2004-07-16 mixi日本酒オフ/ニュースいろいろ [長年日記]

[オフ]mixi日本酒オフ

飲んだ日本酒の一部(開春 石のかんばせ&春霞 大吟醸)mixiの「日本酒が好き」コミュニティ(mixi登録者以外はリンク先を参照できないので悪しからず※1)に行ってきた。翌日の「酒乱」オフとどちらを選択するか悩み、今回は勉強優先と考えてこちらを選択した。その結果参加申込がぎりぎりになり実質キャンセル待ち状態だったのだけど、まあ何とか潜り込ませて頂いたような感じ。おかげさまで(と言うのも変な言い方だけど)、とても楽しかったです。次があればまた行きたい。酒乱オフも次回には行ってみたい。

以下、個人的メモ。

  • 初めての利き酒。料理も食べず他の酒も飲まない状態で飲んでは、香りが華やかで酸味も利いている酒(後で聞いた名前が開春 石のかんばせ)がいちばん美味しく感じた。しかしこのお酒は、酵母がバイオ酵母だそうで、通はあまり好まないらしい。また、食事や酒が進むと香りや味が逆に邪魔に感じられてくるという面もある。
  • 逆に、利き酒の時には重いというか強い感じであまり美味しく感じなかった酒は、酒を飲み料理を食べるにつれて美味しく感じられてくる不思議(後で聞いた名前が瀧自慢 大吟醸春霞 大吟醸)。前に一度だけ久保田 萬寿を飲んだ時に「さすが大吟醸は美味しい」と思った筈なのに、何故今回は美味しく感じないんだろう……と最初は気に病んだが、そう言えば萬寿を飲んで美味しいと感じた時もさんざん酒を飲んだ後だった。つまり私の口には「酒をしこたま飲んだ後の麻痺した舌でも、ひときわ美味しく感じる酒」という事なんだろう。
  • 私は普段「安くて辛くてすっきりした日本酒」ばかりを好んで飲んでいる(らしい)。そんな私の口にいちばん馴染んだのが、天寶一 辛口(商品紹介ページに青い瓶の酒が見当たらないのでメーカーサイトトップにリンク)。でも、解散後に余りを持って帰らせてもらった酒は菊姫 特撰純米。純米酒とそれ以外の味の違いがどうもわからない私には、もったいない気もしつつ。
  • 他、古酒というのを飲ませて頂いた。最初に飲ませて頂いた古酒(名前忘れた)は茶色がかった色で香りも後味もきつく、日本酒じゃなくてみりんじゃないかという味だった。これはこれで、氷を入れて飲むと紹興酒のような美味しさらしい。他にもう1本あった豊の秋 二十年大古酒は、古酒なのに透明で、独特の匂いも微かに後味に残るだけで飲みやすかった。
  • 着いた当初に「特別差し入れ」で頂いたお酒が、スパークリングでさっぱりとしていてとても美味しく「まるで日本酒じゃないみたーい」と思いながら飲んだが、後で気になって調べたらやっぱりスパークリングワイン(ライング ゼクト?)でした……。
  • 会場となったお店は、但馬牛が売りらしい。生肉を握った3カン1000円のお寿司は醤油を弾くほどの脂で美味しく、100g4000円のステーキは逆にさっぱりとしていて何もつけずに食べてもいける。頭の中で、寿司の値段をかっぱ寿司に・肉の値段をびっくりドンキーのハンバーグに換算してしまう、身に染みついた貧乏が憎い。
  • 参加者は20人前後で、会費は1人7000円でした。最初から最後まで日本酒を飲むと高くつくんだなあ、と改めて実感。普段「度の低いビールから初めて徐々にペースをあげて日本酒に移行」という飲み方の私は、日本酒スタートでは調子を出せないのとあと初対面の人達の前で乱れまいという心配りもあって、珍しく割り勘で飲み負けた飲み会となった。勝たなきゃならないと思っている訳じゃないので悔しかったりはしない。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ジンベエザメとカツオの同盟&カマキリの雄は雌に身を捧げない

萌え猫画像 あくび(Kyokoseb(7月15日付))・あくび(平穏無事を願う/アポたんとチョコの日記(7月16日付))・鼻くしょ(おちこじんち。(7月16日付))・おトイレ(ネコぢルシ(7月16日付))

萌えアニマル画像 「ベビーベッド?」(メジロ)・「冬の暑さ対策」(ヒグマ)・「勢い余って」(雄牛)(以上3件、ミオン動物園(7月16日付)より)・「ママー!とよちよち、アシカの赤ちゃんに和む 」デイリーポータルZ(7月16日付)より)

動物雑学 ジンベイザメは幸運のシンボル? (゜゜;)エエッ!!(知識の泉 Haru’s トリビア(7月16日付))・カマキリの雄は雌のために身はささげません!(知識の泉 Haru’s トリビア(7月16日付))

1件目、イワシの群れを追いかけるカツオの群れとジンベエザメが遭遇すると、今度はジンベエザメを追いかけたくなった?カツオとイワシを食べたいジンベエザメとの間に同盟関係が結ばれ、両者仲良く日本海を北上する為、漁師にとってジンベエザメは幸運のシンボルであるとの話。2件目、交尾の最中や交尾後に食べられてしまう雄のカマキリは、10%程度に過ぎないという話。ファーブルが観察したのが野外のカマキリではなくカゴの中だったところから、雌は交尾の度に雄を食べるような「誤報」が広まってしまったとか。

このblogの自然科学情報は興味深いものが多い。情報ソースが提示されていれば完璧なんだけど、ニュースサイトじゃなくてblogだから、別になくても良いんだろう。

[食べ物]BSE関連/マックでハンバーガー無料引換券配布/赤毛のアンをイメージしたコース料理/夏に食べたい料理(とお酒)/傷ものなすはポリフェノール2倍/ナゲットx100

「33年記念でハンバーガー無料に…マックが引換券」つかれた(7月16日付)より)

19日にハンバーガー類やナゲット等を購入すると、20−25日の間まで引換可能の引換券を1品につき1枚貰えるとの事。1週間に1個ペースだったらそう立て続けに食べる事にもならないし、ありがたいサービスと言えるかもしれない。

「赤毛のアンも食べた? カナダ食材でコース料理」(→関連:ふくやま文学館 和田悟写真展「赤毛のアン」プリンス・エドワード島への旅 開催記念 コーヒーハウス「クレール」スペシャルメニュー福山ニューキャッスルホテルより)

プリンス・エドワード島の特産であるジャガイモのスープ・アンのニックネームの「にんじん」を添えたカナダ産サーモンとホタテ貝のグリエ・アンのそばかすに見たてて、メープルシロップのゼリーを散らしたデザートのパンケーキ等、5品のコースで2000円だそうである。

ナゲットx100(また君か。@d.hatena(7月15日付))

マックのチキンナゲット1箱(5個入)100円セールにあやかって、ナゲット100個分を大人買いして食べたという話。私も以前、チキンナゲット好きの友人に付き合って、チキンナゲット割引サービスの時に10箱か20箱かを買いに出かけた事がある。キャンペーン最終日の閉店間際に店に行ったのもあり、店員達がかなり困惑しながらも用意してくれた記憶がある。寒い時季だったので、確か数日かけて食べ尽くしたんだったと思う。この暑い時季の100個買いは尊敬に値する行為。

[医療・健康]体外受精、死後の凍結精子でも父子認知/繊維筋痛症患者は全国16万人/コンビニ等、医薬品371品目解禁に

「コンビニで『医薬品』、371品目30日に解禁 」choiris(7月16日付)より)

整腸薬・消化薬・下剤・コンタクトレンズ装着薬・いびき防止薬等の9種類15製品群371品目が、新たにコンビニ等の薬剤師がいない一般小売店にて、30日より取扱いが解禁されるとの記事。自分の体験から考えて、どれも急に必要とするケースの多い薬かと思われる。家に常備薬を置いておけば慌てて買いに行かずに済むのだけれども。

[その他]過去排出されたCO2の約半分を海が吸収、生態系に影響の恐れ

「排出CO2の半分、海が吸収 生態系に影響の恐れ」

過去約200年間に化石燃料の燃焼で大気中に放出されたCO2の内、約48%にあたる2440t(炭素量)程度が海の表層に吸収されている、との研究結果。CO2の排出が続くと海の吸収能力が衰え、大気中のCO2濃度が急上昇したり、海水の酸性度が高まりサンゴの体や軟体動物の殻等を構成している炭酸カルシウムが溶け出す危険性も増す、との警告がされているそうである。

※1 ご興味のある方はmixiにご招待致しますので、ページ下のメールフォームからメールアドレス&招待希望の旨明記でメッセージをご送信願います。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
殺助 (2004-07-20 10:54)

以前、微炭酸な日本酒は飲んだことがあります。ホントに「微」炭酸なんですがね(´ー`)y−~~ どこの酒だったかなあ、アレ。大学のゼミで長野の山奥にフィールドワーク行ったときに、お話を伺いにいった先のばあちゃんが出してくれたのです。けっこうウマかったですな。

ニセモク (2004-07-20 12:42)

おおよそ関係ないであろう所に名前が出ていたので笑いました。
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1090150660.html

素光 (2004-07-20 12:55)

>殺助さん
そう言えば、微炭酸で白濁した日本酒も飲ませてもらったような記憶がうっすらと…。酔ってて記憶がとんでるのではなく、知らない人&知らないお酒がたくさんで記憶容量限界を超えていました。確か美味しかったです。
ところで、殺助さんをmixiで探すにはどうしたら良いでしょうか?(^^)

素光 (2004-07-20 12:57)

>ニセモクさん
正確には「来年三十路」ですね、正確じゃなくてもこの際どうでも良いんですが。

殺助 (2004-07-20 14:13)

ああ、そうそう。白濁してますた。あまりにも飲みやすいもんで、オイラともう一人とばあちゃんで飲みまくってフィールドワークも何もなかったのでした、と(;´Д`)
mixiネームは「殺助」だとお上品な感じのmixiで迫害されそうなので、「コロすけ」とかわいくしてみますた。mixiは何をすりゃいいのかイマイチわからんので放置気味ですが、そのうち何かしようと思いまふ。

素光 (2004-07-21 07:45)

日本酒って随分いろいろと幅があるみたいですねー。特にポリシーもなく、行った飲み屋で辛めかつ安めのを適当に頼んで飲んでいる自分がやや恥ずかしくなりました。
私もmixiは今のところ、知ってる人の日記を読んだり自分でちょこっと書いたりがメインで、コミュニティは登録しっぱなしで時々ROMる程度にしか活用してないですね。むしろコミュニティをメインに利用しなくちゃ本末転倒なんじゃないかと思うんですが、どうも人見知りしてしまって…。

[]