2004-07-17 3ルームス/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]3ルームス

新宿御苑の小劇場?に劇を観に行ってきた。今やっている公演は、1回の上演で3つの内2つの劇が観られるという構成との事。先日観たイキウメの人達が脚本を書いたり客演したりしているという「青の記憶」はメインで観るとして、残りの1つは何を観るか特に決めておらず、「午後すぐの回は比較的空いている」という友人情報で日時優先で決定し「赤い羽」を観る事にしたのだけど、三田村組公演のこれにはサクラ大戦のマリア・タチバナ役を演じている高乃麗が出演していて大変驚いた。どうりで、「比較的空いている」という前情報とは違う混雑振りだった訳で。

「青の記憶」は、先日観た「窓際のベリーロール」に似た、閉鎖空間=閉鎖世界のSF的というかオカルト的な物語で、登場人物達のハイテンションぶりも含めてなかなか面白かった。ただ、テンション高めの台詞回しの時に声が割れる人が多く、面白い劇なだけに「映画館の最前列端っこの席で映画を鑑賞しているような」ストレスを感じたのと、オチに時間的な不合理があったのが難と言えば難。

「赤い羽」は、歌舞伎町のソープランドを舞台にした、ソープ嬢達の人間模様を切り取った物語で、高乃麗を含む女優陣の堂々とした芝居に最初から最後まで惹き込まれた。中でも、高乃麗演じるさくら姐さんの、マットプレイ上での模範指導・客席まで漂ってくる「上質な泡」の香り・下着姿(黒パン☆)が強く印象に残った。人伝に聞いた情報で「この劇を観にチケットを買い占めて地方からも馳せ参じた」という(恐らく)サクラオタ達が、太正浪漫な乙女の園である「サクラ大戦」とは180度も違った、際どくしたたかな商売女の園「ソープランド花かげ」に何を感じたのか、とても興味津々だったりする。それらしいサイトを漁って感想を探してみようかな。

観終わった帰りにドトールに寄って飲んだアイスオルゾー・ラテが、珈琲牛乳のような優しい口当たりと香ばしい香りでとても美味しかったのでメモ。ちなみに確かカフェインフリーだそうである。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/サメが遊漁船に飛び込み釣り客重傷/シカの行動をGPSで調査、農作物被害対策に役立てる/四日市のペット用菓子店

萌え猫画像 我慢の限界(とんぢる劇場(7月17日付))・虫とロビくん(ネコニッキ(7月16日付))・トラジくん、あらあら、暑くても赤ちゃん帰りですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(7月16日付))

萌えアニマル画像 「おそらく世界一!? 体長約107センチの巨大ウサギ!」sea of tranquility(7月16日付)より)

後ろ足から前足まで伸ばした体長が約107cm・体重約15.9kgと、猫はもちろん小型犬や一部の中型犬よりも大きそうなウサギの写真付記事。ところでギネスブックは、記録更新目的で飼い主が動物に餌を過剰に与える等の行き過ぎた行為をとるのを避ける為、現在ではこのような記録(大きな動物?)の掲載は行っていないそうである。

「<サメ>遊漁船に飛び込む、釣り客重傷 和歌山沖」(→写真:「サメ 遊漁船に飛び込む、釣り客重傷 和歌山沖」

遊漁船に乗り合わせていた釣り客の怪我は、尾ビレで打たれて胸の骨を折ったというもの。サメは地上でも獲物を牙にかけるのかと思ってびっくりした。

「シカの行動をGPSで確認 岩手県大船渡振興局」

GPSでシカの移動ルートや行動パターンを解明し、通り道へのさく設置・生息地と農作地のすみわけ等を行い農作物被害を食い止めようという取り組み。ディスカバリーチャンネル?(アニマルプラネット?)辺りで、外国でそのような調査を行う人々を観たおぼえがあるが、日本でも同種の調査を行っているとは知らなかった。

「ペット用菓子店開店 四日市に県内初」楠木坂コーヒーハウス(7月17日付)より)

「添加物を一切使わない」「砂糖代わりに蜂蜜、チョコレートの変わりにイナゴ豆の粉を用いる」「甘さは人間の菓子の1/10程度に抑える」「砂糖なしでも崩れにくいクッキー・ふわっとしたスポンジを開発」等、犬や猫が喜んで食べられる&飼い主が安心して食べさせられるよう様々な工夫が凝らされたペット用菓子店「Patissiere SERI(パティシエ・セリ)」。

[食べ物]アブラガニ「ごめんなさいセール」/アサヒビール「こだわりの極」/電車かまぼこ/再開発で消える日暮里駄菓子問屋街

「ごめんセール 排除命令受けたスーパーがアブラガニ特売」

アブラガニをタラバガニの名で売ってしまっていた※1スーパー「カウボーイ」が、「ごめんなさいセール!」と銘打ったアブラガニ特売を行ったという記事。こういう逞しさは結構好き。

「電車かたどったかまぼこ、今月末発売−−平田市地域経済振興センター開発/島根」(→写真付記事:「一畑電車がかまぼこに/平田の業者が連携し商品化/利用促進、地域おこしに一役」

昭和初期に製造され、現在も一畑電車で現役で走っている電車「デハニ50型」をモデルにしたかまぼこだそうである。主原料はタラとトビウオ、窓やドアは焼印で表現。子供と鉄オタが喜びそう。

「さよなら日暮里駄菓子の街角」デイリーポータルZ(7月17日付)より)

日暮里の駄菓子屋問屋街が、駅前再開発で取り壊されてしまうとの事。2軒を除いて新しいビルに移るだけだそうだけれど、昔ながらの街並みを味わうには、9月の中頃(予想)までに現地に足を運ばなければならないようである。

[医療・健康]熱中症の3割が安静中に発症/天候変動と関節痛悪化に因果関係あり/カルニチンで精子が元気に/「発掘?アルアルとんでも大実験」

「カルニチンで精子が元気になる! 精子無力症患者30人中4人で、おめでた」Orbium(7月17日付)より)

ダイエットサプリメントのLカルニチンとその代謝産物アセチルLカルニチンを一緒に摂取すると、精子の動きが良くなるとの研究結果。精子の運動のエネルギー源となるATPはミトコンドリアから作られるが、Lカルニチン及びアセチルLカルニチンはミトコンドリアの働きを高めてATPをたくさん作らせる働きがあるそうである。Lカルニチンはダイエットサプリメントとして手に入るとして、アセチルLカルニチンはどういう形で摂取できるのか、また精子の運動能力改善目的ではダイエットサプリメントとしての摂取目安量よりも多く摂取するとの事だが副作用はないのか、等が気になる。

発掘?アルアルとんでも大実験BlackAsh(7月17日付)より)

TVの各種健康情報番組で取り上げられる健康法等の眉唾な情報に鋭くメスを入れるサイトらしい。とは言ってもサイト管理人氏自身が、「管理人自身が勉強するために開設したものであり、決して皆さんのお役に立てるなどという親切心からのものではありません」と仰っているようなので、健康番組を過信した反動でこのサイトの情報に頼り切るのはオススメできないようである。

[その他]プラチナ地球儀&世界最小のダイヤリング/仮出所中の性犯罪者を監視するGPSシステム/ブラの着け心地を香りで体験

宝飾品? 「きらめくプラチナの地球儀 京都の宝飾店に登場」楠木坂コーヒーハウス(7月17日付)より)・「“世界最小”ダイヤの指輪 10億分の5カラット」(→関連:2004年度日本顕微鏡学会金賞受賞! −マイクロダイヤモンドリング−日立ハイテクノロジーズより)

1件目、台座にプラチナ鉱石を使い大陸をプラチナで象り、代表的な川や湖をサファイア321個で表したという直径25cmの地球儀(プラチナ重量約1.6kg・販売想定価格5億1000万円(※非売品※))。2件目、10億分の5カラットの研磨用粉末ダイヤを直径0.02mmのタングステン線リングにつけた超小型のダイヤ。材料費はほとんどかかっていないそうだが、集束イオンビーム加工装置を2時間使用する経費及び技術料を換算すると幾らぐらいになるのかはよくわからない。

「仮出所中の性犯罪者を監視するGPSシステム」sea of tranquility(7月16日付)より)

発信装置の組み込まれたブレスレットを仮出所中の性犯罪者に装着させ彼等を監視するプロジェクトが、米テネシー州で実施計画進行中であるとの記事。装着者がブレスレットを外す・壊す・細工する等した場合の罰則も規定されている。性犯罪者の再犯率が低い事を証明できれば、彼等を早めに刑務所から出させ仕事に就かせてプログラムの費用を一部負担させ、州のコスト大幅削減となると同時に、重罪犯への刑罰をより厳しくできるとの事である。日本でも同様のシステムを用いて、未成年時に凶悪犯罪に関わった人達が実際に更正できているのかの調査を行えば良いのにと思うけれども、仮出所中ならともかく「更正した」と見なされて世間に出た人にそれを行うのは、いわゆる人権侵害になってしまうんだろう。

「ブラの着け心地、香りで体験 ワコールがアロマを開発」Orbium(7月17日付)より)(→関連:ブラジャーの着けごこちと同じような感覚を体験できる香りの開発についてWacoalより)

ブラの着用時の感覚と香りを嗅いだ時の感覚が似ている事に着目、着用時の感覚を疑似体験できる天然香料を開発したとの発表。柔らかくてリラックスできるブラはバニラのような甘くてやわらかい感じ、姿勢を整えて気分も引き締まるブラはレモンをきかせたすっきり清涼感のある香り、だそうである。本来の感覚に他の感覚が伴って生ずる現象という「共感覚」に、近いものがあるように思った。

※1 公式サイトに掲載されたお詫び告知によれば、名前を混同しただけで、元より値段を偽って売ったりはしていなかったそうだが。

[]