2005-01-11 新業務開始/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 新業務開始

今日から新業務の引き継ぎ開始。本来は年明け早々から始まる予定が、新しく触るシステムを動かすのに必須の新しいWinXPマシンを用意してもらったり、課内全体の大がかりな席移動があったり、その最中に受け取ったばかりの新PCが行方不明になったりと、いろいろあったせいで今日までずるずるずれ込んだ。引き継ぎは別に面倒臭くないのに、引き継ぎにまつわる物事どもが面倒臭い。

1日目から変に疲れてすっかり萎え萎えになって会社を出て、自炊をする気も起きず外食を決行。しっくりくる飲食店が思い浮かばなかったので、週明け早々から飲み屋に向かった。土風炉で定番のもっちり豆腐と蕎麦の他、素揚げした各種野菜が美味しさが意外に美味しい根菜サラダをぱくつき、季節の天ぷら盛り合わせに期待の柿天ぷらがなくて少々がっかりしつつも他の素材も美味しいので気を取り直し、フェア中らしい変わりつくねから胡麻つくねと蕎麦おかきつくねをチョイスして香ばしさを楽しんだ。

[動物] 萌え猫画像

萌え猫画像 指ヘビとロビくん(megalomania ネコニッキ(1月8日付))・スパイダーニャン出現!(晴れのちニャンコ日和(1月11日付))・アンニュイ(おちこじんち。(1月11日付))・猫鋭意かつおぶし途中先生。(烏森口の女王(1月11日付))・ストーブと猫今日の犬様 今日の猫姫(1月11日付))

[食べ物] ローズヒップを餌に育った鶏の卵/静岡おでん缶

「ローズヒップえさにニワトリ飼育 米沢の業者、販売へ」

ビタミンC等が豊富とされハーブティ等に用いられるローズヒップの実を餌に与えて育てた鶏からは、生臭みが消えコクと甘味が増した赤身のかかった卵が産まれるとの事。

「おでんの缶詰は静岡で熱い」(Excite Bit コネタ(1月11日付))

隠れた静岡土産、おでん缶。道の駅「富士川楽座」ではスープ有りのロング缶が、新幹線静岡駅のホームではスープ無しのショート缶が、それぞれ手に入るそうである。とても興味を惹かれるが、東京の人間としてはまず手っ取り早く秋葉原の自販機のおでん缶を試してみるべきか。

[医療・健康] 20代独身女性の4人に1人がサプリメントを毎日利用/新宿区、健康相談サイト開設

「『ほぼ毎日』4人に1人 20代独身女性のサプリ利用」

私も肌荒れ防止・疲労回復等の目的でサプリメントを利用してみようかと思って、実際にサプリメントを入手するところまではやっているのだが、毎日のように飲み忘れる間に気がつけば賞味?期限を過ぎている、といった状況の繰り返しである。風邪やその他の症状で医者から処方される薬でさえまともに飲めた例がないのだから、サプリメントの常用なんてもっての外である。

記事にはサプリメントの利用頻度が紹介されているが、個人的には「どんな年代の女性がどんな種類のサプリメントを利用しているのか」を知りたいところ。アンケートを実施した「朝ごはん実行委員会」の公式サイトに詳しい情報があるかと思って検索してみたが、それらしい情報を見つける事ができなかった。

「食事のバランスネットで確認を 公式サイトに 『健康相談』開設」choiris(1月11日付)より)(→関連:健康づくりインターネット相談食生活チェックシステム「フードチェッカー」新宿区HPより)

栄養管理士による電子メールでの個別相談は新宿区民専用だが、フードチェッカーは誰でも利用できるとの事。という訳で早速試してみた結果、総合評価Eという最低の評価を得た。「総エネルギー量が必要量を超えている」「卵と魚介類と果物と乳&乳製品を増やせ」「肉と穀類を減らせ」「嗜好品(菓子&アルコール類)を減らせ」「朝食を摂れ」、とあらゆる面でダメ出しを食らっている。

[その他] 巻き髪ブームに見る女性心理?/「ゲーム脳」=作業効率が上がって脳のエネルギー消費が減った状態

「女性らしさクルンと 巻き髪、東京にも上陸」sea of tranquility(1月10日付)より)

巷で流行りだという巻き髪ブームも、朝髪を洗ってドライヤーも使わずに出かける今のスタイルを手放す予定のない私には無縁のものなのだが、その巻き髪ブームを「男性に守られたいという女性心理の表れ」「男性の目を意識した髪形や服装が流行するのは、一部の若い女性に結婚願望が高まっている為」と解説している人がいて面白いのでメモしてみた。女性史に詳しい評論家の、寺井美奈子というお方だそうである。

2次元萌えキャラを読み解くのにも、この「巻き髪=男の目を意識している、結婚願望が高まっている」という理論を導入すると、何だかいろいろ面白そうだなーと思った。「さしずめ松平瞳子のツインドリルは、激しいまでの男に護られたい欲求&結婚願望に違いない」とかそういった感じで。

「ゲーム脳っていうのは頭が良いってことなんだ」(羊堂本舗(1月11日付))

森教授が危険を説く「ゲーム脳」は、「フロイト先生のうそ」(文春文庫)で説明されている「(頭脳労働にしろ肉体労働にしろ)習熟度が高まって脳の活動量が低くなった状態」「脳のエネルギー消費が減って問題を効率良く解いている状態」と同一ではないか、との話。「ゲーム脳状態」に危険性があるとするなら、それはゲームに限らず「頭脳労働にしろ肉体労働にしろ習熟度が高まった状態」に危険性がある、という事になる。その状態に本当に危険性があるのかないのかは今は追及しない、ゲームに限らないとするだけで充分なので。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
y (2005-01-17 23:55)

巻き髪は萌えですよね。最初は超時空要塞マクロスのリンミンメイでした。あれこそ男子ウケを狙った最初の巻き髪かと。同じ部位の巻き髪でもお蝶夫人は変なもみあげに過ぎないのは何故なのでしょう。根元が縮んでるのがいけないのかしら。

素光 (2005-01-18 12:54)

お蝶夫人は、もみあげに比べて後ろ髪のボリュームがありすぎるのがダメなんでしょうか。でもそんなお蝶夫人も、きっと「男の目を意識している結婚願望の高い女性」に違いないのですが。

[]