2005-02-07 残り物カレーをスパゲティアレンジ/ニュースいろいろ/月探査占い [長年日記]

[ダメ料理] 残り物カレーをスパゲティアレンジ

土曜日に作ったカレーが微妙な量残っている。耐熱皿に入れたご飯の上に盛って、とろけるチーズをかけて焼く「カレードリア」でも作ろうかと考えたが、ご飯を炊いてしかも加工するのが面倒臭いので、手早くパスタを茹でてカレーをからめて食べる事にした。

麺を茹でる間に、カレーをパスタに馴染む形態に加工する。具体的には、熱したフライパン上にてオリーブ油で伸ばす。甘口カレーで味にアクセントがないので、カレー粉を加える。次に買い置きのパスタソースで「醤油とペッパー」なる味のモノがあるので、「地方によってはカレーに醤油を入れるらしいし」という理由でそれも入れてみる。それからガラムマサラも追加してみる。「ガラムマサラに似た名前のファイナルファンタジーのモンスター」は未だに思い出せない。最後に麺の茹で汁を少々加えて完成。よくわからない奇妙な深みのあるカレー味のパスタに仕上がった。不味くはない。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 ごあいさつ(晴れのちニャンコ日和(2月7日付))・カフェ・ド・鬼(ロビmix)(megalomania ネコニッキ(2月3日付))

[食べ物] バレンタイン第3の市場「友チョコ」/バレンタインイベント サイト対抗手作りチョコ対決

「『友チョコ』伸びています バレンタインの第三の市場」

私が女子校生だったのは10年以上前の話だが、バレンタインには当たり前のようにこの記事でいうところの「友チョコ」を贈りあっていた。正確には仲間内で持ち寄ったチョコを放課後の教室で貪り食らっていた。10年も前に流行の先端を歩いていた私カッコイイ。

バレンタインイベント サイト対抗手作りチョコ対決 デイリーポータルZvsWoman.excitevsBIGLOBE シーズンvsadorevs探偵ファイル

デイリーポータルZは、ココア入りホットケーキを型で抜いて更にチョコでコーティングした素朴な手作り感のチョコ。Woman.exciteは、ラム&コーヒー&イチゴ&抹茶計4種の生チョコ。BIGLOBE シーズンは、オーソドックスに見えて坂井宏行シェフのレシピだというトリュフチョコ。adoreは、媚薬効果もあるというガラナチョココーヒー&オレンジハニーヨーグルト味のアイス。探偵ファイルは、チョコおでん&顔拓チョコ。

adoreの(チョコ)アイスは目先の変わったモノに遊び心をプラスしてきっちり仕上げた感じで、これが1位になるのは納得いくけれど、「手作りチョコ」からの逸脱具合に少々ずるさも感じてしまう。個人的には、手作りっぽさを最大限に活かしつつ美味しそうなデイリーポータルZのチョコがお気に入り。あと探偵ファイルの人は、毎日生きていて楽しそうで羨ましいが断じて真似したくないと思った。

[医療・健康] 銭湯を健康拠点に

「銭湯を健康拠点に 健康教室や実践指導、新年度から」sodiumイオンにっき(2月7日付)より)

銭湯の脱衣場に血圧計・体脂肪計やPCを設置して健康管理ができるようにしたり、営業前の時間に保健士や栄養士を派遣して健康教室や健康相談を行ったり、と銭湯を「健康づくりの拠点」にして、ついでに銭湯の活性化もはかろうというアイデア。何処かの小さな地方自治体の起案かと思ったら、厚生労働省が全国的に始める事業だったので驚いた。

銭湯での入浴は内風呂と比べてストレス解消効果が高い他、流水浴によってアルツハイマーが改善される効果も期待できるとの事。逆に、熱い風呂に入ると血小板の動きが活発になり血栓が生じやすくなる為に、高齢者が入浴中に脳血管疾患等で死亡する例も多く、これを防ぐ為に「健康的な入浴の実践指導」を行う目的もあるそうである。

大浴槽がそんなにリラックス効果が高いのなら、月に1回ぐらいは銭湯に行ってみても良いかなあと思いつつ、でも他人と一緒だと私はあんまりリラックスできないんだよなあと思い直して保留。

[その他] 本の山で床が抜けアパート住人が生き埋め重傷/「ロマンシング サガ −ミンストレルソング−」

「存在の耐えられない重さ…大量の雑誌で床抜け公務員重傷」つかれた(2月7日付)より)

部屋に大量に積んでいた雑誌や漫画が原因でアパート2Fの床が抜け、住人の男性が本に生き埋めになり全身打撲の重傷を負った上に救出まで2時間かかった、との記事。1Fの住人は、まさに「天井が落ちてきそうだ」と警察に相談に行っていて不在だった為に災難を免れたそうである。ハードカバーにしろ文庫本にしろ雑誌にしろ、研究書にしろ漫画にしろ、書物収集癖のある人で、あまりしっかりした構造ではない建築物に居を構えている人にとっては、あまり他人事ではない事件である。

「PS2『ロマンシング サガ』発売日は4月21日に決定! オリジナルCDがもらえる予約キャンペーンもスタート」

発売直後から投売りモードとなった「アルティメットアンリミテッド・サガ」はもう続編は出ないのか。ゲーム本体の他にアルティマニア(攻略本)も揃えて持っているが、少しプレイしてみてマップ画面に馴染めなくて以後放置中、その内気が向いたら再プレイする。しかし私的には「サガ・フロンティア」の続編(「サガ〜2」の続編にあらず)が出てくれるのがいちばん嬉しいのだけど。

(2/11追記:誤字修正しました。素で間違えてました)

[占い・診断] 月探査占い

月探査占いは生年月日の月齢(新月の時を0として数える月の満ち欠けを表す日数)に基づき個人の性格や二人の相性を占うものです。この占いは主催者が関係者内で実施したアンケートから各項目の傾向を読みとることにより作成したもので、科学的根拠に基づくものではありません。また、誕生日の月齢計算プログラムは完全なものではなく、最大で0.8程度の誤差があります。そのため入力した誕生日の月齢(四捨五入された結果)が必ずしも正しく表示されない場合があることをご了承下さい。

sea of tranquility(2月6日付)より。

あなたの誕生日(西暦1975年03月12日)の月齢は、28です。
あなたの性格
月齢28生まれのあなたは、新月となって姿を隠す前の一条の月光のような、いぶし銀の光を放つ人です。努力を惜しまず、時に天才的な閃きを見せるあなたは、組織の中でも切れ者という印象を与えているはず。ただ、決して自己PRが上手なほうではないので、わがまま、付き合いにくいと思われることも少なくありません。そして非難されると、「誤解するならさせておこう」とばかりに心を閉ざしてしまう傾向があります。家族や親しい友人に対してはとても穏やかで優しいのに、シャイでちょっぴりひねくれたところがあるせいか、外では違った印象を与えてしまうのです。最初は勇気がいるかもしれませんが、こちらから心を開いてみせれば、人に理解してもらうのは意外と簡単なことだと気づくはずです。

「自分から心を開かないので人に理解されない」という点だけ当たってる。しかし私は「外の知らない人達には気弱で内の親しい人達にはワガママ」な典型的内弁慶タイプであり、「家族や親しい友人に対してはとても穏やかで優しいのに〜」なんて事は全くない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
(2005-02-11 18:55)

ガルキマセラ、でしたっけ?

素光 (2005-02-12 09:42)

ああ、そうですそんな名前でした!
おかげでスッキリできました。どうもありがとうございます!

ぽいんつ (2005-02-13 14:23)

お邪魔しまーす。うちも女子校やったんで友チョコ普通でしたよ☆

素光 (2005-02-13 19:35)

やっぱり他の女子校でもそうでしたか。今時になって、女子校文化から一般の文化に広まったって事でしょうか。
その内時代が進めば、男子校内でも友チョコを贈りあったりするようになるのかもしれませんね。いやもしかしたら既にそれが普通だったりして。ちょっと可愛い。

[]