「食欲がないのにおなかが空いて気持ち悪い」という厄介な体調で、甘いものなら何とか食べられるだろうと思って行ってみたミスドが、折り良く「全品105円セール」開催中なのに加えて子供向けのスペシャルメニューまで展開していた。あの可愛いポン・デ・ライオンの玩具とドーナツ1個と子供サイズドリンクのセットで315円。玩具は紙コップ型の上にポンデライオンののった水鉄砲と、顔を押すとポン・デ・ライオンが「キュッ」と鳴くフィギュアの2種類。わー、どっちも欲しーい。とりあえず真っ先にはフィギュアが欲しーい。
という訳で、「対象年齢:12歳以下」の表記に怯まず、でも売ってもらえないと元も子もないので「『家で待ってる子供のお土産に買って帰ります』な雰囲気を醸し出しつつお持ち帰りで買ってみる作戦」を決行。「今日ばかりは幾らでも年上に見られて下さい、未婚だとかまだ30歳になってないとか必死に主張しません」、と心の中で呟きながらレジに並ぶと、店員は呆気なく普通に売ってくれた。いそいそと家に帰ってドーナツを頬張りつつ撮ったのがこの写真である。
★ 萌え猫画像 ぶちゃいく2(Dairy Yummy(7月28日付))・じゃまもの(ネコぢルシ(7月28日付))・じゃれるじゃれる(くるみ絵日記(7月28日付))・おこげとリュック(今日の犬様 今日の猫姫 2004(7月28日付))
★ 萌えアニマル画像 ゴザを独占(ココアとモカの成長を目を細めて見続ける日記(7月28日付))・「冷たくて涼しいけど早く食いたい!」(シロクマ/海外ボツ!News(7月28日付))・「猛暑連日 北見35・1度、根室31・4度 『涼』求め人波」(シロクマ)・「長い鼻面つぶらな瞳 ミナミコアリクイを千葉市動物公園公開」(以上2件、ミオン動物園(7月28日付)より)
★ 「シャチショーの最中にシャチが発狂、調教師を襲う 米」(X51.ORG(7月28日付))
シャチの巨体にのしかかられる都度、必死に水に潜って避けたという調教師は、「奇跡的に怪我はなかった」らしい。シャチが突然暴れた原因は不明だが、丁度出産適齢期に差し掛かっていたのがきっかけではないかと推測されているそうである。
★ 「一体、どこまで続く?〜ゴキブリ対人間の戦い」(choiris(7月28日付)より)
3500種以上もいるというゴキブリの内で「人類最大の敵」だそうであるチャバネゴキブリは、20世紀に開発された様々な殺虫剤に対して通常10年以内で抗体を作り出してしまうそうである。仲間の糞や死骸を食べるゴキブリの習性を利用した画期的な殺虫剤「ヒドラメチルノン」(コンバット)も、現時点では抗体を持つものこそ誕生していないものの、これが含まれる餌を回避するゴキブリは既に登場しているらしく、油断はできないようである。私個人は、ファミレスバイトの半年間でチャバネなんぞはほとんど見慣れてしまっており、せいぜいカメムシ程度の嫌悪感しか沸かない。クロゴキブリやヤマトゴキブリ等の、「黒くてデカイ」奴等のほうが余程恐ろしい。何故奴等は夏の夜に、都内の住宅地や商業地のアスファルトの上を悠々と散歩しているのだろうか。
★ 「<ハウス食品>レトルトカレーにゴム手袋が混入し自主回収」(→関連:商品回収のお詫びとお知らせ(PDF)/HOUSE FOODSより)
★ 「ペットボトル・ビールで泡立つ論争、環境保護に逆行?」(choiris(7月28日付)より)
アサヒビールの業界初ペットボトル入りビール発売予定に対して、「リサイクルの観点から見れば時代の流れに逆行する」と環境保護団体から批判の声が挙がっている、との記事。2002年度のペットボトル回収率53%に対しアルミ缶回収率は83%と、敢えて回収率の低い瓶を利用する事が問題視されているらしい。ここで逆に、発売までの間にビール瓶と同じようなペットボトル回収体制をアサヒビールが整えて、それを清涼飲料水にまで広げたりすれば、環境保護団体は一転して賞賛する側にまわると思うのだけど、具体的にどうやれば回収体制が整うかはさっぱり思いつかないのだった。
60間(110m)の長板を使って、ギネスブックの「一斉にそばを食べた人数、そばの量、板の長さ」記録を更新する予定だそうだが、前売り券の売れ行きが思わしくなく記録更新が危ぶまれているとの事。
★ 国内地方名物食べ物? 「駅から1分で行ける!錦糸町の駄菓子問屋」・「スタバの東海地区限定ドリンクに挑戦してみた」(以上2件、Excite Bit コネタ(7月26日付))・「納豆コーヒーゼリーサンドが案外美味しい訳」(デイリーポータルZコネタ(7月28日付))
2件目、「シェイクンレモングリーンティー」。美味しそうだけど私はスタバの独特な客層が苦手なので、全国展開したとしても味わう事はないかもしれない。3件目は巷で噂の「納豆コーヒーゼリーサンド」、もしも来年愛知万博に行く事ができたらついでに食べてみたい一品。
★ 夏バテ対策 「夏バテ解消法」(miscellany morgue secondary(7月28日付)より)・「変わり食材で体の夏異変を予防」(choiris(7月28日付)より)
1件目、主に夏バテに効きそうなメニュー等の紹介。内容的には[食べ物]カテゴリだが、夏バテネタという事でこちらにまとめてみた。昨年の日付の記事には、見た覚えがあるものもチラホラ。個人的には「夏向き!さっぱり梅酒肉じゃが」と「生姜の蜂蜜トーストと小さな料理」に興味を惹かれている。
2件目、夏バテの他、夏の体調変異を予防する食材の紹介。夏バテにはモロヘイヤ(水溶性食物繊維ムチンで体力強化)、紫外線の活性酸素対策には南国果物(抗酸化成分が豊富)、夏太りにはラムやカモ(ビタミンB豊富で低カロリーの肉で肥満予防)、夏風邪にはフルーツのようなピーマンだというアナスタシア(体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富)・不眠にはマルチビタミンB12かいわれ(文字通りビタミンB12を含む)、がそれぞれ効果的だそうである。
★ 「女性たちの平成不況―デフレで働き方・暮らしはどう変わったか」(日本経済新聞社)(ARTIFACT@ハテナ系(7月28日付)より)
面白そうな本なのでメモ。大きな本屋に行くまでに覚えていられるか不安だけど。
sea of tranquility(7月27日付)より。私の名前(本名)にはひらがなが含まれるのだけど、そのひらがなについて「名前に使えない漢字か異体字です。それでもいいですか?」と問われたのが何となく不安。きちんと鑑定されなかったんじゃないかしら?等と、結果の信憑性すら危ぶんでしまうが、とりあえずは以下の結果が出た。
陰陽のバランス ●○○●●
悪い配列。活動力が弱く、健康もむしばまれて、大病が多く、胸部、内臓の病気になりやすい。
初っ端から不吉な事言われた。今迄のところ大病はした覚えがないので、今後「胸部と内臓の病気」に気をつけろって事だろうか。
五行の調和 大吉 [土]−[金]−[水] 凶
・親や目上の人たちに、何かと気にかけてもらえる人です。好きな分野に就職でき、仕事運・金運は好調です。
・若い時は順調ですが、中年以降、運気が停滞します。子供のことで思い煩い、体調をこわす暗示が。
当たっている点が何処にもない。子供を作ると苦労するっぽい。
響きから人に与えるイメージ
・陽気で活発な性質ですが、自己本位な動きが多く、そのために周囲の非難を受ける場合もあります。
・教養もあり思慮も深いが、用心しすぎて消極的になり、手も足も出なくなります。もっと強気にならないと成功がつかめません。
・自分を売りこむのが上手で、政治家、芸能人として成功しやすいタイプです。自信が強すぎるために、他人との協調をとかく欠きやすい点に気をつけなければなりません。
「人に与えるイメージ」なので、自分では当たりか外れかの判断がつけづらいが、「自己本位」「消極的」「協調性欠如」は他人から指摘された覚えがあるので多分当たってるのだろう。
姓名判断 総格:吉 天格:吉 人格:吉 地格:大凶 外格:大吉
あなたの家系は、父親を中心にまとまってきました。男性は分家後、能力を発揮し栄えます。
性格は、平和主義者で、優しい心と思いやりを持っています。責任感が強く、粘り強い。年長者に可愛がられ、損得勘定が強いが表には、だしません。又、行動力に富み、頭の回転が速く、ロマンチストです。警戒心が強いわりに、お人好しで裏切られやすいので注意。秘密主義です。その他にも、要領よく処理がテキパキと早くまじめ、プライド高く厳しく冷たい自分勝手な印象、などの特徴があります。でも人からは、落着いて、悩みない人、ロマンチスト、話が大きい人というように見られます。
社会では、手先や美的感覚を生かせる職場、職種を選べば成功します。
家庭では、病人や金銭のトラブルが発生しやすいようです。それと、孤独、淋しがり屋、無口、口が悪い、離婚が多い等です。
こんなにいろいろと特徴を列挙されたら、どれかは当たっていて当然という気もする。それにしても、「離婚が多い」て。1−2回の離婚じゃないっぽい。まだ結婚もしていないのに酷い言われ様……。