2004-10-21 きのこのピザ/ニュースいろいろ/あなたの吉凶方位診断 [長年日記]

[雑記]きのこのピザ

台風退散。しかし今朝は昨夜より風が強かった。置き土産だろうか。

仕事帰りにSAVOIA PIZZAへ寄って夕食。改装工事が終わって、店内が幾分広くなっていた。期間限定のきのこのピザと、それからチーズピザとデザートピザを食べた。

きのこのピザのトッピングは各種きのこ+鶏肉、きのこは栄養もないし血も肉も通ってないのに何故こんなに美味しいんだろう。一種のドラッグなんじゃないかと勘繰ってみたりする。チーズピザはシンプルにピザソース+チーズ、家でも簡単に作れるけれども、美味しいピザ生地&チーズ&ソースを使わないとどっちらけで終わりそうである。黙って店で食べておけ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/熊にドングリ運ぶ企画への批判/深海トロール漁業は生態系への脅威

萌え猫画像 発泡スチロール(おちこじんち。(10月21日付))・こそ泥しじみ(しじみ日記(10月19日付))・雨にも風にもマケズ(同(10月20日付))・侵入するちーさん(猫って・・・(10月21日付))・フクトラ、あらあら、フクトラ合戦ですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(10月20日付))

萌えアニマル画像 「旭山動物園、夏期最終日も行列 18日無料の感謝デー」(ペンギン/ミオン動物園(10月21日付)より)

「ドングリ、全国から4トン=募集、いったん中止−エサ不足クマへ贈り物、批判も」

先日メモした、「飢えたクマが人を襲わないようにドングリを集めて山に運ぶ」企画の反響記事。他の地域産のドングリを山中に置いてくる事が、「生態系を乱す」「自然に干渉しすぎ」と批判されてもいるようである。「自然に一切干渉しないのなら、人間は山を切り崩したり雑木林を杉林に植え替えたりするべきではないし、クマに襲われても抵抗せずに死ねばよろしい」とつい短絡的に反発したくなってしまった。

そもそも生態系が乱れているから今年のクマ騒動が起きている訳で、「クマにドングリを運ぶ」という前向きな行動に致命的欠陥があるのなら、代わりにもっと優れた前向きな行動を提示して見せろ、と思う。「クマにドングリプレゼント」企画を手放しで支持している訳ではなく、建設的アイデアをただ潰すだけで代案を出さない姿勢が嫌い。まあ、代案部分が記者によって割愛されて、一般人の目に触れてないだけの可能性もあるけれど。

「『深海トロール漁業は生態系への脅威』保護団体が運動開始」sea of tranquility(10月20日付)より)

トロール漁が深海海底の魚介類を手当たり次第根こそぎに持っていく漁法である事は知っていたが、その際に重くて巨大な漁具がサンゴ生息地を破壊している事までは知らなかった。

[食べ物]ハーブ配合の中世ビール復元/デパ地下で高級焼き芋販売

「キリン、中世のビール復元 さまざまなハーブを配合」(→関連:「中世グルートビール」を復元KIRINより)

キリンビールは始終あれこれのビールを復元しているので、最新記事なのか再掲記事なのかさっぱりわからないのだけど、これは多分最新情報で良いんだろう。ビールのすっきりとした苦味に、様々なハーブの香りが溶け込むと更に美味しそうな感じである。現代版製品でも、ハーブ配合ビールとか手掛けてみればよいのに。

「デパ地下がホックホク…高級焼き芋が大受け」sea of tranquility(10月20日付)より)(→関連:芋処CHAIMONのホームページ

記事によれば、銀座三越の「CHAIMON」は糖度の高い高級ブランド芋を取り揃えた焼き芋販売店らしいが、本体の「CHAIMON」はデザートから料理にまで及ぶ幅広い芋料理のお店のようである。

[医療・健康]エイズ関連/女性のアルコール性肝障害急増/エアスプレーによる健康被害

エイズ関連 「中高生にHIVまん延の恐れ=20代前半患者が急増−厚労省エイズ動向」「<エイズ>四半期の感染者、患者とも過去最多」

エイズの記事を読む都度、「私も一度はちゃんと検査を受けてみよう」と思い、そしてすぐに忘れてしまう。

「女性は飲みすぎにご注意を アルコール性肝障害が急増」

記事によれば、「女性は男性よりも少ない飲酒量、短い期間で肝障害になりやすい」「治療しても再発しやすい」んだそうである。「女に生まれて損をした」と思った数少ない瞬間。

「『清潔』な家が健康的とは限らない!――エア・スプレーが子供や女性の健康に悪影響」sea of tranquility(10月20日付)より)

空気清浄・清掃・整髪等に用いるエアスプレーに含まれる成分が、子供や女性の健康に影響を及ぼしている、との英国記事。具体的には、エアスプレーを頻繁に使用する家庭では頻繁に使用しない家庭と比べて、子供達は下痢・嘔吐症状・耳の痛み等を、母親達は「気分的に塞ぎ込む」等の自覚症状を、それぞれ高確率で訴えたとの事である。各種エアスプレーがもたらす「清潔感」は所詮紛い物である。

[その他]紀伊国屋がネットで絶版本販売/横浜市営地下鉄「おもしろ水切符」

「<紀伊国屋書店>ネットで絶版本を販売へ」(→関連:BookWebで「絶版品切文庫ベストセレクション」販売開始!紀伊国屋書店より)

500冊厳選された絶版本、全て1点1冊限りで価格は1280円固定。私個人は、よほどレアな絶版古本以外、元値より高値で取引されるのは受け入れ難いのでアレだけど、その辺に変なこだわりのない人は気軽に利用できるのでは。

「ペットボトル型フリー乗車券『おもしろ水切符』発売−−横浜市営地下鉄/神奈川」(→関連:「おもしろ水きっぷ」発売!(PDF)/横浜市交通局より)

東急線桜木町駅廃止の影響で訪れる人が減った野毛地区周辺を活性化するべく、野毛大道芸が春だけでなく秋(今月30・31日)も開催される事になったらしい。その野毛大道芸にあわせて、横浜市水道局が販売する飲料水「はまっ子どうし」に特製ラベルを貼り付けた形式の横浜駅―伊勢佐木長者町駅間1日乗り降り自由フリーチケットが、横浜駅で当日のみ本数限定にて販売されるらしい。この「おもしろ水切符」には、中華街で「よしもとおもしろ水族館」を開館している吉本興業が協力しているらしい。様々な団体の思惑が絡んだ複雑な企画であるらしい。

[占い・診断]あなたの吉凶方位診断

次の項目を占います
  1. あなたの吉凶方位と開運方位盤に秘められた八方位の意味
  2. あなたの象徴となるアイテム
  3. あなたの象意

sea of tranquility(10月20日付)より。

あなたの象徴となるアイテム
「あなたの象徴となるアイテム」は、幸運をもたらすアイテムになることも多くありますが、その他にもあなたに苦しい決断を迫るものになることもあり得ます。つまりは、あなたに縁があるアイテムということが言えるでしょう。これらのアイテムを知っておくことによって幸福を手にするきっかけになりますので、確認しておいてください。
[方位] 北東
[自然] 山
[季節] 晩秋から初春
[時間] 午前1時から午後5時
[色彩] 黄色、こげ茶
[数字] 5、10
[身体] 背中、腰、指、鼻
[家庭] 末息子、少年
[場所] 高台、高原、山、土手
[小物] 北斗星をイメージさせるもの、石素材のグッズ
[五行] 土
吉凶方位盤及びあなたの吉凶方位盤の表す意味
(省略)
あなたの象意
ここであなたの開運方位盤から導き出された象徴となるアイテムの「自然」に注目し、あなたを象徴するものの吉意と凶意を解説します。
山のように揺るがず毅然としていることを表し、同時に深夜から夜明けに向けての激しい変化も象徴しています。吉意としては、静止、保守、誠実、素朴、上品、蓄積、変わり目などの意味があり、凶意としては、障害、強情、地帯、交代、拒絶、手痛い、疎外、不純などを意味しています。また、自分と関係のないところで変化に翻弄されるということも暗示されています。

単に位置関係を示すに過ぎない方角を云々する占いは苦手なので、「吉凶方位盤及びあなたの吉凶方位盤の表す意味」をさっくり削っておいた。アイテム及び意味は、何をさしているのかさっぱり見当もつかないが、抽象的さ加減が何となく面白い。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
よるねこ (2004-10-25 22:04)

きのこは熱量こそありませんが各種ミネラルを含んでますよ〜。つか油をはじめとした調味料を吸収しやすいからんまいのかも…

おうる (2004-10-26 00:20)

キノコには各種アミノ酸が含まれておりこれがうま味のもととなります。▼ある種の毒キノコは非常に美味だそうですが、その美味は毒成分であるところのアミノ酸から来るのだそうです。

素光 (2004-10-26 08:57)

>よるねこさん
そういえばミネラルも栄養素でしたっけね。どうも、炭水化物と蛋白質と脂肪以外は栄養じゃない気がしてしまっていて、だから太るんだなと反省しました。
調味料の味馴染みの良さももちろんの事、後はあのきのこ類特有のしゃきしゃきした歯応えが好きです。書いててまた食べたくなってしまいました、きのこピザ。

素光 (2004-10-26 09:08)

>おうるさん
「グアニル酸」他、ですね(今調べました)。
毒キノコといえば、ベニテングタケの鍋の話をネットの何処かで見たなーと思って、これも今探しました。
はてな「ベニテングタケが食べたいのですが、どこかでメニューとして扱っている店は無いでしょうか?」<http://www.hatena.ne.jp/1098280178>
これも、完全に抜けきらないらしい毒が美味しさの秘密なのかもしれないですね。

[]