここ自アン系コミュですし。
消しても連投されたので弾いておきました。そんな感じです。

2ch絡みなだけであれば、管理人氏本人は快く思わないとしても黙殺されたところを、説明文もない記事だった為に悪質と判断され削除に至ったようである。票内にある「個人的にちゃんころさん嫌いなのは過去の投稿のとおり」とは、恐らく同箱・連絡項内の、(昨年)10月25日付の票であると推測される。

個人的な意見を言うと他所のスラングを場所をわきまえずに使われるのは嫌いだし、
流行してるコピペやFlashみたいなのも大体好きになれない。
ここも一応自アン系コミュニティのつもりだから、他所のコミュニティネタばかり増えると
「自アン民による自アンの為の」というフレーズにも反するわけで、あまりよくないと思います。
とはいえ俺の一存で書込み規約とか作っちゃうとまたナトリみたいとか言われちゃうし、いろいろ難しいこともあるんですよ。
俺としてはほかの自アン民がどう考えてるのかちょっと知りたいです。
自アンらしさ維持のために必要とあらばスラング規制考えたい。
補足。
>とはいえ俺の一存で書込み規約とか作っちゃうとまたナトリみたいとか言われちゃうし、いろいろ難しいこともあるんですよ。
べつにこういうこと言われないからといって、俺一人が気に入らないことを禁止したりするつもりは基本的にないです。
まあなんつうか、積極的に口出ししていくのはちょっとだるいしなんだか違うと思うので、
できる限り参加者間で何とかしてもらいたいんだけど、なかなかうまくいかないこともあるので難しい。

自アンコミュニティらしさを維持しようと管理を強めれば、同時に管理人個人のカラーも強まってしまい、「ナトリみたい」との批判を受けかねないという危惧もあり、成長するコミュニティサイトの舵取りに苦労する管理人氏の様子がうかがえる。

今回の件を受けて、自アン_及び自アン+にも関連箱が作られた。自アン_の2ch関係の荒れについて傾向と対策を話し合う箱は、VIPPERの記事連投の他にもコメント欄での2ch用語叩き&2ch用語叩き叩き・投稿する記事のジャンル設定を強要する利用者、等について論ずるべく作られた箱であるらしい。「空気読めない2ちゃんねらー」を排斥する意見で染まるものと予想していたが、ウホッ、いい箱作・・・項&>自ニュF項のように、この件を外部の話題として遮断すべきとする人がいるのが意外だった。

自アン+には、アク禁を食らったニュー作と思しき箱作が登場、自ニュFアク禁になった箱で一説ぶった。

「2ちゃんネタ禁止」とはどこにも書いてないから大丈夫かな?と思って2ちゃんネタ投稿したら削除
「なんで消すんですか?」って聞いたらなんにも言わずアク禁
意見しようにももうアク禁なので一切発言できない状態(閲覧はできる)
しかもよくみると管理人らしき人間が「こいつはここで串使って〜」と状況説明してる!
おいおい!もし串使ってなかったらミケみたいに「こいつのIPとこいつのIPは一緒なのでこいつとこいつは同一人物」とか公表されてたのかよ?

コワーイ
キモーイ

ナトリ氏に似た文体のこの箱は、「ナトリ氏は今年はミケ氏でなくふみお氏と組んでイベントを起こすつもりなんだろうか、それとも赤の他人がナトリ氏を装って濡れ衣を着せようとしているんだろうか」と思わせるものであった。しかし今は削除され、真相は闇の中である。

[]