2004-09-23 秋分の日/ニュースいろいろ/ウラナイマショー [長年日記]

[雑記]秋分の日

今日も外出せずに1日家にいた。今更始めたポケモン(金)が面白すぎる。ゲームプレイ時には日記というかメモをつける習慣にしていた事すら忘れて耽溺。そういえばゲーム日記は、Lycosダイアリが楽天日記に移行したのが何となく気に入らなくて、代わりに別のレンタル日記を借りておいたものの、ゲーム継続プレイ意欲が低下していて結果ずっと放置していたんだった。せっかくだからまたメモを取り始めようか、でもそれだと新しい日記のデザインとか考えたりしないといけなくて、そんな暇があったらポケモンしてたいしなー。とりあえず、ローカルのテキストファイルにメモでいいや。

[動物]萌え猫画像/移動「エビとカニの水族館」/「いぬモニ。」/「鶴はなぜ1本足で眠るのか?」

萌え猫画像 フクちゃん、あらあら、まったり中ですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(9月22日付))・鬱々(y’s PHOTOBLOG(9月23日付))

「『出前水族館』好評です すさみ町立エビとカニの水族館 岡山市で9万人動員」(→関連:移動水族館すさみ町立エビとカニの水族館より)

各地で人気の移動水族館が挙げる利益は、本館の赤字補填に充てられているとの事。

「モー娘に“弟分”誕生『いぬモニ。』」(→写真付記事:「ミニモニ。の精神受け継ぐ4匹犬…その名も『いぬモニ。』」

主に小学生女子の人気を博したアイドルユニットならではの代替案だと思った。松浦あやだとか後藤真希だとか辺の代わりに犬猫を用意したなら、多分ファンのモーヲタ達は怒り狂うと思った。もしかしたら、ミニモニ。ファンのモーヲタは充分怒り狂ってるのかなーとも考えたが、ミニモニ。ファンの大半はミニモニ。を忘れてW(ダブルユー)ファンに移行しているに違いないので、別に気にしてないだろうと思った。

「鶴はなぜ1本足で眠るのか?」(知識の泉 Haru’s トリビア(9月23日付))

体温の無駄な発散を防ぐ為に、うずくまらずに立ちしかも片足を羽毛にしまいこんでいるというツル。足の付け根に熱交換装置があり、足先から戻ってきた静脈血は温められて体内に戻ると同時に、動脈血は逆に熱を放出して冷たくなって足先に向かうので、氷が体温で溶けたり足先に凍傷ができたり等しないんだそうである。

[食べ物]昭和初期のタイ料理レストラン閉店/「揚げ物バカ一代」

「コカレストラン有楽町店、来月3日に閉店」(→関連:コカレストラン有楽町が10月25日(月)ビックカメラ6Fにオープン!コカレストラン有楽町より)

昭和初期に建てられた雰囲気ある建物だそうで大変興味が湧いたが、良く考えてみたら私はタイ料理の「酸っぱ辛い」あの独特の味付けが苦手なんだった。全部が酸っぱ辛いんじゃないのかな、だったら食べてみたいけど、少人数で行って失敗したら目も当てられないからやっぱり無理かも。

「揚げ物バカ一代」(デイリーポータルZコネタ(9月23日付))

最初のコロッケ3連荘がとても美味しそう。揚げ物にチャレンジできるなら、澱粉好きの私としては変り種コロッケをあれこれ作って楽しんでみたいみたいところなのだけど、実家の親から揚げ物禁止令(火事を出すと断言された)が出されて以降ずっと撤廃されないままなので、多分無理。

[医療・健康]心臓発作死者数、日本は5位/1日3合以上の飲酒で医療費増/「健康を害する健康保護運動」

「<心臓発作>死者最多は中国、日本は5位 WHO発表」

日本人の場合、心臓疾患を引き起こす危険要因の中では「たばこ」「高血圧」の危険値が高かったそうである。他国よりも喫煙率が高い、という事だろうか。

「健康を害する健康保護運動」(「いんちき」心理学研究所(9月23日付))

「塩素による発癌リスクを恐れたペルーで水道水の塩素殺菌が中止したところ、不衛生な水を使用した事でコレラが大流行し多数の感染者及び死亡者が発生した」「『DDTは発癌性を持ち環境に残留し続ける』とのDDT使用禁止運動を受けてDDT散布が禁止されたスリランカでは、年間250万人から2桁にまで減少していたマラリア患者発生数が逆戻りした」等、極端な環境保護運動が健康を害する例。「二者択一で使用・禁止を決めるのではなく、適切な量を見極める事が大事」なのは何事もそうなのだけど、二者択一のほうが簡単だったりすっきりしたりしてしまう為に、人は過ちを犯してしまうんだろう。

[その他]口臭を感知する携帯電話端末

「口臭を感知する携帯電話端末、ドイツで開発中」Orbium−そらのたま−(9月23日付)より)

口臭の他、アルコール臭や大気ガスのレベルまで感知するという極小チップを搭載した端末。「口臭のある人に口臭がある事実を突き詰めて反応を愉しむ」イジメ或いは罰ゲームが横行しないかなーとか、香水のキツイ人が香水の匂いをカウントされて臭い人認定されて怒りのあまりキーとか口走りながら携帯を地面に叩きつけて破壊する姿を目撃したらどうしようとか、余計な心配が浮かんでくる。日本国内に同様の機種が流通するとも決まっていないのに。

[占い・診断]ウラナイマショー

sea of tranquility(9月22日付)より。

BOSS

暗黒街の裏を牛耳るボスがあなたの影の姿です。
ボスは生まれつきボスになるべくして生まれてきたのでカリスマ性があり、自然に子分が増えていきます。暗黒街を牛耳るにはそれなりの非情な手段ももちあわせていないといけないので裏切りものには容赦しません。しかし忠誠を誓った者は、ファミリーの一員として快く迎え入れる心の余裕も持ち合わせています。
自分の計画を成功させるためには人を欺くこともあります。他のボスと協定を結びうまくやっていこうとしますが我の強さが災いし、しまいにはいつも殺し合いになります。
そんなボスですが自分の悪事に嫌気がさすこともあります。そんなジレンマに陥りながらもボスは最強の座を維持していくことができます。
しかし手下がいなくなると急に弱くなるのが玉に傷です。結局あなたがボスの座にいることができるのは手下のおかげでもあるわけです。手下を大切にしないと裏切りにあうので注意しましょう。
ボスなので愛人とかいそうですが、そういうことにはまじめで一途に一人の人を愛するでしょう。

これが「本当の私の姿」だって言われても、納得しようがなくて困る。でもサイトデザイン的にはとても洗練されている占いだったので、紹介がてらにメモしておく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-09-28 11:33)

タイ料理は酸っぱい辛い上に甘いですよ。
カレーとかは流石にすっぱくないのでオススメ。

素光 (2004-09-29 00:58)

甘いのは歓迎だし辛いのもある程度はまあ大丈夫なんですが、あの酸っぱいのがどうも苦手で。だって蟻酸の匂いに似てるんですもん。
タイカレーは多分食べた事ないです。タイ料理屋さんに行ったらカレーを頼むのが無難で良いのかな…。だったら行く勇気が湧いてきたかも。

[]