2004-11-10 電気を止められる/ニュースいろいろ/自アン系〜産休取った妹が上司にあてこすられる 他 [長年日記]

[雑記]電気を止められる

電気料金を滞納して電気が止まってしまった。真っ暗な部屋の中では支払用紙を探せないので、玄関のドアに挟み込んであった「送電停止のお知らせ」の紙を握り締め、東京電力のサービスセンターまで歩いた。サービスセンターは家から徒歩10分弱の距離にあるので、このほうが早い。……筈だったのだが、いつのまにかサービスセンターは移転しており、電車に乗って1駅先まで出掛ける羽目になった。無駄に疲れた。

教訓:「電気を大切にね♪」

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/新潟中越地震とペット/漁港に芸達者なイルカが迷い込む/犬用眼鏡「Doggle」

 萌え猫画像 首が・・(おちこじんち。(11月10日付))・あくび/a>(伏兵。/烏森口の女王(11月10日付))・ばか親ですから。(にゃんぐら 〜餅ネコタチーズ〜(11月10日付))・昼寝猫(Here is “EDEN”(11月10日付))・謎の侵入者(Dialy Yummy(11月10日付))

 萌えアニマル画像 レストラン犬水の都の動物記(11月10日付))

 「<和歌山>串本の漁港に芸達者なイルカ迷い込む」

芸がなければ普通に捕獲して食われていたんだとしたら、これこそまさしく「芸は身を助ける」だと思った。

 「眼の悪い犬に朗報!? 犬用メガネ『Doggle』、発売開始!」sea of tranquility(11月9日付)より)

開発に携わった医師の「使用上最も困難な点は、これらの眼鏡をおとなしく犬にかけさせることだった」というコメントもある通り、犬にとっては異物を装着させられて目がよく見えるほうが良いのか、それともぼやけているけどすっきり広い視界が良いのか、判断のつかないところである。飼い主的には「犬の目が見えるようになる上に見た目も可愛くなって一石二鳥」なのだろうけど。

[食べ物]新潟中越地震を乗り越え「久保田」出荷開始/捕獲した野鳥を自分で食べ客にも食べさせていた男/ジョナサン「平野レミ」フェア/感謝祭に「汁ソースかけ七面鳥風味ソーダ」

 「食用に野鳥を捕って逮捕…店で1羽1500円」sea of tranquility(11月9日付)より)

野鳥を捕獲して食用にしている人は、日本国内に少なからずいるような気がする。しかし、それを自分の店で1羽1500円で客に出す人は珍しいような気がする。客が、それを食べる以前に捕獲してはいけない野鳥だと知って食べていたのか、それとも他の鳥と偽られて食べていたのか、が気になる。

 「ジョナサンの『平野レミ』メニューを堪能」(Excite Bit コネタ(11月10日付))(→関連:平野レミさんの特別メニュー登場! 「レミの美味」ジョナサンHPより)

 「再び『肉汁ソースかけ七面鳥風味ソーダ』登場、感謝祭で」つかれた(11月10日付)より)

「肉汁ソースかけ七面鳥風味ソーダ」は昨年大人気を博した商品だそうだが、それに加えて「サヤインゲンのキャセロール味」「マッシュドポテト味」「フルーツケーキ味」「クランベリー味」の新風味4本を追加した、計5本1セットの「ホリデーパック」が、米国内で1セット16ドル(約1700円)にて販売されているそうである。米国人の合理発想に感心する一方で、ゲテモノの中に混ぜられているクランベリー味ソーダが哀れに思える。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/正露丸に骨を強くする成分

 「市販の胃腸薬、骨にも効く 新たに2成分確認」

正露丸に含まれるフェノール系化合物の中に、「骨芽細胞」や「軟骨細胞」の破壊を抑制する一方、骨を壊す働きがある「破骨細胞」を死滅させる作用のあるものが確認された、との記事。正露丸に、骨粗鬆症やリウマチの治療薬に繋がる可能性があるだなんて、研究者自身が「思ってもいなかった」と語る意外性である。

[その他]“Blogless Google”/上杉謙信「女」説

 Blogless GoogleBlackAsh(11月10日付)より)

Googleの検索結果から、指定するblogを除いてくれる検索ツール。私の日記もtDiaryの構造上、Googleランクが不当に高くなっているようで、迷い込まされた人にはご迷惑をおかけしていると面目なく思う毎日である。しかし、私自身は読書感想や映画感想を求めて日記やblogを検索する事が多いので、同じような人もいるだろうと考え検索拒否設定にはしていない。

 「上杉謙信は女だった?」(なころぐ(11月2日付)/choiris(11月10日付)より)

上杉謙信は女だったという説とその論拠複数、いややっぱり男だったという説とその論拠複数。

[自アン系]産休取った妹が上司にあてこすられる/猫好き故に家の前に捨て猫される/カオスアイドルコリモク<ヽ`∀´>y-~~~/「状態が良くて200円程度ですね」

とかイヤミ言われたって泣きながら電話口で話された。
俺は妹が可哀想だし出産の大変さを考えると休んで当然だと思うんだが。
社会人のみんなは産休ってどう思う?(ニートとガキは参加禁止)

上司の普段の態度等がわからないと、上司の言葉が泣くほどのものかどうかわからないし、また仮にその上司の言葉が嫌味以外の何物でもなかったとしても、箱作の妹嬢の職種や普段の仕事ぶりによっては「言われて当然」な場合もあるので、箱題&箱コメントの状況については何とも言い難い。それはそれとして、「産休ってどう思う?」の問いに対しては、会社という狭い組織の短期間の混乱から少子化に憂える日本全体に視野を移して「妊婦さんには出産&育児にゆっくりしっかり励んでもらうべきなので当然の制度」と答えたい。しかし自分がいざ当事者になった場合には、「私が産休を取るのは当然の権利」とは主張しづらいだろうなーとも思う。

ところで自アンには、「とりあえず三次元女は全て劣等種」と見なしているっぽい層と、「自アン外の三次元女には優しくするよ」な層が見受けられる。前者が上司支持層・後者が箱作&箱作妹支持層にまわっているようである。

猫ネタなんで嫌いな人は見ないでね。
朝ゴミ出しに行ったら玄関先にケージにタオルが巻かれて成猫2匹…。
毛艶もいいし今迄可愛がられて来たんでしょう。なのに、なんで家に捨てますか?
家は猫8匹いるし、外見からでも窓にウロウロしてて猫屋敷ってわかるけど、
捨てたら喜んで飼うとでも思ってるんでしょうか?
家だってエサ代で結構ギリギリなのに…。
猫は可哀想なので飼いますが、何とか捨てた飼い主に罪悪感を与えたいんです。
どうすれば捨てたバカ飼い主を懲らしめる事ができるでしょうか?

世の中、「富める者がますます富み、貧しき者がますます貧しくなる」のと同じような理屈で、「猫を捨てる人はホイホイ捨て、それを放置できない心優しい人の許に猫が増える」ようにできているらしい。捨てた飼い主に罪悪感を与える為には、「猫が可哀想でも飼わないで放置する」しかないと思うのだが、しかしそれで確実に罪悪感を与えられるならまだしも、「あの家なら可愛がってくれると信じてたのに見損なった!」と自分の責任棚上げされて終わる可能性もある諸刃の剣。

日時まで指定した自アン_初のオフ会箱を作っておきながら、当日待ち合わせ場所に来なかった事で物議を醸し出したんだか醸し出さなかったりしたコリモク<ヽ`∀´>y-~~~ 氏は、現在自アン_でカオスアイドル扱いされているようである。「豚貯金箱」ことナトリ氏も「ペド山先生」こと星乃だーつ氏も、所詮他アンの管理人に過ぎないので、いずれコリモク氏人気に追い落とされる日も近い事だろう。

ところで、コリモク氏とコリアンボーイ氏って別キャラなんだよね?

この箱が自アン+でできた箱であれば、ほぼ間違いなく「DQN」にツッコミが入り「チャンコロは帰れ」で片付けられていた事だろう(「ドキュン」はOKだが「ドキュソ」及び「DQN」はNG、と見る向きが多いようなので)。しかし自アン_は一筋縄ではいかず、「>状態が良くて200円程度ですね の検索結果 約1,270件中1−2件目(0.66秒)」項が、珍妙なしりとりの様相を呈して盛り上がっている。

[]