2004-10-28 ずんだ茶寮(東京大丸店)/ニュースいろいろ/88星座占い [長年日記]

[雑記]ずんだ茶寮(東京大丸店)

昨日おちあった友人より、「ずんだ餅」を頂戴した。このずんだ餅、東京の大丸百貨店で見かけてとても気になっていた代物で、なんて良いタイミングと狂喜して受け取った。賞味期限は「当日中」となっていたが、昨日は日記にも書いた通り飽食状態、そんな日に食べてせっかくの味が曇るぐらいなら多少危険を冒してでも翌日にまわしたほうが、と冷暗所に1日放置しておいた。

仕事が終わっていそいそと家に帰り、どきどきしながら箱を開けてむしゃぶりつく。「枝豆の味をダイレクトに味わう為に甘さ控えめなんだろうか、その分日持ちが悪くて冷凍保存&当日中お召し上がりとなっているんだろうか」等と想像しながら、目にも鮮やかな緑色と枝豆の香り、柔らかなお餅の食感を愉しんだ。どうもご馳走様でした。>友人

仙台にあるずんだ茶寮(本店?)には喫茶コーナーもあるらしく、抹茶ババロアは上品かつ美味しそうで憧れる。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/タンチョウ行方不明/アレルギー抑える「遺伝子組み換え猫」/ドラム缶ししおどしで猪撃退/「代々木公園でカラスに襲われてみよう」

萌え猫画像 1998年10月10日水の都の動物記(10月28日付))・愛情表現(とんぢる劇場(10月28日付))・たまに帰ってくると(しじみ日記(10月27日付))

萌えアニマル画像 ただいま(天の点検日記(10月28日付))・「飼い主とともにシンデレラ 北区 ハロウィーンちなみ仮装行列」ミオン動物園(10月28日付)より)

「人間へのアレルギー反応抑え、『遺伝子組み換え猫』開発へ」High on Hope(10月28日付)より)

猫アレルギーは猫の皮膚や唾液腺に含まれる蛋白質が原因だそうで、その原因蛋白質の生成を抑制した「遺伝子組み換え猫」に米国企業が開発着手、との記事。「『遺伝子組み換え猫』は動物であることから、米農務省や米食品医薬品局(FDA)の規制には反していない」「組み換えを行っていない相手との繁殖行為を防ぐため、あらかじめ避妊、去勢手術を施す」との事なので、あとは倫理的な問題が問われるところか。私は「そこまで無理をしたりさせたりしなくとも、自分にあった動物を可愛がれば良いのでは」と思うが、これが猫アレルギーに苦しまない身の傲った発言でないとは言い切れない。値段は1匹3500ドル(約37万円)、受け渡しは2007年予定だそうである。

「ドラム缶で鹿威し考案」

電気さくを優れた跳躍力で飛び越え無効化するイノシシだが、ドラム缶製でサイズも音も大きなししおどしには敵わなかったようである。人間も閉口するほどの騒音だったりしたらどうしよう。

「代々木公園でカラスに襲われてみよう」(デイリーポータルZコネタ(10月28日付))

「代々木公園でホットドッグを食べていたらカラスに襲われた」と新聞で訴える母子、それを読んで、カツサンドその他を手に代々木公園に馳せ参じたが、カラスに襲われなかったライター。カラスはカツサンドなんて高級な食べ物じゃなくて、ホットドッグのようなジャンクな食べ物が好きなんだろうか。または、すばり子供の肉が好きだとか。

[食べ物]チョコ製品感想サイト

きぶんはちょこデイリーポータルZ(10月28日付)より)

数多くのチョコ製品を試している上に、更新も継続的に行われている様子のちょこレポートは、味をしっかり伝えるだけでなく管理人自身の好みも主張していて、役立つ上に面白い。読んで「私もこのチョコ食べたくなった! 買いに行こう」と思うレポートがあり、「読んだだけで充分、無駄金消費&無駄カロリー摂取が避けられて助かった」と思うレポートもあり。

[医療・健康]半数が「歯ブラシだけでは不十分」/運転中は排気ガスで心臓発作誘発

「『歯ブラシだけでは不十分』が半数、インフォプラント調査」Orbium−そらのたま−(10月28日付)より)

私は激しく歯並びが悪く、歯間ブラシやデンタルフロスは歯の間に通らなそうで怖くて使えない。舌ブラシはえずいてやっぱり使いこなせない。マウスウォッシュは刺激が強すぎて口中痛くなり、爽快どころか不快なのだが、今の時代はそこを我慢してこれぐらいのケアをするべきなのかもしれない。

「運転中、排気ガスを吸って心臓発作が起きやすくなる」Orbium−そらのたま−(10月28日付)より)

車の排気ガスが肺癌の一因であるらしい、と先日メモしたばかりだが、肺癌ばかりではなく心臓発作も引き起こすらしい。これからは、バスの運転手やタクシーの運転手に、今までより労りを込めて接する事ができそう。

[その他]身長1mの新種人類の骨発掘/1ヶ月の内に1冊も本読まない人が半数/「唐沢寿明presents “記憶”のチカラ」/化け犬.jp

「『この1か月、本読まず』が半数…読売世論調査」sea of tranquility(10月27日付)より)

ラノベの類は漫画とカウントして除外すると、私も1ヶ月に1冊本を読むかどうかといったところかもしれない。少々危機感を覚えた。

「唐沢寿明が科学をナビ 日テレ系『唐沢寿明presents “記憶”のチカラ』」

番組の内容にも興味はあるけれど、唐沢寿明が好きなのでメモ。11月23日午後9時放映予定だそうである。

化け犬.jp真夏に悪い夢を見る(10月28日付)より)

「化け犬」こと「一皮剥けた『負け犬』」達が、群れ集まる事で社会に所属し、様々なケアを仲間内で行おう、といったコンセプトらしい。来年30歳になったら、登録を考えてみても悪くないかも知れない。

[占い・診断]88星座占い

88星座占いは3つのカテゴリーに別れています。あなたが生まれ持った「守護星座(第1星座)」、環境や考え方の変化によって変わる「ブレズント(現在)星座(第2星座)」、そしてあなたの未来に大きく関わりを持つ「フューチャー(未来)星座(第3星座)」あなたの運命を司る星座はあなたにどのような影響を与えているのでしょう?

カット・キャットの散歩道ミオン動物園の管理人・野河一弘さんからメールで教えて頂きました。ありがとうございます。

<守護星座(第1星座)>
あなたの守護星座は みずへび座 です

特徴

包容力がある
面倒見が良く、ともて頼りになる存在です。人望もあるので色々相談されたり、頼まれごとをされることが多いようです。
ナイーブ
繊細で傷つきやすい人です。ちょっとしたことでも、一度気にとめると深く落ち込んでしまいます。
柔軟な考え方
かたちや形式に囚われず、いいものはいいと素直に受け入れる柔軟な心をもっています。音楽やファッションも自分がいいと思ったものはどんどん取り入れていきます。

いわゆる普通の12星座だと思ったら、生年月日で更に振り分けられた。「ナイーブ」(というか打たれ弱さ)はあってるけど、包容力もないし考えが柔軟でもないような。

<ブレンズント星座(第2星座)>
はちぶんぎ座

特徴

ミステリアス
あまり感情を表に出さず、謎めいた雰囲気をもっています。また、自分のことを話すのがあまり好きではありません。謎が多い人です。
要領がいい
要領がいいので、なんでも無難にこなしてしまえます。ですが、時には調子のいい人という印象を持たれしまうこともあるようです。
意外性
人を驚かせたりするのが好きです。特に自分の意外な一面を人に見せ、驚いてもらうことが好きなようです。

第1星座の結果と、後は性別・血液型・生まれた曜日・名前のイニシャル等の追加パーソナルデータと、好きな数字・色・マークの変動要素も加えて占う。「意外性」(驚かせ好き)はあってるけど、感情諸出し&自分語り大好きでミステリアスはありえないし、不器用なので要領が良いのとは対極。「第1星座の結果があまりあてはまらなかったのは、第2星座のほうが私の現在の性格に強く反映されているからかしらん」と思ったのに、そうでもない様子。

<フューチャー星座(第3星座)>
さいだん座

特徴

几帳面
几帳面な性格で、物事をひとつひとつ丁寧にこなしていきます。旅行の準備などは怠りがなく、忘れ物がないか何度もチェックしたりします。
面倒見がいい
特に年下の人の面倒見がいいので、良き先輩として後輩達に慕われます。
占いが好き
占いなど神秘的なものが好きです。現実的なものより、目に見えない不思議な力に惹かれる傾向があるようです。

こちらは、第1星座と第2星座の結果から自動的に導き出される。「占いが好き」(別段信じてはいないけど「占う」という行為そのものが好き)なのは見ての通りだが、神経症的症状が出ている時以外はとても几帳面とは呼べないし、面倒見が良いだの特に後輩に慕われるだのも誰の話やらさっぱり。どの星座も、3項目の内1つずつしかあてはまっていない微妙さが面白い。

[]