2004-12-02 ミスド「チョコリッチマフィン」&豚や「豚肉汁うどん」/ニュースいろいろ/あなたの恋愛必勝法 [長年日記]

[雑記]ミスド「チョコリッチマフィン」&豚や「豚肉汁うどん」

豚肉汁うどん仕事帰り、1個105円セール中のミスドに寄ったら新製品が出ていた。新製品はセール対象除外品なのだが、105円でなくても構わない事にしてチョコリッチマフィンを購入。表面にパウダーシュガーがふわりとかかって冬の季節感と高級感を同時に醸し出しており、チョコ生地&チョコチップ&内部にチョコクリーム、とトリプルチョコレートな構造が、「チョコリッチ」の名前通りで素敵だった。その上、貰ったミスドカードのスクラッチで、フレンチ・ウーラー(ポン・デ・ライオンの友達だそうである)の携帯ストラップが当たり、素敵度倍増。フレンチクルーラーは取り立てて好きではないが、フレンチ・ウーラーは可愛らしくて良い。

ミスドを出た後は友人の用事に付き合い、その帰り道に偶々目に付いたうどん屋「豚や」に暖を求めて入った。うどんと聞いて想像するのは、「腰の強い『讃岐うどん』or柔らかく煮込んだそれ以外」であるが、ここの店のはその存在を初めて聞く「武蔵野うどん」なんだそうである。どんな代物かもわからないそれを、オススメメニューであるらしい「豚肉汁うどん」(つけうどん)の塩味で食べる事にした。やや経って運ばれてきたそれは、ほうとうもびっくりな太さ&讃岐うどんも顔負けの腰のうどんであり、天下一品のらーめんも裸足で逃げ出す濃厚なつけ汁であった。素朴で力強いうどんとこってり熱々なつけ汁の組み合わせは絶妙だが、「豚肉汁」というストレートなネーミングそのままのこのつけ汁の濃さを考えるに、毎日食べていたらあっという間に死んでしまいそうである。人生の幕引きとしては、悪い形じゃないけれど。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 袋とネコ今日の犬様 今日の猫姫(12月2日付)より)

萌えアニマル画像 いい木目(beltorchicca(12月2日付))・「札幌で『ワン婚式』 犬の『牧師』も登場」ミオン動物園(12月2日付)より)

[食べ物]ビール風飲料の増税見送りへ/宮城のカキ産地レッテルが流出

「『ドラフトワン』など第3のビール、増税見送りへ」

「低価格の新商品が開発されるごとに後追いで課税強化するのではなく、『酒税体系そのものを見直す』ことで大筋一致」だそうである。

「カキ産地レッテルが流出 宮城県漁連、国に調査要請」

産地偽装を防止する為のレッテルが、逆に産地偽装に用いられた可能性があるとの事。

「宮城等東北のカキは小粒で生食に向き、広島等西日本のカキは大粒で加工に向く」と聞いているのだが、ニュースを見聞きする限りでは、韓国産カキはこのどちらにも偽装されている様子である。元から大きさにバラツキがあってそれに応じて偽装先を振り分けているのか、それとも大きさを変える手法(水を吸わせて膨らます等)があるのか。

[医療・健康]脱法ドラッグ2種、麻薬指定へ/歯垢から肺炎/スギヒラタケの毒性確認実験は不適切?/女性の3人に1人が痔

「<脱法ドラッグ>2種類を新たに麻薬指定へ 厚労省」(→関連:麻薬の新規指定について厚生労働省HPより)

脱法ドラッグも麻薬も人間の内面に及ぼす作用には大差ないが、人間の外面に及ぼす作用には大差がある。脱法だからと手を出していた人は、とっとと足を洗うなり、別のクスリに乗り換えるなりする頃合いのようである。

「歯垢から肺炎…米バファロー大が専門誌で発表」

歯垢の中には呼吸器疾患や院内感染を引き起こす細菌が含まれており、実際に感染例も確認されているとの事。

「だから『専門バカ』と言われるのだ。その1。」choiris(12月2日付)より)

最近「スギヒラタケに毒性確認」といった記事が報道されており、こちらの日記でもそれらをメモしているが、その毒性確認の実験が不適切である、とするテキスト。キノコから抽出される「水に溶けて熱に強い高分子成分」と言えば多糖類であり、これを「人が通常摂取する量の10倍」も注射すれば、死ぬのが当然なんだそうである。

「女性の3人に1人が痔 ロート製薬が全国調査」(→関連:女性の3人に1人が「痔」の悩みを経験ロート製薬(株)より)

治療薬を買いに来た若い女の子が、店員に「お大事に」の類の言葉をかけられて、「やだー、お父さんの!」と頬を赤らめる、そんな痔治療薬のCMがあった。あれを観て、幼い私は「痔はおじさんの病気なんだな」と思ったものである。実際のところは女性に多い病気だそうなので、もしかしたらあのCMは、女の子が店員の前で見栄を張って?いただけという設定だったのかもしれない。

[占い・診断]あなたの恋愛必勝法

sea of tranquility(12月1日付)より。四柱推命と姓名(画数)の組み合わせで、あなたの恋愛運をベストに導くんだそうである。

1.あなたはこんな異性に惹かれやすい
あなたのためによく尽くしてくれる人にまいってしまう傾向があります。あなたはいつでも主導権を握っていないと気がすまないタイプなので、純情な年下の男の子にも惹かれがちです。やさしいお姉さんになって、いろいろと教えてあげたくなることでしょう。
2.あなたがハマりやすい恋のワナ
あの人は絶対に自分に気があるという確信をもってアタックしたのに、それは単なる思い込みだったなんてことがあります。同じことが繰り返されても、決してめげないのはあなたのいいところです。また独占欲が強い面があるので、恋のお相手を束縛しないように気をつけましょう。
★ もう一つのワナ
あまり調子に乗りすぎて、複数の人と交際したりしないことです。相手をよく選ばないと、幸せな恋はできません。外見だけにとらわれないで、相手の内容をよく見きわめることが大切です。
3.恋愛の危機はこうして訪れる!
「仕事が忙しいから、また今度」を繰り返しているうちに、相手の恋のテンションが急降下することがあります。コミュニケーション不足のせいで会ってもしっくりこなかったり、電話での会話が一方通行になってしまったりすると危険信号です。
4.危険パターンから抜け出すためには
あなたは恋愛よりも仕事をバリバリこなしたり、自立心が強かったりしてかなりパワフルなタイプです。相手に自信を失わせてしまう傾向があるので、相手がついていけないと感じることがないように気を配ってあげてください。やや自己中心的すぎる面があるので、イヤなものは絶対イヤというような態度が、つき合っている相手の欲求不満の原因になることもあるでしょう。
答:恋愛を成功に導くには?
本当に興味を持ってくれていると感じたら、自然にそっと告白してみましょう。ファッションやヘアスタイルに気を配るだけでも違ってくるはずです。磨けば磨くほど、まわりが放っておかないでしょう。

  • マメな人に弱いのは確かだが、年下好きではない。しかし30歳間際にもなると、「年下はお断り」だなんて選り好みしてる状況でもなかったりする。
  • 「あの人は自分に気がある」と確信したり自分からアタックしたりはほとんどない。独占欲の強さは自覚しているので、独占欲を発揮しないように心掛けていると、「自分の事を好きじゃなさそう」とか言われたりする。

[]