2005-01-10 立川ぶら/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 立川ぶら

諸事情あって立川へ。主目的を果たしたついでにぶらぶら。ハシヤのメニューの中で個人的にいちばん美味しいと信じている生姜醤油のミックス野菜パスタを食べ、ルミネの雑貨屋でグレーのニット素材の帽子を衝動買いし、銀座みゆき館で珈琲とケーキを楽しみ、グランデュオ立川を冷やかした。ついでに映画も観に行く予定だったが、明日は仕事だし早々に切り上げようと判断して取り止め。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/炭素窒素同位体比でバスの違法放流を判定

萌え猫画像 トラジくん、あらあら、お手伝いしてくれていますか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(1月10日付))・いたずら(Here is “EDEN”(1月10日付))・同じポーズで(くるみ絵日記(1月10日付))・10kgに耐える(おちこじんち。(1月10日付))・上下関係(とんぢる劇場(1月10日付))

萌えアニマル画像 寝ててもサービス(柴犬だぁ!(1月10日付))

「バスの違法放流、エサで解明 北海道の研究者ら手法開発」sea of tranquility(1月9日付)より)

オオクチバスの体の構成成分(炭素13、窒素15の割合(炭素窒素同位体比))を調べる事により、そのバスが約半年の間何を餌として食べていたかを推測し、長期間その湖沼に棲息していたかそれとも最近放流されたものかを調査する技術が開発された、との記事。この技術で北海道余市ダムに棲息するオオクチバスを調査したところ、500gサイズ以上のオオクチバスは長期間棲息していたものと見られる一方で、100g及び300gサイズのものは最近違法放流されたものだと判定されたそうである。

[食べ物] 鳥インフルエンザに強い鶏繁殖へ/東京都心「地下野菜畑」計画/食べ物で夏気分?

「鳥インフルエンザに強いニワトリ繁殖へ 北大教授ら」sea of tranquility(1月9日付)より)

ウィルスへの抵抗力が強い遺伝子を持つ鶏を判別し交配させる方向で、遺伝子組み換えではない。鳥インフルエンザ対策にも様々方向からの対策案があって面白い。

「東京都心で『地下野菜畑』計画」(世界びっくりニュース(1月10日付))

asahi.comで更に詳しい記事が紹介されていたが、更新時にはリンク切れしてしまっていたのでキャッシュから拾った内容を以下抜き書きメモ。「地下野菜畑」が稼働する予定の場所は大手町野村ビルで、LED等の人工照明だけを使い水耕栽培にて無農薬の野菜・果物・花・ハーブ類、更には米も栽培する計画との事。ニート青少年やリストラ中高年の就農支援の場として、敢えて足の便の良い都心部に建設するとの事。また収穫した野菜は、当面はビル内の食堂、成功した暁には他の都心ビルにも拡大し大量生産の体制を整えて都心の飲食店に出荷する予定だそうである。

試みの面白さはさて置いて食材の価値だけを考えるに、「無農薬」かつ「(産地が間近い事による)鮮度の高さ」は高く評価されるポイントだと思うが、「人工照明栽培」はどうなんだろう。こればかりは、実際に目にして食べてみないとわからない。

「食べ物で夏気分!」(デイリーポータルZ(1月10日付))

夏の食べ物を食べて寒い冬を乗り切ろうという企画。練乳がけ氷の上にきな粉・きな粉アイス・小豆・くず餅ののったかき氷→そうめん→冷やし中華→スイカと続くが、夏気分どころか読んでいるだけで寒さが増す。しかしいちばん最初の「冬季限定かき氷」はくず餅が美味しそうで気になるので、新宿に行く機会があったら是非寄ってみたい。

[医療・健康] 肥満の人は数kg痩せるだけでも肝機能改善の可能性/長髪は知性を低下させる?

「肥満でも数キロやせれば肝機能改善も…順天堂大が解明」sea of tranquility(1月9日付)より)

肥満している人は、BMI標準まで痩せずとも数kg体重を落とすだけで、低下した肝機能が短期間で改善する可能性が高い、との研究結果。確かに太っている人には朗報だが、これは逆も成り立つんだろうか。即ち、「太っていない人も数kg体重を増やすだけで肝機能が短期間で低下する」という事になるのかどうか。

「長髪が知性を低下させる 北朝鮮」(X51.ORG(1月11日付))

長髪は衛生上問題があるだけでなく、長い髪が膨大な栄養を浪費して脳の機能を低下させる、との北朝鮮理論。万が一これが真実であれば、「女性は一般的に男性より頭が悪い」説の説明にもなるので大変ユニークだなあと思いメモ。ユニークなだけでしかないが。

[その他] 「アレキサンダー」豪華試写会/ミーガン法まとめサイト

「映画『アレキサンダー』セレブ気分試写」

パークハイアット東京にて、主演のコリン・ファレル&ストーン監督を招待してのPRと、ペルシャ・ギリシャ等アレキサンダー大王が征服した国々の食材を使った豪華ディナーがセットになった豪華試写会が行われる、との事。ぶっちゃけ、「アレキサンダー」はあまり良い評判を聞かないので、試写会の豪華さで巻き返しをはかろうとしているのかなーと穿った見方をしてみる。それでも私は映画(上映中に観に行けなければビデオ)を観るつもりでいるけれども。

ミーガン法のまとめ@macska dot orgsodiumイオンにっき(1月10日付))

まだ読んでないけどまとまった時間が取れたら読んでみようと思いメモ。

私は幼い娘を抱えた母親でもなければ小児性愛者でもなく、ミーガン法設立の論議に直接関与する立場ではない。しかし、日本国内で性犯罪者による再犯を防ぐ目的で法律が制定されたとしたら、その先に精神病者による再犯を防ぐ目的で法律が制定されるのは想像に難くなく、通院歴のある人間としては他人事ではなく感じる。

[]