2004-09-17 歓送迎会/ニュ−スいろいろ [長年日記]

[雑記]歓送迎会

勤め先の同じ課内で、他会社から出向してきて他サービスの業務に携わっていた女性が、おめでたで円満休職(退職?)し人員交代が発生する為の飲み会。周囲の人に「医者に『お酒を飲んじゃいけない』って言われた場合って、どのぐらいお酒を飲んで良いんでしょうかね?」と尋ねて「嗜む程度なら良いんじゃないの?」との返答を得た私は、ビールやらカクテル系の軽い酒やらをちびちびおとなしく飲んでいたのだが、終了間際に課長から「美味しい日本酒が余ったんで」と誘われてつい断り切れずに結局日本酒も飲んだ。これでもし目の傷が治らなかったら労災だと思った。

送別される人(主賓)は、前述の通り妊婦さんである。喫煙者は隔離して配置しないとマズイのではないかと気を揉んだが、ご本人も周囲も誰一人気にしている様子がなかった。あんまり神経質になり過ぎると逆に良くないって事だろうか、と前向きに解釈してみる。また、入れ替わりで来週から勤務するらしい女性は、20代後半に突入したばかりの若い美人さんなのに、「北斗の拳の話題に詳しい」「聖闘士星矢の話題にも詳しい」「電車の乗り換えのスムーズさを最優先して、本来の通勤時間より50分早く出勤しようと本気で考えているらしい」等、オタ的には萌えキャラなんじゃなかろうかと思しきポイントがごろごろ。見た目も中身も等しく凡庸なオタ女である私からすれば、内と外にギャップがあるというのはとても羨ましい事である。羨ましさと萌え心を同時に抱く複雑な心境。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/シカ食害深刻化/数千万ウォンの価値の珍島犬を飼い主に無断で食べる/癒しアザラシ「パロ」販売開始

萌え猫画像 戦い(ネコと映画と私(9月17日付))・バカだよなぁ・・(y’s PHOTOBLOG(9月17日付))・よじのぼり猫今日の犬様 今日の猫姫(9月17日付))

「シカ食害、23都府県で森林破壊6600ヘクタール」

従来の保護策に加え温暖化による冬場の積雪減少で、食害被害が問題化するまでに数が増えたシカ。サル同様、保護から管理へと政策が代わっているそうであるが、人間の手による管理でどれほど人間の思惑通りに個体数調整ができるのかには疑問がある。

「飼い主に黙って数千万ウォンの珍島犬食べ『御用』」つかれた(9月17日付)より)

1ウォンは約0.1円だそうなので、数千万ウォンの賠償金は即ち数百万円の賠償金。繁殖期にあたる純血種かつ貴重な犬種であれば、そんな価値にもなるのだろう。そこには疑問はないし、「珍島犬の価値を軽視する風潮に警鐘を鳴らす」飼い主の考えも理解できるし、犬を食べる韓国の文化を問題視しようとも思わない。「他人の犬を勝手に撲殺し黙って食べた」というこの事件が、韓国内でどれだけの珍しさなのか(或いは日常茶飯事なのか)、そこが気にかかるところ。

[食べ物]台風18号による季節外れの梨の開花/全国居酒屋DVD/水のゼリー/横浜フランスカレー/虫を食べるイベント

「雑記帳:ナシの花 季節はずれの やるせなさ」sea of tranquility(9月16日付)より)

台風18号で落葉した梨の発芽が進み、来春に咲くべき花が開花してしまっている光景。つまり、来年の梨の減収が確定だという事らしい。

「話題の『水のゼリー』ってどんな味?」(Excite Bit コネタ(9月17日付))

つい最近確か大戸屋辺りで、「水のゼリー」そのもの又はそれに似た食品を見かけて首を捻ったばかりなのだけど、話題になっているとは知らなかった。「ダイエット用の間食はゼリー、但し市販のものはカロリーが高いので自作、それもゼリー本体は水だけで固め、甘いシロップをかけて味を付けて食べるのがオススメ」という話は随分前に聞いた事がある。

「ハマカレープロジェクト2004 ご当地の味誕生『横浜フランスカレー』/神奈川」

「カレースープ+(炊き込み)ご飯+カレールウの3つを組み合わせたもの」が「横浜フランスカレー」だそうなのだけど、この定義では実物が思い浮かばない。横濱カレーミュージアムで来月10月14日より「ナスのクリームスープにごぼうの炊き込みご飯を組み合わせた『ロワイヤルポークカレー』」等2品が販売されるそうなので、それを眺めに行って「横浜フランスカレー」の知識を得る予定。

「アメリカ自然史博物館の珍イベント」(※グロ注意※/知識の泉 Haru’s トリビア(9月17日付))

虫を食べるイベント、だそうである。アリが酸っぱいのは蟻酸の働きによるものだろうと想像が付くが、食べたくはない。他の虫の味は、想像もつかないし食べたくもない。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/強姦未遂でもPTSD発症で強姦致傷に/喘息発作の原因は「好酸球」/グリシン摂取で眠りの質改善/20代を過ぎた女性は太り続ける?/電気ショックダイエット

「被害者がPTSD、未遂の容疑者を強姦傷害で追送検」

強姦は未遂だが被害者がPTSDになった為、心の傷を傷害と認定し「強姦未遂」ではなく「強姦致傷」を適用したとの事。「心の弱い人が労られる優しい時代になった」「『女性が腰の下にハンカチを敷いたから和姦』という時代は過去となり、女性の受ける性被害が軽んじられない時代になった」等と解釈するのは早計で、単に警察が加害者に対し重刑を科してやりたくてなりふり構わなかっただけだろうと思った。

「太り続ける女性」(kasa’s legitimate square(9月17日付))

男性の肥満は20−30代で進行が止まる傾向があるのに対し、女性は20代を過ぎると太り続ける、という話。あと半年で20代じゃなくなる今の時点で存分に太っている私はどうしよう。この記事は統計結果の紹介に留まっており、独断と偏見かつお手すきの折で構わないので、「何故20代を過ぎた女性は太り続けるのか」についてKASA氏自身の考察を聞いてみたいところ。

「電気ショックダイエット」(知識の泉 Haru’s トリビア(9月17日付))

体内に埋め込んでダイエット効果を与える電気パルス発生器の話題は以前にも取り上げたようなおぼえがあるが、器具の写真は見たおぼえがないのでリンク。電気パルスによる刺激で満腹感を与える画期的なダイエット器具も、「満腹感を無視して食事をする人には効果を発揮しない」という落とし穴には目から鱗。

[その他]味覚をDB化する会社/「21世紀末の日本は真夏日が100日以上」の予測/PStwo?/チェッカーズ確執関連

「ソニー、ゲーム機『プレステ2』の小型機を10月に発売する見通し」

PS2の小型機、その名も「PStwo」。DVD機能のイカれたPS2を無期限に他人に貸与している身には興味深い記事だが、SCE広報担当からの正式なコメントは出ていないそうである。

「フミヤと高杢仲直りして…クロベエが遺言」

「クロベエが大型トラックの運転手の仕事をしていた」という噂が、事実だったと知って驚いた。あとこういう話は、早めに表に出しておけば、事態の悪化を抑制できたんじゃないかと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2004-09-21 18:10)

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/21/news050.html
発表されましたね。驚きの薄さですが、HDD非対応と言うことでFFジャンキーの私はパスしそうです。

素光 (2004-09-22 08:48)

うわ、あり得ないぐらいちっちゃ!つーか薄! これだけコンパクトだと、故障が多そうで不安になりますね(偏見?)。
教えて下さってありがとうございます。

[]