2004-07-29 通院→美容室→ピザ/ニュースいろいろ/爪占い [長年日記]

[雑記]通院→美容室→ピザ

珍しく忙しい予定の週末を控えて折悪しく精神状態が乱れてきたので、飲み尽くした後に勝手に服用をやめていた薬を再服用するべく医者に行ってきた。「ソ●●ックスは眠気が酷くて仕事に差し障る」(服用をやめていた理由はそれ)と交換を訴えて、セル●ンとかいう薬に換えてもらった。また、「2週間に1回通うのが無理なようなので」と、1ヶ月分もの量をもらった。私が処方されている程度の弱い?薬だと、1ヶ月分出しても大丈夫、という事らしい。私は1日2回の服用の内、大抵夜の分を飲み忘れてしまうので、実質2ヶ月分である。

あと髪を切ってさっぱりすれば気分も変わるだろうと思い、髪を切りに行ってきた。友人の紹介で新しい美容室を開拓。カットのみ1800円(その後に髪をすすいでもらうと+300円)という安さの割には、変な髪型にされる事もなく満足。

夕食は、美容室の近くのSAVOIA PIZZA。「ファーストフード感覚のピザ」を予想していたが、これが意外な美味しさ。わかりやすくデリバリーのものと比べると、脂っこくなく味付けがしつこくなく、チーズがナチュラルな感じとでも言うか。ピザの種類が豊富なのも、今後楽しんで通えそうで嬉しい。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/沖縄でハブクラゲ事故多発&横浜市3動物園再編へ本腰&猫の健康に良い空気清浄機/伝説の吸血生物「チュパカブラ」&伝説の巨大野性豚「ホグジラ」

萌え猫画像 無防備(くるみ絵日記(7月29日付))・トラジくん、あらあら、ひんやりですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(7月28日付))・世界で唯一、繁殖させる能力を持つ三毛猫のオス サムライかーずSP(7月29日付)より)

国内動物記事 「ハブクラゲ事故71件 糸満、石垣で多発」「横浜市3動物園再編へ本腰」「猫に良いことが分かった空気清浄器」sea of tranquility(7月28日付)より)(→関連:世界初、プラズマクラスターイオン技術が浮遊『コロナウイルス』を不活化シャープ(株)より)

3件目、猫に嘔吐や下痢をもたらすネココロナウィルスの不活化効果が実証されたとの事。ポリオウィルスやインフルエンザウィルスの不活化効果は既に実証済、SARSウィルスについては現在検証中だそうである。「犬猫の為にエアコンだなんて贅沢な!」と言われる事も少なくなってきた近頃なので、「猫の為に空気清浄機」も自然或いは当然の事として受け入れられる時代なのかもしれない。

海外動物記事 「チュパカブラを発見か−家畜を襲う謎の生物が射殺される」「伝説の巨大野生豚『ホグジラ』をついに捕獲か 米」(以上2件、X51.ORG(7月29日付))

1件目、伝説の吸血生物チュパカブラの死体写真が掲載されているが、メキシコの無毛の犬ではないか?との推測も。発見者は死体のDNA鑑定を希望しているとの事。2件目、体長約3.7m・体重約500kg・牙20cm以上という巨大野性豚であるが、死体は埋葬されてしまったそうである。

[食べ物]無機砒素検出の日本産ヒジキに英・カナダが摂取回避勧告/ホンシメジ大量生産成功/ブルーベリーカレー/ハバネロ/「めんそーれ大沖縄展」&「梨のめぐみ感謝祭」

「日本産ヒジキ『食べてはダメ』…英当局がヒ素検出!?」(→関連:食品安全モニターからの報告(15年10月分)について 1.食品健康影響評価関係 ○ヒジキに含有されているヒ素について(PDF)/内閣府 食品安全委員会より)

「無機砒素が高濃度で含まれており、日常的に摂取すれば発癌性が高まる」として、この度の英食品企画庁からの勧告以前にもカナダから摂取を避けるよう行政指導されているというヒジキだが、日本国内では「直ちに悪影響が発生するという値ではない」との見解のようである。

「<雑記帳>人気のブルーベリーカレーをレトルトで発売」(→関連:道の駅 石神の丘

最近スーパー等でパック入のブルーベリーをよく見かける事だし、生じゃなくても良いならジャムは通年売られている事だし、自作してみても面白そうな気が。過程が楽しくても結果も楽しめるとは限らないけれど。

[医療・健康]抗生物質クラリスロマイシンに副作用による死亡例/「VL(ヴィーナスライン)21」に死亡例&アセロラ由来じゃなかった「アセロラC」

[その他]国語世論調査、「姑息」「憮然」等の慣用句を半数以上が誤用/復讐願望は満足感・幸福感を得ようとする働き

「<国語世論調査>『姑息』7割が違う意味で理解」choiris(7月29日付)より)(→関連:自アン+「姑息≒卑怯、檄を飛ばす≒活気付ける、憮然≒ムッとする」箱

私の場合、「檄を飛ばす」は無意識に誤用しつつも指摘されれば「そう言えば『檄文』って言葉があったっけ」と気付いて訂正できるレベル、「憮然」は「辞書には『落胆』と『不満』の他に更に『驚き』の意味があるけどそれってどうなのよ?」と誰かに確認を迫りたいレベル、「姑息」は誤用していたけれども「『間に合わせ』→『ずるい』と意味が転じてしまっているのか」と納得できるレベル。そう言えば自アン+では、「『陰険』『陰湿』の意味で使うな!」と断固として主張している人がいる(私自身は実際に混同してしまっている)。これも恐らく、誤用が進んでしまっている例なのだろう。

「復讐はチョコレートと同じ味!? ヒトが『仕返し』をするのは満足感を得るため!」choiris(7月29日付)より)

復讐願望は怒りによるものではなく、食欲や甘味欲と同じ幸福感を得ようとする願望によるものである、との研究発表。社会の規律を乱す者を監視する必要があった為に、復讐願望が発達したとの事だが、度が過ぎた場合には「自分は他人よりも強い存在」と錯覚、「負の優越感」の「中毒」になることもあると警告がされている。2ch辺りの、規律を破ったり常識がなかったり調子に乗っていたりする人物を晒し上げる&叩く「祭り」に好んで参加する人々は、その「負の優越感中毒」者なのかもしれない。かくいう私も復讐・仕返し願望は強いほうだという自覚があるので、中毒に陥らないよう自分を戒めようと思った。

[占い・診断]爪占い

この『爪占い』は、あなたの爪に対する質問解答だけをもとに、あなたの性格を診断するゲームです。占ってみるには、下の全項目に、自分に当てはまる一番近いものを想定して行ってください。

デイリーポータルZ(7月28日付)より。手相の鑑定?時には爪の形まで見るらしいので、その辺の知識を元にした占いだろうか、と推測。提示された選択肢の中から、自分の爪の形や色の適切なものを選ぶのが、意外と難しかった。

あなたの総合的な性格は、特徴が少なく、つまらない人と思われて損するタイプです。そういった周囲の目を気にして、神経質になることもあります。実際には温厚で、万人に対して分け隔てなく良い関係を持つことができる人格を持っています。勝負意識はそれほど無く、自分と他人の比較をして羨んだりすることは少ないです。

「勝負が嫌い」という私の性分は、ある意味勝負意識があるとも言えるし、自分と他人を比較して相手を羨む事は少ないが、自己嫌悪に陥る事は良くある。特徴が少なくてつまらない人間なのは事実だと思われる。

あなたは、責任感が強いものの、たまにヘマをやらかしてしまいます。しかし、そういう責任感のある姿勢から、他人からの悪評価を受けることはありません。

「恐らく本来は責任感が強い→しばしばヘマをやらかす→自暴自棄になる→他人から悪評価を受ける」が正しい。

あなたの人生は、生活観が大きなウェイトを占めています。大きな生活の変化を代償にしてまでは、自分の意志で突き進もうという行動力はありません。社会的には堅実派です。

だいたいあってる。ベースは平安&平穏、その中に自分でコントロールできる範囲内の刺激がある毎日を希望。

あなたは経験を元にしたものしか自分の知識として認めません。部分的にはかなりの堅実派です。そのため、自分の経験が突然くつがえされると、自分のもろさを実感して自己嫌悪に陥る可能性があります。

この日記を見てもわかる通り、雑学としての知識吸収は比較的積極的に行うほうだと思う。でも自分の生活基盤に関わる範囲では診断通り。堅実派と言うより、単に頭が固いだけ。

行動できるかどうかは別として、内面でのあなたは社交的で、いろんな人に出逢うことを望んでいます。取っ付きにくい場合も、一度話してみると、以外に楽に交友関係が出来ることが多いです。寂しさを感じることを好まず、いつも心のゆとりを探しています。

だいたいあってる。人見知りをどうにか直したいけど、30歳間近になっての改善は見込薄。

[]