2004-12-07 ●川煮/ニュースいろいろ/細木数子の六星占術を元にした無料の自動占い [長年日記]

[雑記] ●川煮

今日の仕出し弁当のメインおかずは柳川煮だった。野菜類が甘辛く煮付けられ、卵でとじてある。美味しい。美味しいが、具の中にドジョウが見当たらない。うなぎも見当たらない。代役に立てられた他の魚も見当たらない。

「まー仕出し弁当だし、具が他の弁当分に入っちゃってるか、又は具なしって事もあり得るか」とその辺は潔く受け入れて、もぐもぐと食べていた。と、奥歯が弾力ある歯応えの食材を噛んだ。

「何だろうこれは……。口の中に広がる磯の香り……。貝? しじみかあさり?」

「…………もしかしてこれは、柳川煮じゃなくて深川煮?」

あとでお弁当のメニューを確かめたら、最初から「深川煮」と明記されていた。「具を適当に分配した」とか「材料費をケチった」とか勝手な勘違いかましてごめんなさい。>お弁当屋さん

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/日本魚類学会・外来魚問題検討部会の専門家アンケートでバス捕食被害確認/聴導犬/犬猫同時飼育禁止条例

 萌え猫画像 ちょいちょい(晴れのちニャンコ日和(12月6日付))&追記(同(12月7日付))・少しだけお相手(sugurimilk diary(12月7日付))・トラジくん、あらあら、ロングトラジですね。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(12月6日付))

 「『聴導犬を理解して』−−鎌倉市役所で訓練実演/神奈川」(→関連:聴導犬育成の会

聴導犬とは、「耳代わりになる犬で、目覚まし時計や電話、赤ちゃんの泣き声、ドアのノックなどを聞き分け、飼い主に知らせる」仕事をする犬だそうである。

 「犬猫一緒はダメ!で大論争…“トリビア級”珍条例」うらまご(12月7日付)より)

犬と猫を同時飼育すると「喧嘩になる」から、禁止なんだそうである。それは犬と猫ではなくて、猫とネズミの間違いではないだろうか。

[食べ物] 残飯で豚を育てる「くいまーるプロジェクト」/天ぷらバーガー/中国で世界最古の酒醸造の証拠発見/苺blog「イッパイイチゴ」

 「残飯で育てた豚給食に 『くいまーるプロジェクト』」(→関連:くいまーるプロジェクト

残飯で豚を育てる生ゴミ循環システムは良いとして、「自分たちの残した給食が豚の餌になって、また給食に出るので無駄がなくていいと思う」という子供の言葉には、「いや最初から給食を残さないほうが無駄がないから」と念押ししたい気分。

 「ふかふか!てんぷらバーガー」(デイリーポータルZコネタ(12月7日付))

かき揚げを挟んだハンバーガー、しかしネタ勝負の品ではなく、特注のパンを使いたれも工夫を凝らした逸品だそうである。場所は小田急線の梅ヶ丘。足を運ぶ機会皆無、残念。

 イッパイイチゴchoiris(12月7日付)より)

「いちごのあれこれを淡々と記録する」blog。苺は赤くて小さくて見た目が可愛らしい上に、甘酸っぱくて美味しくて、更にビタミンC豊富で栄養があるので、女性(というか女の子)の人気を集めるズルイ果物である。

[医療・健康] CS療養施設でCS悪化、入居者全員退去/カキペプチドに高血圧抑制効果/バンコクで歯の矯正器具が人気

 「工事で体調崩し全員退去 伊豆の過敏症転地療養施設」

化学物質過敏症を転地療養させる為の施設が、入居後も工事が続いた為にかえって入居者達の体調を悪化させ、全員が退去するに至ったという、笑えない記事。

 「歯の矯正具が若者に人気 バンコク」

歯並びを美しくする為の矯正器具だが、あれを着けている間は歯にかけられる圧力で痛みがあるし、第一見た目が良くない。その矯正器具を、「飾りをつける事でファッションに転じる」アイデアはとてもポジティブで良い。まさか、「ファッションが先行して矯正の必要もないのに矯正器具を付けている」なんてオチはないだろう……。

[その他] 「ダ・ヴィンチ・コード」&「カンフーハッスル」&「アレキサンダー」

 映画関連 「『ダ・ヴィンチ・コード』、キリスト教司祭にお伺い」「“ありえねぇー”。『カンフーハッスル』、元日公開」(→関連:カンフーハッスル 公式サイト)・「『アレキサンダー』、ギリシャで酷評」

1件目、中学高校の6年間でキリスト教知識に触れた私であるが、恐らく信仰者ではないので、信者からは不敬と見なされるようなネタでも楽しめる。記事内で触れられている「ドグマ」という作品も、キリスト教を揶揄したものだそうなので機会があれば観たい。

2件目、「少林サッカー」の監督による最新作だそうである。

3件目、ギリシャ弁護士らが法的措置を検討しているという話の「アレキサンダー」であったが、「この映画はそれほど重要視するに値しない」と斬り捨てられて終わりのようである。コリン・ファレルにはどうもぱっとしないイメージがつきまとう。

[占い・診断] 細木数子の六星占術を元にした無料の自動占い

このサイトは細木数子さんとは一切関係がありません。六星占術については細木さんの著書で調べる事をお勧めします。

真夏に悪い夢を見る(12月7日付)より。年運・月運・日運と占えるそうなのだが、来年の年運に絞って占ってみた。

あなたは−の水星人
長所:独立心 マイペース クールなイメージ 利己主義者
短所:他人を基本的に信用しない
2005年の年運:再会7
種子と似てますが、新しく物事を始める(やりなおす)チャンスの時期です。人との出会いに幸運の鍵が・・・
たとえばこんなこと
結婚
就職
独立
引越し
愛情面でもやり直すよい時期
前年(乱気ですね)のトラブルも、この時期に働きかければ、よりよい状態に改善できます

「利己主義者」は長所じゃなくて短所だと思うのだが、長所だろうと短所だろうと指摘内容に変化は生じないので気にしない事にした。「引越」は金銭及び時間に余裕があればしてしまいたいところなので良い運勢であるが、「結婚」は親が「30歳になったらいい加減結婚しろ」と口やかましくて閉口しているところへ更なるプレッシャーであり萎え。

[]