2004-12-22 眼が痛い/ニュースいろいろ/女脳男脳判断x3 [長年日記]

[雑記]眼が痛い

1日経って奥歯の痛みはやや治まってきた。奥歯に限定せず歯茎全体が腫れている気配。もしかしたら痛みが治まったのではなく、麻痺してきただけかもしれない。

歯の痛みが薄らいできた代わりに、今度は右目が痛くなってきた。先日傷つけて眼科通いをした時とちょうど同じ箇所がひりひりし、鏡で見ると局所的に真っ赤に充血している。1時間に1度ぐらいの頻度で目薬をさしておかないと、コンタクトレンズの装着に耐えられないぐらいに痛い。でも目薬がある間は大丈夫。

奥歯の痛みも目の痛みも局地的な症状じゃなく、例えば体の中の何処かが炎症を起こしていて、それで弱い箇所が煽りを食らって一緒に痛みを生じちゃってるんじゃなかろうか……等と素人考えを巡らせて気を紛らわせる。黙って医者に行けば原因も解明して痛みも治まるのだろうけど、今年はもう充分いろんな医者に通ったしこれ以上はもういいや。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 くるみの昼寝(くるみえにっき(12月22日付))・試合開始(sugurimilk diary(12月22日付))・画面ノムコウ(megalomania ネコニッキ(12月21日付))

萌えアニマル画像 Bye Bye Baby(Ocean of Storms(12月22日付))・「ニホンザル:今年もたき火 愛知の日本モンキーセンター」ミオン動物園(12月22日付)より)・「須磨水族園で源平合戦 ゆかりの生き物集合」(アツモリウオ&クマガイウオ)(→関連:s水族源平合戦 〜「義経」にちなんだ魚たち〜須磨海浜水族園より)

[医療・健康]風邪の時の点滴は無意味?

「点滴の意味について考えてみる」(しんぞうのおんな(12月21日付)/choiris(12月22日付)より)

ごく大雑把にまとめれば、「点滴の用途は主に水分補給であり、お腹が下っていたり口にモノを入れられない場合でもない限り、風邪に点滴を打つ必然性はない」「それでも風邪の時に点滴が打たれるのは、患者が医療行為に身を委ねる事で一種の安心感を手に入れられるからではないか」という話。

仕事は当然休んで医者に行くのすら這うようにやっとな酷い風邪でも薬だけで済ます医者がいたり、仕事は普通にこなせるけれど念の為に医者にも行っておくか程度の軽い風邪でもこちらが請わないのに点滴を打つ医者がいたり、患者の側としては「医者に翻弄されてるよぅ」という気持ちだったのだが、医者の側としても「患者にあわせてるんだよぅ」といったところなんだろうか。私は痛いのも無駄にお金がかかるのも嫌いだから、不必要であれば点滴なんて打たないでもらいたいところなのだけど、それを医者にこちらから告げるのは「素人が余計な判断をするな」と言われそうな気がして怖い。

[その他]買ってはいけないクリスマスプレゼント10選

「買ってはいけないクリスマスプレゼント10選」(世界びっくりニュース(12月22日付))

WWF(世界自然保護基金)の主張する、「罪の意識を感じずにクリスマスを楽しむ為には買ってはいけない」クリスマスプレゼントリスト。珊瑚製品・ワニ革製品・ベルガキャビア・虎製品及び生きた虎・象牙・チベットアンテロープの毛織物・サボテン、そして「待機中に大量の電気を消費する電化製品」がNGなんだそうである。記事タイトルの「10選」には微妙に足りてない気がするが、傾向は掴めたから良い事にして元記事を探す手間はかけない。

ところで、真に罪の意識を感じずにクリスマスを楽しむ為には、最初からクリスマスを楽しまない事だと思う。配慮をするなら絶滅の危機に瀕している動植物だけでなく同族達にこそ、飢餓・貧困・戦争でクリスマスを楽しめない子供達に、恋人がいなくてクリスマスを楽しめない大人達にも、配慮をしなければならないだろう。

[占い・診断]女脳男脳判断x3

カットキャットの散歩道(12月21日付)より、出題の違う女脳男脳判断を3つまとめて。

得点
200点
結論
あなたの脳は、 やや女脳的 180〜300点 です。
解説
男のほとんどは、0〜180点、女は150〜300点の範囲に入る。
得点が0点に近づくほど、「男脳」に近くなり、論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で、ものごとを整然と処理する。感情にまどわされず、統計データをもとにコストや結果を正確に予測することができる。得点がマイナスになると、男脳度が極めて高くなる。女性で得点が低い人は、レズビアンになる傾向が強い。
得点が180点を超えると、「女脳」に近くなり、直感や感覚でものごとを判断し、わずかなデータから問題を鋭く認識することができる。洞察力を働かせ、思ってもみない方法で課題を解決できる。得点が300点になると、女脳度が極めて高くなる。男性で得点が高い人は、ホモになる傾向が強い。
得点が150〜180点の人は、男と女の両方に片足ずつ踏み込んでいる。極端に男っぽい、あるいは女っぽい考え方をせず、融通が利くので、問題解決のときにとても役に立つ。異性・同性を問わずに友達ができる。

男性的/女性的得点=−1.242
あなたの性格は、 やや女性的です −1.286点以上、−0.429点未満 です。

あなたの性格は、 女性型 です。
解説
女性型 女性度>4 男性度<=4 あなたの性格は、女性的な面が主に発達し、男性的な面は発達していません。

どれで診断しても、同じ「やや女性脳」的結果になった。女集団には完全に溶け込めず、かと言って「さっぱりしてて頼れるよね」と言われもしない微妙な浮き具合、男集団では「やっぱモノの考え方が女だよな」と言われるポジションだろうか。

[]