2004-09-02 タダメシタダザケ/ニュースいろいろ/英数字全角派/自アン系〜何アン広告&ぷちアン文字バナー [長年日記]

[雑記]タダメシタダザケ

本業の課金そっちのけで、朝からあれこれ細々した業務があって目が回るほど忙しいが、仕事が終わった後には勤め先行事でタダ飯タダ酒にありつけ、更に飲み直して帰っても明日は勤め先都合でお休み。嬉しい。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/軽飛行機が牛に食べられる&プールを犬に開放&スーパーの卵からひよこが産まれる

萌え猫画像 新しい居場所(ネコぢルシ(9月2日付))・“ブレーメンの音楽隊”(晴れのちニャンコ日和(9月2日付))・我が輩は捨て猫であるchoiris(9月2日付)より)

萌えアニマル画像 今日は天の誕生日(人生の折り返し地点から(9月2日付))

海外B級動物記事 「田舎の放牧地に停めた軽飛行機、牛に食べられて航行不能に!」「犬のためにプールを開放 ニューヨーク」(以上2件、sea of tranquility(9月1日付)より)・「スーパーで買った鶏の卵からヒヨコが生まれる 英」(X51.ORG(9月2日付))

2件目、犬がプールで泳げるのは楽しそうで良いのだけど、犬達が泳いだ後にちゃんと清掃をしないと、とても人間が泳げたモノじゃないと思う。プールの最終日を犬達に開放する、のだったら合理的なのだけど。3件目、産気づいたペットの鳥にダミーとして与える為にスーパーで購入した卵が、偶然にも有精卵だったらしく孵化したという微笑ましい記事。

[食べ物]浅間山噴火で特産キャベツに被害/ネット投票で完成「究極ラーメン」/給食レストラン/江戸前魚介類のダイオキシン量は安全範囲/りんごおこわ&ガルギール羊羹&干し芋アイス&にくてん/おからレシピリンク集

「ネット投票で究極ラーメン 35万票がスープと具決める」choiris(9月2日付)より)(→関連:ラーメン特集2004 オリジナルラーメン 焼き味噌サムライラーメン

スープ→具→名称、の順で読者投票にて選んだらしい。それぞれ別個に素人集団が選んだモノが、果たしてバランス良くおさまるのかどうかという疑問があるが、最初からバランス良くおさまる範囲から投票させたのかもしれないし、又は投票される項目以外の部分(麺の太さ細さや他の具)で調整をするのかもしれない。ごく一部を除く全国210店舗のラーメン花月で9月17日より販売されるとの事なので、食べて確かめるのが手っ取り早いだろう。

「<給食レストラン>アルマイト食器で『懐かしさ』売る」(→関連:給食当番東京もんじゃ村

リバイバル給食メニューの記事。「『初恋の彼女』と同じで少々美化」、本物よりも美味しく仕上げるのがポイントだそうである。

地方名産? りんごおこわデイリーポータルZ(9月2日付)より)・「[タウン&トレンド]ガルギール羊羹 村の名物は中東生まれ/岩手」(→関連:古都の遊食)・「『干し芋アイス』 新鮮な甘さが人気、新名物に−−『浜喜』が商品化/茨城」(→関連:浜喜)・「『にくてん』で町おこし、新名物にとPR−−高砂活性化委/播磨・姫路」

2件目、ガルギールは古代エジプトで栽培されていた強壮野菜だそうで、それを粉末状にして練り込んだ「奥州羊羹 衣川の関」の他、「ツタン乾麺シリーズ ガルギール麺」「ガルギールせんべい」等が岩手県衣川村の名物となっているらしい。3件目、干し芋アイスキャンデーの他、干し芋タルト・干し芋パイ、とどれも干し芋を材料にしたデザートの販売店。4件目、「にくてん」とは、味付けされたじゃがいもの他にすじ肉やこんにゃくも入った高砂流のお好み焼だそうである。

「おからレシピリンク」(ぽいんつさんのブログ.(9月2日付))

[医療・健康]ヒト胎盤が原料の未承認製薬に回収指示/アレルギー反応を起こすヒスタミンに炎症抑制効果/我慢して良いor悪い生理現象

「ヒト胎盤を無承認販売=都内の製薬会社−回収を指示・厚労省」(→関連:特定生物由来製品 胎盤製剤メルスモンメルスモン製薬(株)より)

恐らくこれだろうと思われる製品にリンク(ページが消える可能性は高いけど)。メルスモンリカちゃん人形(ナース姿)のプレゼントキャンペーンをやっている場合じゃなかったようである。

「この生理現象 我慢していいのか悪いのか」choiris(9月2日付)より)

「くしゃみは薬で止めても害はない」「おならは我慢しても害はない」「あくびは我慢しない方が脳に酸素が取り込まれるので良い」「咳は冷気で一時的に出るモノは止めて良いが、痰を伴うモノは痰が気管に詰まって呼吸が苦しくなるので止めない方が良い」「尿意は、頻度が通常であればトイレに行っても良いが、頻度が多い場合は膀胱に溜められる尿の量が少なくなってしまうので我慢した方が良い」等。「尿を我慢した方が良い場合もある」「おならは我慢しても大丈夫」なのが、個人的にとても意外だった。どちらも大変に体に悪い行為であると思っていたので。

[その他]リメーク「妖怪大戦争」/100年に1度の怪談ブーム

「“日本のハリポタ”だ、リメーク『妖怪大戦争』」

「妖怪大戦争」は、ゲゲゲの鬼太郎の古いバージョン(の再放送かビデオ)で観たような記憶があるが、違うかも知れない。「悪霊に仕える妖怪役の栗山千明」が期待大。

[日記読み]英数字全角派

「英数字は半角にしないと気が済まない」(ARTIFACT−人工事実−(9月1日付))・「新聞社サイトの記事でせめてURLは半角にして欲しい」(同(9月2日付))を読んで、「英数字(ついでに記号も)全角派」の私は大変心苦しい気分になった。世間の大半が「英数字半角派」で、他に「英数字の全角半角なんて気にしてないよ派」はいても、私のような「英数字全角派」はほとんどいないだろう。私が英数字全角にこだわる理由は主に2つあって、「テキストファイルで日記を下書きする際に、私が半角英数字とURL表記をごっちゃにしてしまいがちなので、敢えて分けている」のが1つ。「プロポーショナルフォントでの全角英数字の見苦しさより、等幅フォントでの半角英数字の見苦しさの方が、私の中では勝っている」のが1つ。メールアドレスやURLでは、使い回しやすさを考えて、半角表記するぐらいの融通を一応利かせているつもりである。

[自アン系]何アンに広告導入/ぷちアンに文字バナー登場

何アンに広告導入

moraz::memo(8月31日付)で、何アンの広告の目立ちっぷりが取り上げられていたので、久々に見に行ってみた。「2ch系住民が居着いている自アン界隈のサイト」である何アンの、カオスっぷりに応じた器っぽいなと感じた。

ぷちアンに文字バナー登場

「だーつと話す箱」「文字バナー」項より↓

            ┏┫●皿●┣━■━┫●皿●┣┓
      ┏┫●皿●┣┛┏━━━━━━━━━━━┓┗┫●皿●┣┓
┏┫●皿●┣┛規制無用┏━┛ ぷちアンケート作成 ┗━┓亜流最北┗┫●皿●┣┓
■ 人がいませんね★ ┃http://darts.cool.ne.jp/an/ ┃ ★署名なれあい場 ■
┗┫●皿●┣┓画像貼付┗━━━━━━━━━━━━━━━┛粘着跋扈┏┫●皿●┣┛
      ┗┫●皿●┣┫小平ってゆうなあ(>_<。)┏┫●皿●┣┛
            ┗┫●皿●┣━■━┫●皿●┣┛
そこらの掲示板に貼り付けて宣伝するように(嘘

一応ここに貼り付けて宣伝してみた。綺麗に表示されますよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2004-09-06 20:08)

わたしも英数全角派ですね。 よっぽど長い英単語はさすがに半角にするときもありますが。 見た目重視で、ということで。

素光 (2004-09-06 23:25)

仲間が1人でもいて下さったので少し安心しました。全角英数字は等幅フォントの時に見た目がかっちりはまって美しいんですが、プロポーショナルフォントの時のちょっと横に伸びた感じに表示されるのも、何だかおっとりした雰囲気で私は好きです。見た目重視!

[]