少し前から友人に預けているレオンを、一時期不在にする友人に代わってここ2週間前後世話をしていたのだが、友人が帰ってきたのでお役ご免となり、再びレオンと離れて暮らす日々となった。
今日は私も仕事が休みだが友人も仕事が休みとの話なので、友人宅へ私物を回収に向かう前に、途中駅で落ち合って一緒に食事する事に。先日食べて私自身は「美味しいけれど『やり過ぎ』」と評価を下したクア・アイナのハンバーガー、この友人の舌にはあいそうに思われ、予め場所を調べておいた最寄のクア・アイナへ行ってみた。パインバーガーを食べた友人いわく、「とても美味しいけど量が多くて食べ辛い、パンが硬いのは口の中が痛くなるのであまりよろしくない、今日の分だけで今後半年ぐらいはハンバーガーを食べなくても良いぐらいに満喫」だそうである。
あちこちフラフラして腹ごなしをした後、友人からの提案で餃子の王将へ。餃子3皿と回鍋肉と海老チリと味噌味の肉丼みたいなのを注文し、全部食べておなかいっぱいになり、「今日の分だけで今後半年ぐらいは餃子を食べなくても良い」との見解で一致した。
その後ようやく友人宅に行ってレオンと対面。バタバタと荷物をまとめる私の様子に何かを察知したのか、玄関に座り込み(というか寝そべり)こちらを監視するレオンであったが、あれこれ片付けている間に終電の時間が迫り始めていたので、抱き上げて室内に運び込んだ後に手を振って別れた。
★ 萌えアニマル画像 さすってさすって(今日の犬様 今日の猫姫(9月3日付))・「3カ月で5キロの家出」(カメ/sea of tranquility(9月2日付)より)・「子グマくん 木の上でおやすみ 今津・宮の森公園 注意呼びかけ」・「カワラヒワ 店の看板娘」(以上2件、ミオン動物園(9月3日付)より)・「マサイキリンの赤ちゃん 熊本市動植物園で一般公開始まる」・「【中国】四川:米国生まれのパンダが双子を無事出産」
★ 「いるだけで涼しい気分、ペンギンのいる喫茶店」(Excite Bit コネタ(9月3日付))
場所は横浜市の上大岡。横浜市内では比較的大きな街であるが、JRでは行けず京急か市営地下鉄に乗り換えるしかないという微妙な場所である。私自身は「近々」じゃなく「その内」には行けそうな気もするが、看板ペンギンのメルちゃんがそれまで元気にしてくれているかどうか(何年かかるつもりなんだか)。
★ 「完全養殖マグロ出荷 近畿大水産研が世界初」(Orbium−そらのたま−(9月3日付)より)
★ 「サンヨー食品と東ハト、『ハバネロ』を使った激辛焼そば」(choiris(9月3日付)より)(→関連:サッポロ一番 暴君ハバネロ 激辛焼そば/サッポロ一番より)
★ 地方名産? 「栽培困難だが味は抜群、大白大豆豆腐が人気−−片品村の元酪農家、千明さん/群馬」(→関連:尾瀬ドーフ)・「新製品『長崎鯨めんたい』開発 慣れ親しんだ味−−井上海産物/長崎」(→関連:井上海産物)
1件目、収量が少なく他地域では栽培が難しいという幻の大豆「大白」を使った「尾瀬豆腐」。2件目、調査捕鯨のミンククジラの背肉を茹でて明太子と和えた「長崎鯨めんたい」、個人的に明太子も鯨も大好きなので興味津々。
★ 「字読めない『失読症』、英語圏と漢字圏で原因部位に差」(sea of tranquility(9月2日付)より)
表音文字のアルファベットを使う欧米の失読症の人は左脳の「頭頂葉」や「側頭葉」の活動性が低く、表意文字の漢字を使う中国の失読症の人は左脳の「中前頭回」の活動性が低い、つまり障害のある部位に差がある事が判明した、との記事。という事は単純に考えれば、英語圏の失読症の人は日本語や漢字の読み書きができて、漢字圏ではその逆だったりするんだろうか。
★ 「乗り物酔いを防ぐには――視覚・平衡感覚のズレ原因」(Orbium−そらのたま−(9月3日付)より)
私は子供の頃非常に乗り物に酔いやすかったので、関心をもってこの記事を読んだ。「窓から外の景色を眺めると乗り物酔いを防止できるのは、視覚と平衡感覚のずれがなくなる為」「歌うと乗り物酔いし辛いのは、リラックスして脳が安定する為」「乗り物に乗る前に十分な睡眠を取ったり、乗車前や乗車時に柑橘類の摂取を控えるのは、自律神経の異常な興奮を防ぐ為」「酔った時に風にあたると酔いが治まるのは、脳や自律神経が落ち着く為」「酔い止め薬が効くのは、嘔吐中枢の働きを抑える作用がある為」、とどれも科学的な裏付けがあるとわかってびっくり。この記事を子供の頃に読んでいたら、これが充分な安心になって早めに乗り物酔いを克服できたかもしれない。
★ 「ドライアイに目薬の差し過ぎや洗眼は逆効果」(Orbium−そらのたま−(9月3日付)より)
目薬や洗眼液を使い過ぎると、目の表面を保護する油分等が含まれる涙を流してしまう為に逆効果、との事。
管理人が前面に出た管理体制を行う自アン+とは別路線の、管理は緩めで箱削除等は行われない場所と思われていた感のある自アン_。しかし署名キャラ個人(署名してないけど私も含む)をネタにした箱が濫造され続けていた為か、ここ最近になって箱削除をチラホラ見かけるようになった。この箱は、その最近の流れを受けて作られたらしい。「右上のスペースにほしいものコン」項で自治的な内容のやり取りが交わされているが、自アン_は自アン+に不満を抱いて流れてきた住人が多く、自アン+を反面教師として「理想の自アン」を叶えようとする彼等による自治的な発言はこの箱に限らずに随所で見かけるものであった。のだが……。
★ ミケアンをアク禁になりました(自アン+より)
閲覧もまったくできない状態です。
「右上のスペースに削除した箱の履歴がほしい」という箱で(もう見れないので箱題はうろ覚えですが)
投票者に対して「言いたいことがあるならミケにメールしろ」と突っかかっている人がいたので
「アンケートサイトで投票することを否定するのはおかしい」という趣旨の投票をしたところアク禁されたようです。
思えば正論で言い負かした相手は一般投票者を装ったミケ氏なのではなかったか……と思います。
日頃からミケアンでよく見かけた、一般投票者の範疇を越えた自治理論を展開する人は、あるいは……
自分にはもう確認する術がありません。みなさんがどう思われるかはわかりませんが、自分なりの考えを大事にしてほしいです。
箱作の言い分をそのまま受け取れば、「自アン_(ミケアン)の自治的会話に参加したところ、『一般投票者を装った管理人ミケ氏』に反対意見を投じた為か、アク禁を喰らってしまった」との事。箱作が自アン_でアク禁措置を受けたというソースはそう簡単に提示されるようなものではないだろうし、またミケ氏自身も自アン?管理人ナトリ氏とは違い「○○の理由で誰々をアク禁にしました」といった報告を逐一するタイプではなさそうなので、真相は不明。ただ個人的には、内容の重複でも見られない限りはあからさまな糞箱でさえも消さずにおく非干渉派のミケ氏が、「自治論に参加して反論を吹っかけたぐらいで相手をアク禁にするタイプ」とは思えない。箱内の反応は、「ナトリアン(自アン+)出戻り禁止」・「別箱を作る奴は負け犬」と冷ややか。
★ ミケさんに対しての純粋な疑問箱(自アン_より)
1、ミケさんはナトリというキチガイを馬鹿にしていたのになぜ利用者は馬鹿にする箱を消されてしまうのか?
2、_アン内で利用者同士が議論中に一方がアクセス禁止になったらしい、報告のあった箱を見ると議論はあったがアク禁する程の内容はなかったように思う。
意図的に一方だけをアク禁したのは何故なのか?
3、ナトリ、スピカ関連は消されるのに小平箱は放置している。これは露骨な差別じゃないのか?
この箱は純粋な管理人への疑問なので消される範疇ではないと思っています。
これが消されるという事は「俺に逆らうな」ということでしょう。
自アン+で作られた上記の箱及び、ここ最近の自アン_の状況を踏まえて、今度は自アン_で作られた箱。2は前述の通りソースがないので保留するしかないが、1と3については当事者の視点から、「ナトリ氏ネタも私のネタも『小平ネタ』も全部同じく、ネタが被れば消されるがそうでなければ消されない」ものと認識している。削除依頼が通るのかスルーされるのか定かではないが、今のところ削除依頼を出す予定はないのでその辺私には確認できない。