2004-10-01 歓送迎会/ニュースいろいろ/あなたは何マダムがお似合い?/戦闘力測定 [長年日記]

[雑記]歓送迎会

3日前の割と急な召集で、飲食代は通常よりもやや割高で、場所も勤め先に近くなく十数分彷徨してようやく辿り着いた感じだったけれど、今までになく出席率が高い集まりだった。週末だと皆「参加しよう」ってな気分になるんだろう、と踏んでみる。

送られる人も新しく来た人も、共に私と同じ出向元の人。そう言えば最近は、「ここ(出向先)に来てからだいぶ長いんですか?」と尋ねられる事が多くなってきた。そして質問のたびに、「私ってどれぐらいここにいるんだっけ?」と首を捻って結局答えられない私は時間感覚がなさ過ぎる。こういう時こそ過去ログの出番だと思い、今古い日記を漁ってみて、最初に仕事に入ったのが2001年7月の下旬であるとわかった。3年超かー……(いろいろな感慨)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/移入種タイワンハブが沖縄に定着/侵入者の存在を鳴き声で知らせた猫/クマが民家に侵入してチョコ2kg盗み食い&シカゴに犬専用ビーチ

萌え猫画像 たまにはフィルム写真で(しじみ日記(9月29日付))・くらべてみよう・番外編。(烏森口の女王(10月1日付))・携帯?(月見て跳ねる/アポたんとチョコの日記(10月1日付))

萌えアニマル画像 本日のわたくし好み♪(水の都の動物記(9月30日付))

「猫お手柄、侵入者逮捕 鳴き声で異変知らせる」(→関連:自アン「猫お手柄、侵入者逮捕 鳴き声で異変知らせる」

この手の事件は海外ニュースで時折見かけるが、国内ニュースでしかもYahoo!ニュースにまで転載されるのは珍しいと思った。

海外動物記事 「冬眠前のクマ、民家に侵入、チョコレート2キロぺろり」sea of tranquility(9月30日付))・「人間は泳いじゃダメ、シカゴにある『犬専用ビーチ』」(Excite Bit コネタ(10月1日付))

1件目、クマがぺろりと食べたチョコレート2kgだが、世界有数のスキーリゾート地に暮らす人々は、有事に備えてそれぐらいの量を台所に常備しておくのが普通なんだろうか。

[食べ物]マルハが「大羽いわし」缶の模倣を訴えられる/清酒作り体験&「お酒の個展in大阪」/餌大量投与方式のフォアグラ生産に段階的廃止令

「加州、フォアグラの『えさ大量投与』生産、段階的廃止に」(→関連:sea of tranquility(9月30日付)より)

アヒルやガチョウの喉に無理矢理餌を流し込み肥大させて得る、世界3大珍味の1つ「フォアグラ」。この「非人道的な」餌の大量投与方法を廃止させ、代わりに「安全で適切な」「きわめて自然な」方法に切り替えさせる法案が、米カリフフォルニア州で州知事(シュワ氏)の署名を得たという記事。

私のフォアグラ体験は、神田の飲み屋で「フォアグラ串焼」なるものを注文した1回きりなのだが、「普通のレバー?」という感じで特別な珍味には感じなかった。それを受けて、フォアグラには「動物に無理をさせ愛護団体の感情を逆撫でしてまで作ったり食べたりするもんじゃないかなー」という印象を抱いているが、安物もしくは紛い物を食べただけで本物の良さをわかっていない可能性は高い。

[医療・健康]健康食品回収情報/乳腺密度高い人は乳癌発病リスク高&ピンクリボン2004/関節炎治療薬「Vioxx」に心臓発作率を上げる危険性/「ゲーム脳」の次は「メール脳」

「痴呆のような『メール脳』 中高生の脳波調査 森・日大教授が指摘」つかれた(10月1日付)より)

「ゲーム脳」の次は「メール脳」だそうである。「授業中に授業そっちのけでメールを打ちまくっている時点で頭悪いだろう」とか、「『即返事を出さないと不安』なまでに携帯メールに支配されているのは一種の依存症として扱うべきだろう」とか、「決まりきった『○○脳』理論を提言するのは、一見脳が働いているように見えるが実際は流行モノからネタを選んで理論を作っており、ほとんど前頭前野は働いていないだろう」とか、誰でも思いついてそうな事ばかりだけど書いておく。

[その他]カラオケ発明者にイグ・ノーベル平和賞/米、遺伝子組換芝の花粉が従来種と交雑/女性のGスポットは4箇所

「女性には4カ所のGスポットがある」(海外ボツ!News(10月1日付))

[占い・診断]あなたは何マダムがお似合い?

デイリーポータルZ(10月1日付)より。

セレブとはあなたのこと…貴女は成城マダム!

育ちの良さが品になって表れている…あなたに相応しい街は成城のほかありません。広い庭があ ことがあなたらしい住まいの条件です。でもバス便は避けたほうが無難。

「ダンゴムシとゲジゲジの区別がつく」以外全部Noを選択した結果がこれ。成城マダムは虫にお詳しいんだろうか?

[占い・診断]戦闘力測定

sea of tranquility(9月30日付)より。

あなたの戦闘力はズバリ681996です。

打撃技:120ポイント   グランドテクニック:55ポイント   スープレックス技:50ポイント
関節技:50ポイント   空中殺法:200ポイント   ラフ攻撃:260ポイント

素光さんへのアドバイス
そこそこ打撃系の技の技術はあります。状況に応じて有効にキック,パンチを繰り出しましょう。
グラウンドの技術はあまりないようです。グラウンドの攻防はなるべく避けるべきです。例え相手が自ら寝転んでグラウンドに誘ってきてものらないようにしましょう。レスリングや柔術などでグラウンドテクニックを磨きましょう。
投げ技は苦手のようです。組み合いになった時は不利です。なるべく,組み合うのを避けるかルール次第ではロープや金網をつかんで耐えるという作戦もあります。たとえ投げられても,グランドで不利なポジションにならないように気をつけましょう。
関節技は,苦手なようですね。関節技は,少しでもポイントがずれるとうまく極まりませんから真似事ではうまくいきません。無理に使うことはないでしょう。グラウンドでも,頭部へのパンチや膝蹴りを有効に使いましょう。
空中殺法もそれなりにこなせるようです。ここぞ,という場面で使用し技の意外性を狙うというのも良いかもしれません。さらに上達を望むのなら,メキシコ遠征が効果的でしょう。
冷酷残忍な凶器などを使ったラフ殺法は、オハコのようですね。デスマッチ形式の試合も大好きなことでしょう。おでこの、傷跡はあなたのトレードマークですね。これからもどんどん,身体の傷跡を増やしてください。

★あなたのドリームマッチ★
☆あなたがアントニオ猪木と戦ったなら☆   ×[35分34秒 体固め]○アントニオ・猪木
☆あなたがヒクソン・グレイシーと戦ったなら☆   ×[6分6秒 腕ひしぎ十字固め]○ヒクソン・グレイシー
☆あなたが大仁田厚と戦ったなら☆   ○[15分0秒 爆破KO]×大仁田厚
☆あなたが府川由美と戦ったなら☆   ○[12分50秒 失神KO]×府川由美

十八番らしい引っ掻き&噛み付き(ラフ攻撃)と、それなりにこなせるらしい猫ジャンプ(空中殺法)と、そこそこ技術があるらしい猫パンチ&猫キック(打撃技)とで、この先も頑張っていこう。

[]