2004-11-18 眼科通院/ニュースいろいろ/自アン系〜自アンで人狼ブーム 他 [長年日記]

[雑記]眼科通院

目頭に軽い裂傷をこしらえて後、何故か眼球のほうにひりひりした軽い痛みと充血を生じるに至った右目。どうせ大した事はないと踏んで放置していたのだが、一向に治る気配がないまま1週間以上が過ぎた。昨日鏡に映してよく見てみたら、黒目と白目の境目辺りに白っぽく変色した箇所ができていて気持ち悪かった。

「これって冗談でもまずいんじゃないの?」と思ったのと、終わりの見えない眼鏡っ娘生活に飽きたのとで、今日とうとう覚悟を決めて眼科に行ってきた。前に眼球に傷をこしらえた時に通ったのと同じ、勤め先近くの内装も先生もレトロな眼科である。先生、目を調べて曰く、「大きな傷ができていますね」。ええー、前回結構な痛みがあった時に「小さな傷」だったのに、痛み以下のひりひり(プールで長時間遊んだ後と同じ感覚)程度で何故「大きな傷」なワケ? 私の自覚症状のまるであてにならなさにがっくり。

油薬(軟膏?)を優しく塗り込んでもらった他、前回と同じブロナック点眼液(非ステロイド性抗炎症点眼剤)に加えてガチフロ0.3%点眼液(広範囲抗菌点眼剤)を処方された。ガチフロ点眼液は、力強い名前とは裏腹にキャップがクリアピンクで可愛らしく気に入った。

[動物]萌え猫画像/「忠犬放し飼い特区」構想/ペット用埋め込みチップ、日本でも販売予定/子犬を母乳で育てる女性

 萌え猫画像 ホントの狙いは・・・(sugurimilk diary(11月18日付))→横取り(ウラ・すぐりミルク日記(11月18日付))・くっつき隊(Daily Yummy(11月18日付))・林檎ちゃんと私の新しいバッグ。(烏森口の女王(11月18日付))・生後1年の記録(ネコぢルシ(11月18日付))

 「獣追い払うため『忠犬』放し飼い『特区』 内閣府担当室に4件提案−−県/長野」

人には危害を与えずに野生鳥獣を追い払う訓練をした犬を、一定期間放し飼いしてサルやクマを追い払おうという案だそうである。クマやサルが飢えて人里に下りてくる根本原因の解決にはなっていないが、対症療法としては効果的なのかもしれない。

 「ペット用埋め込みチップ:日本でも本格的に販売」sea of tranquility(11月17日付)より)

発注した日本企業は大日本製薬だそうで、このペット用埋め込みチップ「バイオサーモ・チップ」の独占販売権を持っており、2005年第1四半期中に納入され日本の動物病院約8000に販売される予定だそうである。個体識別と体温測定ができるチップだそうなのだが、正直なところそれがどのような層に売り込まれるものなのか想像がつかない。市町村が個体登録の為に、チップ埋め込みを義務付けるのならわかるのだけど。

 「子犬を母乳で育ててますけど、なにか」(海外ボツ!News(11月18日付))

自分の娘が母乳を飲まなくなったので、娘が生まれたと同時に飼い始めたスタッフォードシャー・ブル・テリアの仔犬に授乳しているという女性。犬の口で人間から乳を飲めるとは知らなかった。

[食べ物]「池袋餃子スタジアム」リニューアル/安く野菜料理を食べるワザ

 「『池袋餃子スタジアム』に名人たちが集結! Webフードテーマパーク『天空都市・餃子スタジアム』もオープン」(→関連:天空都市 餃子スタジアム池袋餃子スタジアムより)

餃子スタジアムも、前々から行こう行こうと思いつつ未だに足を運んでいない場所。同じ場所でアイスクリームやらシュークリームが食べられるからには、当然そっちも抑えておきたいところであり、そうなると幾ら私の胃袋であろうと太刀打ちできないのでは?と不安になって、足が竦んでしまう。

 「安く野菜料理を食べるワザ」choiris(11月18日付)より)

「生よりも栄養価が高い冷凍食品を活用する」「値上がりが少なく食物繊維が豊富なイモ類・根菜類を積極利用する」「トマト缶や乾物にも注目する」といった方法が薦められている。

[医療・健康]毎日皮ごと食べる新鮮なリンゴ1個でアルツハイマー予防/香港で「新・新型肺炎」発生?

 「アルツハイマー予防にリンゴ、毎日1個皮ごと食べる」

多く含まれる抗酸化物質ケルセチンが、アルツハイマー病の進行や脳細胞の老化などから、細胞を守るとの事。

 「【香港】『新・新型肺炎』か? 児童31人感染1人死亡」

「SARSの原因となるコロナウイルスは確認されていない、症状は普通のインフルエンザ等と同じ」との、専門家コメント。

[その他]温暖化の影響で英国全土に紅葉風景/「最も幸せな気分になった記事」を募集

[自アン系]自アンで人狼ブーム/星のアンケート作成

最近は地味に投票活動するのに凝っていて、箱作ったり箱をチェックしたり、自アン界隈の動きを観察したり方面にあまり興味が湧かない。

 自アンで人狼ブーム

CGIゲーム「汝は人狼なりや?」がネット上で流行中、その流行の波が自アンにも押し寄せてきた感じ。涙枯アン内に自アン民専用スクリプトが設置されたのも束の間、一部の粘着利用者の発生又は管理人の発作により涙枯アンごと速攻終了、そして捨てる神あれば拾う神あり、とゲームの外にドラマが生まれていて如何にも自アンっぽいなーと傍観していた。

頭が足りなくて協調性皆無の私には不向きなゲームらしいので、このまま傍観し続けて終わる予定。但し、皆が飽きて閑古鳥が鳴き始めた頃にへそまがりデビューする可能性は無きにしもあらず。現在の自アン専用スクリプトの場所はこちららしい。

 星のアンケート作成

星乃だーつ氏@ぷちアン管理人が、日記をはてなダイアリから移転。自アンCGI?を利用した、画像と箱コメントと投票システムの融合した形のものに乗り換えた様子。はてなダイアリの利用を薦めた人間としては、移転決意は残念なお話である。一方で、署名で日記にコメントを寄せるよりも、自アンライクに無署名でコメントを寄せるほうが気楽で良いやねと思っていたりもする。

そう言えば、これよりも先に世に出た「自アンCGI?を利用した日記」であるところの、ナトリ日記は最近どうなっているのやら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2004-11-22 13:18)

>ガチフロ点眼液
確かにオッスオッス連呼で点眼されそうですね。河原で。

素光 (2004-11-23 09:55)

ガチフロ兄貴(眼科医)ですかね。「いやなら止めていいんだぜ!」…どんな医者だ。

[]