勤め先にて、今月より引継ぎを受けている業務が「小さいサイズでフォント固定されているシステムを使わなければならないから」という理由で、担当全員に真新しい17インチの液晶ディスプレイが支給された。液晶ディスプレイが「解像度を上げて使用しろ」と画面上で必死に主張するのを無視して、15インチ時の解像度のまま文字を大きくして使っている。多少文字がぼやけるが、小さいよりはマシ。
今まで使っていた15インチディスプレイはと言うと、早速何処かの席に引き取られ、「無駄に余っているんだったら家に持って帰って使いたいのになあ……」と葛藤させられずに済んだ。
★ 萌え猫画像 自由奔放なポーズ(アート/烏森口の女王(1月20日付))・お手前ロビくん(megalomania ネコニッキ(1月18日付))・妹への想い(とんぢる劇場(1月20日付))・お嬢(水の都の動物記(1月20日付))
★ 萌えアニマル画像 「側溝にオオウナギ 温水でスクスク 串本町 『いい湯だなぁ』」
埋め込まれたマイクロチップのおかげで、保健所行きを免れて無事飼い主の元に戻された猫。
ところで猫という生き物は、1年も野良生活を送った後に元の飼い主のところへ戻されても、昔と同じように飼い主と仲良く暮らせるものなんだろうか。
★ 「キリンの首はなぜ長くなったのか?→ウィルス進化論で」(知識の泉 Haru’s トリビア(1月20日付))(→関連:ウィルス進化論(1)&(2)/いきもののはなしより ・ ウィルス進化論の難点/進化論と創造論〜科学と疑似科学の違い〜より)
ウィルス進化論について。ここで簡単にメモ書きできるほどの理解に至ってないので、関連しそうなページを見つけてリンクを張るに留める。
★ 「525万円のブランデー ボトルに4カラット超のダイヤ」(→関連:4.31カラットのカラー・ダイヤモンドで装飾した高級コニャック 世界で2本しかない限定商品のうち1本を日本市場に向けて発売「レミーマルタンルイ13世ダイヤモンド スペクタキュラー」発売/アサヒビールHPより)
コニャックカラーのダイアモンド(4.31カラット)でキャップを装飾したバカラ製クリスタル瓶(1.5L)入りの最高級のコニャック(525万円)だそうである。
値段の高さも、バカラやダイアモンドといった貴重品・芸術品の価値も、そしてコニャックの味も、何から何まで私には手が届かない世界の話過ぎてかえって面白い。
★ 「<サントリー>新ビルに『図書館』 酒に関する本6900冊」
酒の知識が乏しくて取引先に一喝された営業担当が、それを機に以後30年以上に渡って集めたという国内外の酒関連書籍約6900冊。これがサントリーのお台場新オフィスにて、3月末より社員向けに公開されるそうである。
★ 「健康ブームで人気急上昇!――伝統的朝食『ポリッジ』、売り上げ増加」(sea of tranquility(1月19日付)より)
「牛乳で煮たオートミールの粥」は翻訳された海外小説で良く見かけるメニューで、見る都度「どんな味か知らないけれど美味しいんだろうなー」と思っていたのだが、実際は不味い食べ物だったらしい。しかしそのオートミール粥「ポリッジ」は、健康ブームに乗って英国内で人気を取り戻しているとの事。
ちなみに「血糖値を徐々に上げ満腹感を長続きさせる」ダイエット向きの食品だそうである。近場の食料品店で売っているものなら食べてみたいけれど、どうなんだろう。
★ 「肥満の人は歯周病にご注意 普通の人の1.5倍の罹患率」(sea of tranquility(1月19日付)より)
リンク先記事が消滅していた為、同タイトルの同じasahi.com内の記事にリンク(元記事と扱いがどう違うのかよくわからないが放置)。加齢・糖尿病・喫煙習慣の他に、肥満も歯周病の危険因子である、との調査結果。「脂肪から分泌する物質が骨を壊す等して歯周病に繋がる」らしい。
私はてっきり、「太っている人は頻繁にモノを食べているから歯周病になりやすい」とか「太っているとほっぺたの肉で口の中が圧迫されてきちんと歯磨きできない」とか、そういう理由かと思った(自分のデブを棚に上げて)。
★ 「科学苦手は女性の生まれつき?…ハーバード大学長発言」(sea of tranquility(1月19日付)より)
この記事を読んで「女性差別『的』な発言だな」とは思ったが、「間違いなく女性差別である」とは断定しかねている。
ハーバード大学長の発言は、「名門大学の数学や工学系学部に女性教授が少ない」という(恐らく)事実を前提に、「労働時間が長いので子供を持つ女性には負担が大きいのではないか」「男子に飛びぬけた成績の生徒がいるのは生物学的違いによるものかもしれない」と仮説を述べたもの。この内の最初の発言に対して「子育てが女性の役目と暗に決め付けるから、優れた能力を持つ女性が学問の世界に貢献しづらくなるのである」と反発するのなら、理屈としてはわからなくもない。
だが記事を読む限り、その場に居合わせた女性達は2つめの発言に対して反発したらしいのである。「女性は生まれつき科学が苦手」という仮説が正しいかどうかはデータを元に誰かが検証してみれば答えは出てくるだろうから、その検証を元に「その仮説は誤りである」と論破?するのは正しい対抗方法だと思う。また、仮説が正しいにせよ誤りにせよ、女性全般の平均能力を理由に一部の才能溢れる女性をも「どうせ女はダメだ」と切り捨てるなら、それは確かに抗議すべき差別であると思う(「女性差別」に該当するかよくわからないけれど)。しかし学部長の発言はあくまでも「仮説」である。感情的に途中で席を立つ程のものだったんだろうか。何だかそれって、あくまでも私が想像する「アカデミック」からはかけ離れている図なんだけどどうなんだろう。
リネージュで知り合い別れたカップルの女性のほうが、「別れた腹いせに」男性のIDでゲームに接続しアイテム等を勝手に処分したとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで書類送検された、との記事。
「不正アクセス」と聞いて私が想像するのはハッキング行為の類なのだが、恐らくは交際中に聞いたのではないか(知る際に不正な手段は用いられてなかったのではないか)と思しきID&パスでゲームに接続する行為も「不正アクセス」と見なされるとは思わなかった。しかもキャラを勝手に引退させた訳じゃなし、(単に記事に書かれなかっただけの可能性もあるが)本人に成りすまして本人のゲーム内人格を貶めた訳でもなし、アイテムの処分程度で書類送検とは随分と見合わないというか。
個人的には、リネージュのような「協力プレイが前提」の「PKアリのMMO」では、善意の誰かから賄ってもらえない事もないアイテムやゲーム内金銭を勝手に捨てられるよりも、大型匿名掲示板や人物名鑑のような書き込み者を追及し難い場所である事ない事言い触らされる方がダメージが大きいと思った。それを考えれば、この書類送検された女性は「まだ」心根の素直なほうだったのかもしれない。
英会話学校のキャンプの朝食でオートミールが出ましたが、私にはとても食べられませんでした。アメリカ人教師は喜んで食ってましたが、日本人スタッフ、生徒とも食べた人は少なかったような。
そう聞くとますます挑戦してみたくなります。オートミールが買えるお店を探してみようと思いますが、しかし私は気が変わりやすい上に忘れっぽいので、いつまで覚えていられる事やら…。