2004-12-15 ニュースいろいろ/ちょんまげ占い/バカ検定 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/犬の足音と吠え声で寝不足の住民に賠償命じる/発泡スチロールで動物の線路侵入防止/「2004年度エンリッチメント大賞」

萌え猫画像 猫喜ぶ(アポたんとチョコの日記(12月15日付))

萌えアニマル画像 天、怖がる(天の点検日記(12月15日付))・「申年から酉年へ 温泉につかるサル、トリの扇子」ミオン動物園(12月15日付)より)

「犬で寝不足、賠償命じる 下の階の住民が勝訴」

記事タイトルには「勝訴」とあるが、「飼育禁止と約260万円の損害賠償」を求めて認められたのは「慰謝料など計約100万円の支払い」のみ、飼育禁止は認められていない。「再三注意しても飼育をやめないため、今年5月、睡眠用に別の部屋を借りた」そうで、今後も階下の住民が精神的負担及び金銭的負担を強いられる状況に変わりはなさそう。管理規約で飼育禁止とされているマンションだそうなのに、何故こういう判決になるんだろう。それだけ今の時代、ペットの地位が上がっているという事なのだろうか。もし仮に、これの「ペット」を「赤ん坊or小さな子供」に替えた似たような裁判で、原告の立ち退きを命じる判決が出ていたりするのなら、滑稽な状況だと思う。

「発泡スチロール、動物侵入防止に効果 JR西福知山支社 山陰線沿い」

長さ約60cm・幅約8cmの発泡スチロール棒を線路沿いに釣り下げたところ、動物の線路内侵入による列車事故が発生しなくなった、との記事。動物を撃退できる理由は不明だそうだが、ネットで調べた案だそうなので、恐らくは効果があるとして既に実践している人達がいるのだろう。

この手の「動物侵入撃退」対策では、ライオンの糞を散布する方法が各地で一定の成果を挙げている、と聞く。今回の方法は、それより低コストかつ他の問題も発生しなそうな方法に思える。

[食べ物]新潟中越地震に便乗、「久保田」をネット上で高値売買/「偽肉料理大会!」/「シアワセになれる男のどんぶりめし」

「偽肉料理大会!」(デイリーポータルZ(12月15日付))

偽肉こと大豆肉は、水に1時間浸けた後沸騰した湯で茹でると、鶏肉のような外見になるようである。レポート内で作られた料理は竜田揚げとカレーと青椒肉絲の3作、この中で自分が作ってみたいとしたらカレーか。レポートでは「カレー味の、高野豆腐みたいになっちゃった」そうだが、ナタラジのカレーのグルテン肉はぷるぷるで肉よりも美味しい肉だったので、何処かに何か上手い調理方法があるんじゃないかという気がする。元の偽肉の質が違う可能性も否めないが。

「シアワセになれる男のどんぶりめし」choiris(12月15日付)より)

定番丼にひとアレンジ加えたり、簡単に作れかつ美味しそげだったりな丼のレシピ集。分量を減らせば、女性にも向きそう。

[医療・健康]神経科学が問いなおす「自由意志と責任」/米国に移民すると太る

「神経科学が問いなおす『自由意志と責任』」

「前頭葉前部皮質に損傷がある人は、善悪の判断ができても、器質的に行動を制御できない場合がある」事が神経科学者達による最近の研究で明らかになっている、と言われても、「前頭葉前部皮質に損傷がない人で、善悪の判断ができても、意図的に行動を制御しない場合がある」事も多々で、素人にはその判断がつかない。「素人には判断がつかないものだ」と理解して、それを念頭に置いて行動してれば良いのだろうか。

「やせている人も米国に移民すると太る!」(世界びっくりニュース(12月15日付))

米国のライフスタイルの特徴は「高カロリーの食事と省エネの労働」だそうで、米国人に限らず米国にやってきた移民も、それにはまって太りだしてしまうそうである。米国人ほど体格の良くない人種の人なら、尚更太るんじゃないかと想像。

[その他]“feed meter”/「スーパーサイズ・ミー」、12月25日より公開予定

feed meterI’ll be here(12月15日付)より)

RSSフィードの人気度と更新頻度を計測し表示するメーターらしい。サイト巡回に要する時間を短縮する為にRSSリーダーを利用してみようと思ったが、使い方がいまいち飲み込めなくて1回触ったきりで遠ざかっている。そんな状況で「RSSフィードの人気度と更新頻度」と言われても何の事やら理解できないのだけど、何だか面白そうなので何となく張ってみた(日記の一番下のアイコンに混ざってます)。

「スーパーサイズ・ミー」 インタビュー記事解説公式サイト

冬休み中に観に行く予定(未定)。

[占い・診断]ちょんまげ占い

同じ会社の人に教えてもらいました。

あなたの時代劇的人格は「岡っ引き」です。
【岡っ引き(おかっぴき)とは?】
目明かし、御用聞きとも呼ばれました。町奉行や火付盗賊改方の与力・同心の手下として犯人逮捕に協力します。警察機構の末端に連なる民間人ということになりますが、土地の顔役、要するにヤクザです。あくまで非公式な役職であるため、十手(じって)は私製で無給でした。その代わりに博打や芝居興行などの生業を目こぼししてもらったりしていました。銭形平次などが有名です。
【あなたの性格】
・常に流行に通じており、ダサいと思われるのを極端に嫌う
・権力に弱く、長いものに巻かれる傾向あり
・相手の気持ちを汲んで行動する事が多い
・勘が良いので理屈抜きで正解にたどりつく

「気持ち的には納得できないけど面倒が起こると嫌だから」と、渋々な気持ちを露骨に表しながら権力に従うのも「長いものに巻かれる」とひとくくりにして良いのなら、そこはあってる。「相手の気持ちを汲んで行動する」も、同様な消極的理由でなら行う事もある。流行にはまるで疎いしダサイのは自認しているし、「悪い想像が現実となる」事は時々あるが勘が良いか悪いかと言われると悪い方なので、この2つは当たっていない。

[占い・診断]バカ検定

Veronica’s House(12月14日付)より。

あなたのバカ度は… 40バカです

あなたのタイプは… 「即挫折」バカ
本来、あなたには好奇心と想像力があります。ただ、少しでも大変そうだと思うやいなや、すぐに投げ出してしまうあきらめの早さが、あなたのバカ度をアップさせているのです。バカ脱出のためには、粘り強く努力していくことが大切です

バカ度はまあこんなもん(分野によってムラがあって平均を取ったらこんなもんだろう、の意)かなーといった感じだが、タイプ診断があまりに図星で言葉を失った。叶わない事に必死にしがみついているのがバカかと思ったら、早々に投げ出すのがバカだったとは……。

[]