2004-09-13 ポン・デ・ライオンに誘惑されてミスドに貢ぐ日々の始まり/春雨サラダ/ニュースいろいろ/痴漢行為(等のすごいイヤなこと)をされた埋め合わせはナニで得られるか? [長年日記]

[雑記]ポン・デ・ライオンに誘惑されてミスドに貢ぐ日々の始まり

現在のミスドキャンペーンは、「ポン・デ・ライオン リビングの人気者」と称して、ポン・デ・ライオン柄のダストボックスとティッシュボックス。ティッシュボックスは飾り付けられたポン・デ・ライオンフィギュアが早々に取れてしまいそうなので狙わないが、ダストボックスは鮮やかな色合いが可愛い「大空」デザイン&フローリングの部屋にしっくりはまりそうな「部屋」デザインのどちらも捨て難く、できれば両方手に入れたくて悩んでいる。

ミスドカードの銀色部分をこすって「あたり」が出ればもらえる「ポン・デ・ライオンストラップ」も、ひそかに第2弾に代わっていた。第1弾はオレンジ色のストラップ&普通の立ち姿のポン・デ・ライオンだったが、第2弾は青色のストラップ&お座り姿のポン・デ・ライオンとなっている。同行の友人(第1弾ストラップ所有)が、見事あたりを引き当てて新しいストラップをゲットし有頂天になっていた。赤ストラップか桃色ストラップのバージョンが出たら、私も本気で当てに行くかもしれない。

[ダメ料理]春雨サラダ

とても久々に自炊をしたのでメモ。私が料理をサボっている間に世間は進化していたらしく、最近の春雨は茹でなくても「熱湯に5−6分浸しておく」だけでもどるらしい。熱湯を用意するのにどっちみちお湯を沸かさなくちゃならないので、たいした手間削減ではないが。それともこれは手間削減じゃなくて、春雨の歯応えが良くなったとかそういう話だろうか。

とりあえず、そうやってもどした春雨に、薄切りにした胡瓜と細切りにしたハムを加え、あとはマヨネーズで和えて塩と味の素で味を調えて出来上がり。簡単な料理なので失敗もなく美味しく食べられたが、たったこれだけの料理に30分かかってしまう自分の手際の悪さが嘆かわしい。あと、今回買って使い残した春雨とハムの使い途を考えないとならない(特にハムは早急に)。

[動物]萌え猫画像/飼い犬が飼い主を踏切内に引き込み共に轢死/野良金魚/ミニネッシー?

萌え猫画像 フクちゃん、あらあら、洋梨みたいですね。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(9月12日付))

「飼い犬に引かれ踏切内へ、電車にひかれ死亡…栃木」ポトチャリポラパ(9月13日付)より)

犬は怒りや怯えに駆られて噛み付いたり襲い掛かる事はあっても、人間を死に至らしめようと踏切内に引きずり込んだりするような悪意は働かせない。なのに結果だけ見ればまるで「飼い主と共に無理心中をはかった」ようなこの事故は、何だかやりきれない。

「野良金魚キャッチ&リリース」(デイリーポータルZコネタ(9月13日付))

養殖池で飼われている金魚が、雨で増水した時等に流されて、畑の周囲の溝に移住したりするらしい。

「ミニネッシー?が海岸に打ち上げられる」(AZOZ BLOG(9月13日付)/choiris(9月13日付)より)

[食べ物]BSE関連/落果を使って「台風18号りんご」ジュース/愛知万博キャラ「モリゾー&キッコロ」のカマボコ/長崎名物一口餃子

「<紀文>愛知万博キャラクターのカマボコ発売へ」(→関連:モリゾー&キッコロの休日

紀文の公式サイトを見たが、商品情報らしきものが見当たらなかった。すごく得体が知れなそうで興味があるのに……。

「長崎名物・一口餃子と、ビール」(デイリーポータルZコネタ(9月13日付))

餃子は通常サイズより一口サイズのほうが、皮と具の量のバランスが良さそう……と、ワンタン好きの私は考える。

[医療・健康]薬取り違え防止にバーコード導入

[その他]科学系グッズ/チャットの相手は人工知能プログラム?/田中芳樹作品考察サイト

科学系グッズいろいろinside out(9月13日付)より)

やっぱりアントクアリウム欲しいなあ。でもジェルは寒色系じゃなくて暖色系(ピンクとか)が良いなあ。

「チャットのお相手、実は人工知能プログラム?」

メッセ(チャット?)相手を騙して人工知能プログラムと対話させてその様をこっそり長めて楽しみ、10分程度経ったらネタバレの後に狼狽する相手に自分が出歯亀した会話ログを送りつける、といった悪戯。記事内には「素晴らしいサービスだ。(略)相手は狼狽し、やがて自分のバカさ加減に気づいて大笑いするというのが常だ」とあるが、私はこんな事されたら多分ブチ切れる。人工知能プログラムは、自アン民(私以外の利用者は全員スクリプト)で事足りている。

田中芳樹を撃つ! 考察シリーズかーずSP(9月13日付)より)

「創竜伝」「銀河英雄伝説」等、田中芳樹作品に対する考察・批評・議論をまとめたサイトらしい。全体には後で目を通すとして、とりあえず「薬師寺涼子シリーズ」に対する考察を読んでみた。巷でよく見かける「『薬師寺涼子シリーズ』は『スレイヤーズ』&『GS美神 極楽大作戦』の劣悪コピー!」論だったのだが、後者2作品をまともに読んでいない私にはいつもながらわからない話だった。薬師寺涼子が、「生まれ持った権力と能力を自己中心的に振るいまくる人間なのに、悪役に位置付けられた権力者に対しては弱者擁護的な言動を振るう辺りが矛盾している」であるのが「劣悪コピー」と断じられる理由らしいのはわかった。私はこれについて、薬師寺涼子が「ずば抜けた美貌を誇る若い女性」であるという理由で、「そんな矛盾は当然許されるべき」と涼子本人及び著者が認識しているに違いない、と思い込んでいた。だからこそ彼女の部下である泉田警部補は、そんな性格極悪女(有能なだけに性質が悪い)に仕えさせられている自分の境遇をいつも嘆いてみせるのかな、と。

[日記読み]痴漢行為(等のすごいイヤなこと)をされた埋め合わせはナニで得られるか?

「つり合う?」(ポトチャリポラパ(9月13日付))を読んで。要約すると微妙なニュアンスが零れ落ちてしまいそうな気がしたので、以下に原文引用↓

・昨日「ニュース」でも取り上げたですが、チカンを大外刈りで投げた女子高生が、「とくダネ!」に本人自ら出演されてましたよ。別にヒネたことを加えようと思わない程度に美人でした。まあ十分ヒネてますか。でも、美人でしたよ。
・彼女は背後から太ももをグワシと掴まれて、なおかつ、前もこのバカにチカン行為をされたのが許せなくて柔道で投げたそうですよ。
・チカン行為ってのはガマンできない行為ですよ。じゃあ、それがどれくらいでチャラになるものなのでしょうか?ってことをね調べることができないかなと。
・たとえば、尻を1分触られる時間は、なにと引き換えだったらセーフか。
・と、書いた瞬間に、「ああ、これはオッサンの発想だな」と愕然と思いましたよ。だけど、残念ながらオッサンなのでつづきを書きますが、見知らぬ人に尻を1分触られたからといって、恋人に尻を1分触られればチャラになるってことはないですよね。かといって金額に換算するのは下品だし(ナニをイマサラ)、もうひとつスマートじゃない。
・じゃあ、なにとなら打ち消すことができるのだろうか?って。
・これ、答えは様々でしょう。でも、これは、あちこちにある心理ゲームより、その女性のことがよくわかるんじゃないかい?と思ったり。たとえば、物品でつり合う人、暴力でつり合う人、行為でつり合う人、いろいろと答えが考えられるじゃないですか。自分にとってすごいイヤなことをなんで埋めることができるか?

すけきょう氏自身は「オッサンの発想」と仰っているが、この「(例えば『尻を1分触られる』等)自分にとってすごいイヤなことをなんで埋めることができるか?」は、それこそ「○○に100の質問」(100Q)にでも組み込んだり、或いはそれだけで100Qを作って誰かに回答させたりしても、「あちこちにある心理ゲームより、その女性のことがよくわかるんじゃないかい?」と私も思った。

という訳で、じゃあまずとりあえず自分が答えを出してみようとして、そう言えば私は「別に見知らぬおっさんに尻を1分触られようがさほどは腹も立たない」人間だったのを思い出した。いや、見知らぬ女の尻を触るおっさんに対して軽蔑の念が沸くのは紛れもない事実だが、「バーカ」とは思っても「死ね」とまでは思わない。また、尻だなんて(私の場合は一際)分厚い脂肪に包まれた箇所を、しかも着衣の上(ですよね普通は)から撫でられたり揉まれたりしたところで、蚊や蚤に喰われるのに比べても肉体&精神的にたいした被害じゃない。私の場合、「心の中で軽蔑するか、或いは実際に顔を向けて『私は今あなたを馬鹿にしてますよー』という表情を見せつける※1」事で充分埋め合わせを得ているので、それ以上は不要だし逆にメンドくさい。

だが、すけきょう氏のこの思い付きの発端となった事件(→「女子高生、痴漢に『大外刈り』」)は、「自宅近くの路上でこの女子生徒を見かけ近づき押し倒そうとした」(男が女子高生に「逆に投げ飛ばされ走って逃げた」)というもの。これは、相手の様子を伺いつつこそこそ触ったり、逆に自分の粗末なモノを得意げに見せびらかして喜ぶ「痴漢」なんて可愛い代物ではなく、場所と展開によっては「婦女暴行」まで発展しかねない相当悪質な手合いな訳で、これに遭遇したら「さほどは腹も立たない」程度では済まない。怒りも恐怖も羞恥もごっちゃになって沸騰した感情を何で埋める事ができるかと言えば、私の場合答えは1つしかない。それは「時間」である。他の何かで代償を得られはしない、ただ自分の中で風化するのを待つしかない。非現実的な手段が選べるのなら、痴漢と自分と世間の「事件に対する記憶」を全部消去するのがいちばん手っ取り早くて良いんだけど。

※1 万が一、相手が「そういうシチュエーションに一層興奮しちゃう変態」だった場合、火に油を注ぐ結果になりかねない危険性があるけれど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
  (2004-09-17 03:01)

「時間」と言っても「休暇」ではないですよね? 何もすることが無かったら余計に思い出して鬱スパイラルに落ち込むでしょうし。ということはスピカさんにとっての「代償」は「風化するまでの充分な時間、嫌なことを思い出すことが出来ないくらい無我夢中にさせてくれるもの」ではないでしょうか。端的に言うと「もっと重大なトラブル」ですね。ただし努力によって解決できる類のトラブルでないと、鬱のドミノ倒しになるわけですが。

素光 (2004-09-17 12:04)

日常生活で、「全く何もしないで長期間過ごす」機会がないので(仕事と最低限の家事がありますし、手持ち無沙汰な時は適当な趣味に時間を費やしますし)、それを前提に「時間」と書いてみました。
なので厳密な言い方に直せば、「風化するまでの充分な時間、嫌なことを思い出すことが出来ないくらい無我夢中にさせてくれるもの」が多分正しいです。自分の事とは言え、「何もすることが無くて余計に思い出して鬱スパイラル」経験がないので推測に過ぎませんが。

[]