2005-01-05 仕事始め/ニュースいろいろ/2005最強運能人決定戦 [長年日記]

[雑記] 仕事始め

仕事納めは納会、仕事始めはキックオフ、何故かカタカナ言葉。私の勤め先では、納会でお酒が振る舞われ、キックオフでもまたお酒が振る舞われる。タダ酒にありつく機会が多いのは有り難い事である。有り難さに目がくらんで年明け早々ついつい飲み過ぎてしまったが、今週は明日と明後日働けば終わりなのでまあ何とかやり過ごせるだろう。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/招き猫の由来

萌え猫画像 初日の出とロビくん(megalomania ネコニッキ(1月1日付))・謹賀新年(晴れのちニャンコ日和(1月5日付))・新しい箱がやってきて今日の犬様 今日の猫姫(1月5日付))

萌えアニマル画像 お散歩の後は。。(天の点検日記(1月5日付))

「『招き猫』の話を知ろう!! 遊女と猫の哀しい物語」(知識の泉 Haru’s トリビア(1月5日付))(→関連:招き猫の由来招き猫の売店「遠州濱松招猫宿ふくねこ」より)

リンク先の、「江戸時代の遊女薄雲太夫が愛猫を化け猫と間違われて殺されてしまい、悲しんだ彼女の為に日本橋の唐物屋が愛猫の姿を彫った木彫りの猫を贈ったのが招き猫の始まり」という話を読んで、「何故薄雲太夫の愛猫は化け猫と間違われたのか?」という疑問が浮かんだ。

ネットで検索して見つけた、更に詳しい話が関連リンク先。「始終薄雲太夫につきまとっていたので不気味に思われた」のが化け猫と間違われた理由で、「切り落とされた首が薄雲太夫を狙っていた毒蛇に噛み付いた」のが化け猫ではなかった証明らしい。化け猫ではなかっただけでなく、招き猫としてもてはやされるにふさわしい忠義っぷりであり、世の中お馬鹿な猫ばかりじゃないのだなーとしみじみ感心した。

招き猫の由来については、この薄雲太夫にまつわる話以外にも諸説あるようで、そちらも関連リンク先で紹介されている。

[食べ物] 焼きそばの横手市&コロッケの高岡市/ラードご飯/「wheatnoodle.org」

地方グルメ 「焼きそばで町おこし 横手市、職員が再発見」(→関連:やきそばの街 横手横手市観光協会HPより)・「食王:至“腹”の瞬間を/3 目指せ!コロッケの街 富山・高岡/富山」(→関連:めざせコロッケのまち!高岡総天然色サイト カラーたかおかより)

1件目、秋田県横手市の焼きそばについては過去にこの日記で触れた事もあったが、どんなものなのかをメモっていなかった。「太く真っすぐな茹で麺を甘口ソースで炒め、仕上げに半熟の目玉焼きや福神漬けを添える」「戦後、屋台や駄菓子屋で安く売られた」との事である。おやつ代わりに良さそうな印象。

2件目、1世帯当たりのコロッケ購入量が日本一だという富山県の中でも高岡市が、「ホクホク感が市の温かいイメージにぴったり」としてコロッケを看板に掲げようと動き始めている、との記事。富山県でコロッケの購入量が高いのは、共働きの家庭が多く、家で揚げ物をする家庭が少ない為だそうである。

ラードごはん食べ歩き(デイリーポータルZ(1月5日付))

最初はグロっぽく思えてスルーした記事だが、よくよく思い返してみれば同じ脂肪のせご飯である「バター醤油ライス」は食べた事もあるし美味しいと思ったし、あと何処かのラーメン屋で食べた「とんこつ雑炊」も美味しいと思ったし、だから豚の脂であるラードをのせたラードごはんも実は美味しいのかなあと思い直してメモ。いつか気が向いたら食べたり作ったりしても良いのかもしれない(ぶっちゃけ今はとても気が向かない)。

wheatnoodle.orgデイリーポータルZ(1月5日付)より)

昨年メモしたうどんblogwheatnoodle.com 2004年、うどんマラソンの記録は、2005年を機にこちらのblogと統合されたらしい。のでメモし直し。

[医療・健康] 同じダイエットが1年続けば効果あり/狂犬病をワクチン無しで治癒

「同じダイエット、1年続けば効果あり=米調査」ちりんのblog(1月5日付)より)

1つのダイエット方法を1年間続けられる人は4人に1人に過ぎず、その4人に1人のみに成果が確認できた、との米調査結果。どんなダイエット方法でも1年続けなければ効果がないか、或いはあってもリバウンドで打ち消される、という話と解釈した。しかし世に知られるダイエット方法の中には、1年も続けると体に悪いものもあるんじゃないかという気がする。調査で実施されたダイエット方法の中には、一部で悪名が高い「低炭水化物摂取」が含まれている。

「新治療法で狂犬病から生還した少女」(世界びっくりニュース(1月5日付))

コウモリから感染して後症状が現れるまで医療処置を受けていなかった、「ワクチン治療を受けるには遅すぎた」少女に対して、「昏睡状態にした後に数々の薬を配合して処方する」という新しい治療法が行われ、結果少女はワクチン無しで狂犬病を治癒された、という記事。

これが真実であれば、「狂犬病が一般的である発展途上国での利用が見込まれる」「神経系を破壊する他の病気にも適用できるかもしれない」との記事内文章通りだろうが、まずは「ワクチンに代わる「数々の薬」がどんな類のものかが気になる(素人の私が聞いたところでわかりはしないけど)。

[占い・診断] 2005最強運能人決定戦

真夏に悪い夢を見る(1月5日付)より。

あなたの今年のランキングは??

組み合わせ:うお座  ウサギ年 A型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、山田花子です。

あなたの順位は576位中336位です。
気配りを上手にすることでいいリターンが
周りに流されると失敗の恐れが。
幸運期の年。動き回り人と会うことによって幸運がやってくる。

山田花子は「私もあんな風にこづかれ可愛がられてみたい」と思うキャラなので、同じなのはちょっと嬉しい。順位も半分以下だけどだいたい真ん中なので安心。「動き回り人と会うことによって幸運がやってくる」は「ひきこもってんじゃねえぞ」というハッパだと考えれば良いとして、「気配りを上手に」しつつ「周りに流されない」ってのは舵取りが難しそうだと思った。

[]