先週末食べたリトルスプーンのカレーが安くて美味しかったので、今日は通勤経路にある店舗を利用してきた。学生の街だけあって店舗は機能性優先のこぢんまりとした作りで、渋谷の店ほどはゆったりしていないが、安いカレー屋は長居すべき場所でもないのでまあこんなもんだろう。
先日試したトッピング「とんかつ+千切りキャベツ」の完成度に続く新たなトッピング案を編み出したく、今日は「クリームコロッケ+チーズ」に挑戦しようと思ったがさすがにしつこそうな気がして寸前でとりやめてクリームコロッケのみにした。その時は無難な決断だと思ったが、今改めて考えるとカレー如きで守りに入るのは良くなかった。カレーを中辛にして挑戦してみたい。あとハンバーグ+卵+カレーも。元の値段が安い故にトッピングを気兼ねなく試せるのが楽しい。
★ 萌え猫画像 爺さんふたり(にゃんぐら(2月22日付))・猫の日(sugurimilk diary(2月22日付))・猫も棚から・・・(アポたんとチョコの日記(2月22日付))・「No foto! Thank you!」(水の都の動物記(2月21日付))
★ 萌えアニマル画像 「流氷の海にオオワシ舞う 知床の野生動物調査、実施へ」・「カモちゃん、友達はサーファー 千葉・鴨川」(アザラシ/以上2件、sea of tranquility(2月21日付)より)・「北の珍客『はまちゃん』再来 浜田港にキタオットセイ」・「ペット温泉が人気−鹿児島」(犬の親子)
4件目、お風呂嫌いの犬も多い中、お風呂に気持ち良さそうに浸かる犬。1匹は全身浴、1匹は半身浴。
★ 「越冬地・博多湾に異変 渡り鳥はオスばかり ホシハジロ、比率90%以上」(sea of tranquility(2月21日付)より)
博多湾で越冬しているホシハジロの群れ2000羽が、今がカップリングの時期であるにもかかわらず90%以上が雄という偏りを見せている、との記事。専門家は「化学物質汚染でホルモンバランスが崩れた、雄と雌で食べ物が異なり群れる場所が違う」等の理由を幾つか推測しているが、結論を出す為には他の地域のデータも必要、との事である。
記事としては謎のまま立ち消えになりそう(続報が出ても取り上げられなさそう)だが、一応メモ。
ひっつみというのは平たくいえば「すいとん」の事らしい。戦時中等、小麦粉が不足した際に作られた蕎麦ひっつみ、現代風では舌触りを滑らかにする為に長芋をつなぎに使っているとの事。
25cm四方の四角いお弁当箱に、1ドットを1cm×1cmで表現した海苔を並べていく海苔弁m、制作3時間の力作。結果としては報われなかったようであるが。
「意外と汚い今時のおんなのこの身体の話。恥かしがってないで病院へ行け!」「人に言えない病気を抱え、そしらぬふりして暮らしてるうちのお姉ちゃんの病気の治し方を紹介します」というサイト。
検索サイトから辿り着いたのだが、何という単語の検索でここに辿り着いたかは秘密。性病だと勘違いされても秘密。
★ 「『スウィングガールズ』上野樹里は、猫をかぶったお嬢様?」(→関連:アルバトロス・フィルム 『笑う大天使(ミカエル)』映画化決定!)
写真が出ているのでリンク。左から司城史緒(上野樹里)・更科柚子(平愛梨)・斉木和音(関めぐみ)だそうである。コロボックルちゃんこと柚子は結構イメージに近いし、史緒も「文武両道な才媛」である事を考えれば悪くなさそうだが、和音はこの写真からは「『オスカル様』の仮面の下のぼーっとした素顔」が感じられないので微妙。普通に「気の強そうなお嬢様」っぽい。
「チャッド・シュミット」なる映画で、ブラッド・ピットが本人と、ブラピにそっくりな売れない俳優の2役を演じ分けるらしい。ブラピ本人と売れない俳優(チャッド・シュミット)の性格付け次第で、面白くなりそうな予感。