2005-02-03 台湾郷土料理「客家亭」/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 台湾郷土料理「客家亭」

自炊の気力が沸かない夜、前を通る度に気になっていた裏路地の台湾料理屋に行ってみた。軽く食事だけ済ませて帰るつもりが、ママと思しき女性にいろいろ熱心に勧められて気がつけばビールを飲み飲み幾つか小皿をつついていた。

しかしこれが、しっかり中華の美味しさなのにこってりしておらず、毎日食べても飽きがこなそうな味。特に美味しかったのがぶっかけご飯で、あっさりさらさらとした中華丼といった感じだった。餃子も汁気たっぷりで、一口で食べないと小龍包のように汁が小皿に流れてしまう。素晴らしい。荻窪の飲食店には、まだ存分に開拓の余地がある様子である。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/なめ猫ブーム再来予想&なめ猫秘話

萌え猫画像 眠るよそ(世界に一つだけの模様の猫/日常(2月3日付))・芋ケンピ(しじみ日記(2月2日付))

萌えアニマル画像 拾い食い(柴犬だぁ!(2月3日付))・「希少コウモリの楽園、島ぐるみで再生図る…南大東島」ミオン動物園(2月3日付)より)・Neko Massive動物行動の映像データベース(以上2件、さむいし。(2月3日付)より)

「20年以上を経て『なめ猫』ブームが再来!?」「『なめ猫』のミケ子は去年まで生きていた」(→関連:Bit写真館「なめんなよ猫復活?」

なめ猫グッズ再登場のお知らせと、なめ猫の誕生&撮影&引退後秘話。なめ猫がブームだった頃は、私は今のような猫萌えではなく、また真面目な子供であったゆえに不良を美化するような流行りモノであるこれをやや軽蔑していたような覚えがある。今思えば、何てもったいない事をしたものか。

[食べ物] 談話室滝沢3月いっぱいで閉店/回転寿司舞台のネットシネマ/古代のチョコは苦くて辛かった

「談話室滝沢閉店?」(真夏に悪い夢を見る(2月3日付))

飲み物・食べ物はどれもお高めだけれど、その分気兼ねなしにゆったり過ごせるらしく、作家の人達が打ち合わせに用いているという噂を聞く喫茶店ならぬ談話室「滝沢」。その「滝沢」が、3月いっぱいで全店閉店してしまうとの情報。閉店前に一度は行っておきたい。

「チョコレートは苦くて辛い健康飲料だった?」(知識の泉 Haru’s トリビア(2月1日付))

古代のチョコレートは、カカオ豆を砕いて水で煮出した物に、唐辛子・バニラ・トウモロコシ・きのこを混ぜ、胡椒で味を調えた代物だった、との事。映画「ショコラ」に、チリ入りという変わったチョコが出てきたが、古代のレシピから考えれば変わってもいなかったようである。どんな飲み物なのか興味があるが、再現するにはカカオ豆を手に入れるところから始めなければならず、敷居が高い。

[その他] 巨乳の女性はIQ劣る?/セクシーで美味しそうな画像を表示してくれるウィルス

「巨乳の女性ほどIQは劣るは本当だった→調査報告」(知識の泉 Haru’s トリビア(2月3日付))(→関連:「巨乳は馬鹿じゃない」(kasa’s legitimate square))

「胸の大きい女性は平均的にIQが低い」なる研究結果。このテキストに関連リンクの「知能指数の高い女性ほどセックスが好き」なるテキストを足すと、「胸の小さな女性は知能指数が高くてセックスが好き」という新説が誕生する。つまり私は淫乱才女だという事である。私も知らなかった真実が今ここに。

「ジョイトイなウィルス」(児童小銃(2月3日付))(→関連:TRENDMICRO WORM_BROPIA.F

感染すると、セクシーな焼き色を施されたチキンの画像を表示するという奇妙なウィルス。食い物と色気を一緒くたにするという意味では、このチキンと女体盛りは同列なのかなー等考えた。

[]