2004-09-04 観劇の帰りに大雨に降られる/ニュースいろいろ/FortuneTeller [長年日記]

[雑記]観劇の帰りに大雨に降られる

友人に連れられて、劇団イキウメの公演「思慮深いモンスター」を観に行ってきた。SF&オカルト的発想としては割とありふれたネタ複数を、思いがけない形に組み合わせてシナリオに仕立て上げる手法には常に感心というか感動。途中に何回か挿入される関係者インタビュー(事後談)も、次の幕の簡単な説明であったり次の幕への導入であったり、役割が単調ではないのも上手いと思った。シナリオに綻びが多少生じていようとあまり気にならない。これで後は、キャラ(特に女性)の性格付けが偏ってなくて俳優の演技がハイテンションな中に緩急があれば最高だなーという個人的感想(好きなものには重箱の隅突きをしたくなるヲタ心理)。

公演が終わった後、特にシャレっ気もなく近場に見えた公園へふらふら歩いていったら、救急車がやってきて公園前の歯医者の前に止まった。「私が救急車を追いかけたなら単なる野次馬だけど、この救急車は私がここに来た後に偶然やってきたんだから私は野次馬じゃない」と自己弁護しつつ、ドキドキしながら様子を見守った。歯医者の中から、ぐったりした女性が運び出されて救急車に乗せられ運ばれて行った。あまりの痛みに体調を悪くしたのか或いは麻酔事故かわからないけど、あんなのを見てしまうと私の歯医者嫌いにますます拍車がかかると思った。

その後、和風スパゲティーを食べて電車に乗ったら大雨。「今日の夜の部の公演はこれで人が少なくなって気の毒」等と友人と話しながら駅前の喫茶店でしばし雨宿りした。小降りになった頃を見計らって店を出た筈が、外に出てすぐにまたザーザー降りに。途中バスを利用したものの、バス停に辿り着くまでとバスから降りてからの道でずぶ濡れ確定。急いで走ると雨に濡れた前髪が目に入って痛いし、ここまで濡れたら後はどうでも良いやと思ってのんびり歩いていたが、途中で「昔の少女漫画にありがちな『レイプされた女の子が茫然自失して大雨の中をふらふら歩いている姿』だとか思われたらどうしよう!?」とどうでもいい妄想に取り付かれて、結局早歩きで帰り部屋についてシャワーを浴びた。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ツキノワグマ、民家に侵入して居座り/3000匹の展示イワシが約1ヶ月で姿を消す

萌え猫画像 Sphinx UME(ネコぢルシ(9月4日付))・充電中(深夜の謎/アポたんとチョコの日記(9月4日付))

萌えアニマル画像 協奏曲(Elvisの日記(9月4日付))・「台風に耐え 90匹の子ガメ誕生 串本 上浦海水浴場」

「ツキノワグマ4時間居座る 兵庫の民家、麻酔で捕獲」

人家に侵入し4時間居座ったというツキノワグマ。侵入した後は衰弱していたのか横たわるのみだったというクマは、獣医師に麻酔銃を撃たれ眠り込んだところを外に運び出され、山中で放されたとの事である。

「展示のイワシ3000匹、大型魚の餌に/男鹿水族館『想定外』と困惑」(→関連:NEWS マイワシの群れ 【2004−06−22】男鹿水族館GAOより)

展示していた3000匹のイワシが、同じ水槽内のブリやヒラマサに食べられ、開業から約1ヶ月で姿を消してしまったという記事。補充するにもイワシは現在不漁続きだそうだが、補充した後は単独水槽で飼育される予定だそうである。

[食べ物]BSE関連

[医療・健康]まつ毛パーマにご注意

「『まつ毛』パーマにご注意 炎症などの苦情相次ぐ」sea of tranquility(9月3日付)より)

「まつ毛パーマ」は随分前から存在する美容法?で、薬液が目に入って危険だと指摘されて廃れたと思ったら、「安全な方法を確立しましたので大丈夫です」みたいな触れ込みで返り咲いたんだったような。「まつ毛専用」として出回っているパーマ液を分析した結果、目に入ると危険な「頭髪用」とほぼ同じ成分だったと判明したという事はつまり、結局「安全な方法を確立しました」が嘘だったのか、それとも一部の「新開発された安全な方法」に「従来の安全じゃない方法」がコバンザメのように寄り添って巷に広まっていたのか。どっちにしても、「まつ毛をカールしたかったら面倒でもマスカラとビューラーを使え」という結論で良さそう。私はまつ毛がアホのように短いので、目元パッチリにするには繊維入マスカラを使う以外にあり得ない。

[その他]架空の映画評論捏造で、映画会社が原告映画ファンと和解/本読みHP

「架空の映画評論ねつ造、ソニー米子会社が原告と和解」

ソニー米子会社が自社の映画の宣伝で架空の評論家に映画を称賛させていた事実が発覚、映画ファンから訴訟を起こされ、原告1人あたり5ドル(約550円)・総額150万ドル(約1億6400万円)を支払って和解した、との記事。例えばTVの通販番組や雑誌の幸運グッズには「使用者」が出てきてその商品がどんなに優れモノかを説明するが、彼等のほとんどは販売会社が用意した「サクラ」であると私は思っていた。もしも、彼等が実際にその商品を購入していないか、又は販売会社と裏で繋がりがある事実を突き止めた場合、今回のような訴訟を起こす事が可能なのだろうか。別に彼等がサクラであろうと、最初から彼等の意見を真に受けてはいない私は何の迷惑も被っていないので、事実を突き止めたり訴訟を起こしたり等の行為に時間を費やす気は更々ないが。

本読みHPポトチャリポラパ(9月3日付)より)

コンテンツの1つである「読書感想文は1行読めば書ける」は前にメモしたような気もするが、改めて眺めてみたサイト全体が面白かったのでサイトトップリンクをメモ。サイト内容の面白さは勿論だが、OTDBBSやさるさる日記といった「ありふれた無料サービス」を一部利用している割に、デザインを統一している為かダサさを感じさせない作りが良いな、と感じた。

[占い・診断]FortuneTeller

右脳の中に埋もれている3つの点から、自分も知らなかった性格まで出してしまうものです。

sea of tranquility(9月2日付)より。長いので、読み飛ばし推奨。

基本性格
・誰とでも平等に付き合い、主観を避けて偏りの無い考え方をする人。
・中道派、一方に偏らず、中立公正な様のタイプの人。

女性性格
裏表が無い為、他人を疑わない純粋さを持つ温かい人。邪心が無いだけに心から明るい笑顔がある女性の為、騙されたり利用されたりする事もある。楽天的に構えている為、ふんぞり返っている様に見えてしまう。博識で考え方にも偏りが無いのが特徴。

表層意識
あなたは、何事もマイペースで悠々ととした印象を与える人でしょう。でも弱い人を守るためには権力に立ち向かっていくような過激な一面もあり、心を許した人には誠心誠意尽くした対応を心がけられるタイプです。そしてまた、正義感の強い博愛の精神を持つ人情家なので、まわりに対して面倒見のいい、頼まれるといやと言えない親分肌の所があり頼りにされます。基本的には平和を愛し、学校や家庭、職場など生活圏全体を見渡してのバランスを取る感覚は抜群なものがあります。
でも、言葉のキツさは自他共に認める所で、友情や愛情を持って言う一言にも、笑いながら言う一言にもけっこう傷ついている人がいる筈です。そして、根性と頑張りで何事にも挑み、何でも一応はそつなくこなしますが、其れゆえの器用貧乏な面には本人も満たされない思いがあるでしょう。仕事に対しても家庭でも全て手抜き無しの頑張り屋でなせばなるの精神でハンパではないです。職場においてもムードメーカーで人に祭り上げられる事も多いでしょう。
そして、強い自我を持っているため環境に影響される事なく自分の世界を築いていく事が出来るでしょう。
外見的にはどっしりとしていていかにも落ち着いた印象を与える人ですが、幼少の頃は大人びていても年を取るごとにだんだんと若々しくなって社交的になっていく人でしょう。また、表面では柔軟で包容力を感じさせる一方、内面ではしっかりとした自我の主張を持っており、着実に人生の目標に到達していく、息の長さもあります。
金銭や名誉にこだわり、それを手に入れるための努力を惜しま無いのですが、野心から一歩引いた時には本来のよさがでる人でもあります。

社会意識
警戒心がほとんど無いあなたは、何でも受け入れられる度胸の良さがあり、人には行き届いた気遣いをして、敵を作らない温和な好人物の印象があるでしょう。屈託の無い明るさと、安心感、安定感があり、開けっぴろげな性格なので、どんな人とも合わせていけるのでしょう。また、型にはまらず、幅広い理解力と融通性、柔軟性を持ち合わせています。なるべく主観を避け、客観的に物事を見る堅実さも良い面でしょう。
物事を徹底的に掘り下げ、鋭い推論や新しいものを創造する独創性には乏しい所がありますが、常に幅広く物事を取り入れていく感覚は備えています。また、正義感が強く、筋が通らない事は絶対譲らない頑固な傾向もありますが、積極性に欠けるものの受けて立つ時の力強さや粘りは並ではありません。何事でも策略や駆け引きは得意ではなく、正攻法で推し進めるファイトマンでしょう。また、非常に素直で、疑う事を知らないで、見たものや聞いたものをそのまま信じる傾向もあるでしょう。独立心旺盛な理想主義者で、自尊の念が強く、時に強引な面が出たりする傾向にあり、内容が伴わず頓挫する事もあります。人生の波は荒く、浮き沈みは激しいようです。また、対人的なカンや洞察力は弱さがあり、慎重にしないと他人の策略に陥るような事もあるでしょう。でも、本来は、人に好かれ、リーダーとして人を引っ張る行動力は抜きん出ていますので、精神面の充実をはかり、調和と融和を心がければ大成する人でしょう。

深層意識
・スケールが大きい。
・後腐れないさっぱりした気性の持ち主。
・純粋な目で物事を捉える。
・負けん気が強く、わざと強がって見せる事が多い。
・裏側に潜むのは、孤独な気持ちと劣等感である。
・力強いものや雄大なものへの憧れを抱く。
・物怖じせず、自分らしさをアピールしていく。
・注目を集める人。
・粘りにはやや欠ける所がある。
・一つのことに打ち込むならば大成する人。

何だか「こうでありたい自分の理想像」にほぼあてまはるが、私の現実像とは随分乖離している気がした。

[]