2004-10-07 慌しいというか要領が悪いというか(3日目)→出立/ニュースいろいろ/騙され度診断テスト/3ヶ月先の女度アップのために今、何をするべき!? [長年日記]

[雑記]慌しいというか要領が悪いというか(3日目)→出立

着替・洗面道具・携帯充電器等は大きなバッグに、携帯・財布・本等は普段使っている大きくないバッグに、それぞれ入れて両方持って出勤。仕事の合間を見て、必要な荷物を大きなバッグに詰め替えるつもりだったが、すっかり忘れて定時を迎えて慌てた。

会社が退けたら高速バス発着場所まで真っ直ぐ向かう……ので本来済むところを、朝利用した交通機関で遅延が発生し遅刻した為に、その遅延証明書を取りに行かなければならなかったり、また親から土産を要請されたり。電車に乗って戻ったり、遅延証明書を受け取った後は東京駅の大丸に行ってかさばるやら重いやらの土産を抱えてふらふら歩いたり。その状態で夕食も済ませなければならず、随分と慌ただしい思いをした。

バスに乗り込んでようやく一息つけたと思ったら、すぐに電気が落ちて周囲は真っ暗。寝る前に本を読んだりポケモンをちょこっとプレイしたりの余裕なし。他にする事もないので、椅子をリクライニングに倒して就寝。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/犬専用乳酸菌サプリ/河童の正体はカワウソ?/マンションで鶏を飼う方法/地震前の動物異常行動/動物の餌を食べる

萌え猫画像 猫の詰め合わせ(sugurimilk diary(10月7日付))

「犬専用のサプリを商品化 ノヴァ総研」

記事には「ノヴァ総合研究所と腸内細菌研究所アイディマーの共同開発商品『プロバイオペット』」とあるのだが、「ノヴァ総合研究所」の公式サイトらしきサイトには「プロバイオペット」の情報はなく、「プロバイオペット」で検索をかけると「有限会社さてらいとの犬専用乳酸菌サプリメント」がヒットするので何だかよくわからない。

「カッパ? いいえ、カワウソです」sodiumイオンにっき(10月7日付)より)

カワウソが石を頭に乗せる習性?から出た、河童のモデルではないかとの説。いろんなものがごちゃ混ぜになっていて、何か1つのモノだけがモデルなのではなく、カワウソもモデルの1つなのではないかと推測してみる。

「マンションでにわとりを飼うための残酷な作戦」(知識の泉 Haru’s トリビア(10月7日付))

マンションで雄鳥を飼うには鳴かせないのがポイントだそうで、その為に「天井の低い場所に入れる」「暗い箱に入れる」「脚を縛る」「女性ホルモンを投与する」「手術で鳴管を除去する」等の方法が採られるそうである。この内最初の2つは、住宅地内にある小学校の飼育小屋辺りでも実践されていたように思う。

「★必見★地震前の動物の異常行動一覧」(知識の泉 Haru’s トリビア(10月7日付))

みみずや亀・爬虫類は住処から逃げ出そうとし、ハムスターはおがくずに隠れ、鳥は騒ぎ、魚は立ち泳ぎをし、そして猫は目をしょぼつかせてやたらこするそうである。実際に飼っている人の体験談も聞いてみたいところ。

「動物のエサを食べたい」(デイリーポータルZコネタ(10月7日付))

私の数少ない経験では、犬のクッキーが甘さやや控えめなものの普通に食べられる美味しさだった。あと、ネコ缶も味が薄めだけれどヘルシーなツナ缶といった印象だった。しかし、犬のカリポリと猫のカリポリ、そして金魚のエサは美味しいものではなかった。鳥の餌は木の実の種類を選べば何とか(長細くて先が尖った実は食べられる)。ハムスター用の向日葵の種は普通に食べられる。

[食べ物]ココ壱の牙城に新規カレー店続々参入/黒ごま入りココア&おしるこ御膳/せんべい汁応援ソング&イセエビづくし/チーズで学級崩壊/「ちゃぼのかぼちゃページ」

「カレーブーム到来、相次ぐ新規参入」choiris(10月7日付)より)(→関連:ブラックカレー井津野屋

記事内に取り上げられている新規カレー店の内、公式サイトを見つけられたのは、らーめん花月が母体?の「井津野屋」だけだったのでそれをリンク。ここの売りはイカ墨の入ったブラックカレーと、あとはスープカレーのようである。高円寺に店があるようなので今度行ってみたい。記事内の他の店は、スープストックトーキョーの「トーキョールー」(日本橋に店舗があるっぽい)と、サンマルクの「シェフズカリー」(神田に店舗があるっぽい)。それぞれ機会を見つけて試してみたい。

地方名物 「せんべい汁の応援ソング発売」(→関連:好きだDear!せんべい汁 CD発売開始八戸せんべい汁研究所より)・「すさみの秋はイセエビづくし」(→関連:駅アリウム伊勢エビ味覚祭りすさみ町観光協会より)

1件目、「せんべい汁」用の南部せんべいは、汁専用に開発された溶けにくい煎餅で、アルデンテに茹で上げたパスタのような歯応えがあるんだそうである。南部煎餅は食べた事があるけれど、せんべい汁が普及しているという青森県南部及び岩手県北部の地域には足を運んだ事がない。縁のない人間としては、CDより前に通販用のせんべい汁セットの用意が欲しいところ。

「チーズで学級崩壊!」(海外ボツ!News(10月7日付))

給食のプロセスチーズを黒板に塗りたくると、洗剤とお湯でチーズを完全に洗い落とさない限りチョークで文字が書けない状態になるらしい。日本でも流行らなければ良いのだけど。

ちゃぼのかぼちゃページデイリーポータルZ(10月7日付)より)

かぼちゃのスイーツ及び食品情報と、かぼちゃのレシピが中心のサイト。今年の冬はカボチャグラタンに挑戦してみたいと思う秋。例によって例の如く、冬が始まるまでに忘れてそうだけれど。

[その他]羽毛持つティラノサウルスの化石発掘/「Shall we ダンス?」ハリウッドリメーク版完成&「キャット・ウーマン」はカポエラで猫の動作訓練/サザン年越しライブ/本の厚さ/日記と健康

映画関連 「ハリウッド・リメーク版『Shall we ダンス?』完成 全米プレミア大盛況1000人歓声」「映画『キャットウーマン』主演ハル・ベリー 武道で猫の動作訓練」2件目、ハル・ベリー曰く、「カポエラの動きは姿勢が極めて低く、しなやかで、猫の動作にとても似ている」との事。

「サザン4年ぶり年越しライブ」

一生に一度ぐらいは、サザン年越しライブに行ってみたいものである。

「近ごろの本 厚いよね」かーずSP(10月7日付)より)

厚みがある紙を使った実質ページ数の少ない本が読者に満足感を与えたり、逆にボリュームある内容を薄い紙を使ってコンパクトに製本してスペースを節約したり、と、本の厚さとページ数は必ずしも比例しない様子。私は文庫本愛好者で、流行の本も文庫化されるまで待ってから読むので、本の厚さ及び近頃の流行には疎い。

「日記つける人は不健康?」児童小銃(10月7日付)より)

「従来の研究では、日記はトラウマを受けるような出来事からの回復に役立つと考えられていた」が、「健康に関するアンケートを実施した結果、日記をつける人は頭痛・不眠・社会的不適応等が多い事が判明した」事から、記事内では「日記はつけない方が良いようだ」との結論が導き出されているが、これってどうなんだろう。身体(に限らず精神も?)不健康な人が、日記をつける事で少しでも歯止めをかけているのではないかなーと思うのだけど。「健康な人は日記をつける必要がない」というのには感覚的に同意。

[占い・診断]騙され度診断テスト

デイリーポータルZ(10月7日付)より。

56点   点数はあなたの安全度 です。

バランスの取れた性格です。そのままのあなたを維持してOK。

堅実さと楽天さが上手く調和された、いたって均衡のとれた性格です。あとはパソコンやインターネットの技術的な知識を深めて行けば安全にネットライフを堪能してゆけるでしょう。途中、些細なトラブルに遭遇する可能性はありますが、その経験をプラスに転じる力を持っています。
ただし50点以下の方は要注意。契約書や規約には面倒がらずに目を通しておくように心がけましょう。

私は自分では騙されやすい性格だと思っているのだけど、面識のできた人や元から接点のある人には滅法ガードが甘い代わりに、見ず知らずの人には人見知りして不必要に警戒しまくりなので、相殺して50点台という事なんだろう。

[占い・診断]3ヶ月先の女度アップのために今、何をするべき!?

「クリスマスは、まだまだ先……」なんて思っていませんか?でも、魅力的な女になるまでの準備期間はあとわずか! 年に1度の大切なイベントを、モテ組として過ごすための女度アップ法を診断します!

sea of tranquility(10月6日付)より。「3ヶ月先って一体何があるの?」と真剣に訝しんで、クリスマスだと知って拍子抜け。モテ組にも魅力的な女にも興味がない(何故なら酸っぱい葡萄だから)私だけど、占うだけは占う。

映画、読書で3ヶ月後は「話題豊富で楽しい美女」タイプ

外見を磨くことも大切だけど、心や感性の豊かさをもっと大事にしたいと思っているあなた。これから3ヶ月はお金と時間が許すかぎり映画館や劇場、美術館に通いまくってみましょう。話題の本も熱心に読んでみて。3ヶ月それを続けたら、教養とセンスに恵まれた美女に進化できそう。話題が豊富で話すと楽しいあなた、クリスマスはモテ組に編入!

映画・読書三昧なら今の生活とほとんどかわらないし、クリスマスも今まで同様のオタ女として迎える事になると思うのだけど、それを薦められたんなら安心して耽溺しようかと思う。白馬に乗った素敵なオタ王子様(できれば眼鏡っ漢)が迎えに来てくれる事を夢見て……。20代最後のクリスマスにふさわしいって感じですか?

[]