2004-07-14 新宿ピカデリー4/ニュースいろいろ/夏休み!サマーバケーション運/「21グラム」 [長年日記]

[雑記]新宿ピカデリー4

映画を安く観るには、レディースデーの水曜日に観に行くのが良い。水曜日は平日であり、平日は出勤日である。出勤日に映画を観るには、勤め先から近く、また観終わった後に家へ帰りやすい場所にある映画館が良い。私の勤め先&帰宅先を考慮すると、最適地は新宿である。

という訳で、新宿に映画を観に行ってきた。映画館は、まだ一度も行った事のない新宿ピカデリー4。そこは、「新宿の映画館」という単語から想像できる映画館像と全くマッチしない、銀座シネパトスをも上回るうらぶれた映画館だった。

映画鑑賞券の購入は、窓口で係員から手渡されるのではなく、券売機を利用する。松屋か立ち食い蕎麦屋の入り口に設置されていそうな、チープな券売機である。券を購入した後、係員に整理券を手渡され、螺旋状に上へと伸びる階段に並ばされる。階段は1段毎に壁に番号が表示されている。自分の番号の段まで上がって入場時間が来るのを待つ。空調の恩恵に預かれない狭い空間に並ぶ人々から放たれる熱気と湿気で魂が体から抜け出かけた時に、ようやく時間がきて館内への入場が許される。

館内は恐ろしく狭く、全部で50席もない様子。映画のスクリーンは驚くほど小さく、ちょっと裕福な家庭のホームシアターのようである。予告編が始まりスクリーンを覆うカーテンが開いた途端、あちこちの席から「小さい……」「小さい……」という声が漏れ聞こえたのは普通に聞き流せたが、予告編の1つに「上映:当劇場」という表示が出たタイミングで誰かが発した「えーここでやるのー?」という声は、やたらと壷に入って笑いを噛み殺すのに苦労した。

単館上映の映画であれば、こういったシチュエーションさえも楽しみ味わう事ができるのだけど、今回観た映画は全国ロードショーモノだけに、何かを損したような気分である。封切り直後の混雑は避けたいにしても、あまり時間を置き過ぎて鄙びた映画館に足を運ぶ事態も同じく避けたいものだ、と強く思った夜だった。

[動物]萌えアニマル画像/対馬に動物診療所を開設、ツシマヤマネコを病気から守る/金魚紹介サイト

「ツシマヤマネコ 病気のもとは野良猫 あす対馬に 動物診療所 『感染防止して保護を』 福岡市の宇山さんが開院 無料で避妊手術、往診も実施」

すっきりしないタイトルだが、「福岡市の動物病院長が、今まで猫や犬の診療施設がなかった対馬に診療所を開設する」との記事。繁殖に困った飼い主が山に捨てた猫によって、ツシマヤマネコに猫エイズや白血病等の病気が蔓延するのを防ぐ為にも、ツシマヤマネコの生息中心地である対馬北部では無料で避妊手術を実施する予定だそうである。

金魚水族館デイリーポータルZ(7月14日付))

「よく見かける金魚」「たまに見かける金魚」「珍しい金魚」の3種類に分類、更にその中でも体型別に「ワキン型」「リュウキン型」「ランチュウ型」に分けて、86種類の金魚の写真・特徴・飼育&入手難易度等を紹介しているサイト。昔縁日で取ってきて飼っていた金魚の内の1匹(だいぶ前に死んだ)を、私はずっとコメットだと信じて疑わなかったのだけど、尻尾の形がひらひらふりふりではなくフナ尾の伸びた形だったので、もしかしたら違う種類だったのかもしれない。

[食べ物]新感覚?U型サンドイッチ/クリオネくず大福&クリオネ専門店

新感覚のU型サンドイッチ 『 U Style(ユースタイル) 』 新発売ドトールコーヒーデイリーポータルZ(7月14日付)より)

「具材をパンでU型に包んだ新しいスタイルのサンドイッチ」「この形状にすることで、はさんだ具材がこぼれにくくなり食べやすくしました」との触れ込みだが、私が家でサンドイッチを作って自分1人で食べる時には切るのがメンドくさいので、大抵このU型サンドイッチにしている。ちなみに母親譲りのアイデアである。

嗚呼!クリオネの踊り食いを疑似体験クリオネ専門料理店 海鮮割烹 北の家(以上2件、Crescent is in the blues.(7月14日付)より)

1件目、クリオネ型のくず大福。2件目、その名の通りクリオネ専門料理店??? クリオネについてページの、漁師さんが釣り上げている巨大なクリオネに笑った。

[医療・健康]にがりの摂り過ぎに注意

「『にがり』取りすぎ注意 ブーム過熱で国立栄養研」

現在ダイエット効果があるとしてもてはやされているにがりであるが、主成分塩化マグネシウムの「糖の吸収を遅らせる」「脂肪の吸収をブロックする」「糖質代謝を促進する」とされている効果にはどれも、確実な根拠及び文献が存在しないとの記事。下剤効果はあるそうだが、下剤服用による体重減少効果は一時的なものだそうである。そう言えば私も実家から、「ちゃんと薄めないとおなかを壊す」との注意と共にペットボトル入りのにがりを何本ももらったが、「にがりって苦いの?」という思い込みが主に原因で未だに1本も開封していない。

[占い・診断]夏休み!サマーバケーション運

ドキドキ&わくわくの夏休み。どう過ごせば運気が振り向く?そして夏休みが終わった後はどうすればいい…?

デイリーポータルZ(7月14日付)より。夏休みなんてものは存在せず、休みたかったら有休を消化するしかないしがない身の上には辛い占いである。

★魚座★
◆どんなことをして過ごすとラッキー?
この夏、あなたにお薦めなのは、水辺のレジャーです。海か湖に行ってみましょう。貸しボートがあったらぜひ乗ってみて! ボートに乗った後で、恋人や友だちに甘えたり、優しく接したりすると、思いもかけない反応が返ってくる可能性があります。何かしてほしいことがある人、言いたいことのある人は、それをはっきり伝えておきましょう。

水着を着られる体型じゃないのに、海や湖に行けと言われても……。「貸しボードで人に甘えると返ってくる思いがけない反応」とは、そのまま海(湖)に突き落とされるとかそういう事だろうか? 今ここで予測しちゃったから、思いがけなくなくなったけど。

◆お出かけするとしたら?(方角とか場所とか、旅行運を含めて)
この夏、あなたに幸運をもたらす方位は、西です。趣味や仕事に関連した、勉強のできる旅が幸運を呼び込みそうです。職場でそのような機会を与えられたら積極的に参加しましょう。きっと今後に役立つよい経験ができます。この時期、あなたは好奇心旺盛(おうせい)になって、未知の世界への憧れを抱いているようです。海外在住の家族や親戚がいる人は、思いきって訪ねてみましょう。思い出に残る旅になりそうです。

勉強の旅を要する趣味や仕事に身に覚えがないので、幸運も経験も呼び込めない。海外在住の家族や親戚はいないので、何も思い出に残らない。

◆誰と過ごすとラッキー?
友人の紹介で会う人たちが幸運を運んでくれそうです。

友達がいない。

◆夏休みの後は、どうすればいい?
今のあなたはロマンを求めているようです。夜空の星があなたに幸運をもたらすでしょう。空気のきれいな場所での天体観測や、プラネタリウムへのお出かけがお薦め。神話や星座の伝説について、会話ができるとラッキーです。遠い宇宙に思いを巡らせたり、SF映画を鑑賞したりするのもよさそうです。思わぬヒントを発見できる予感があります。

プラネタリウムに行ったりSF映画を鑑賞したり程度なら訳なさそうだが、夏休み後の予定か……。夏休みが存在しないので、夏休み後も存在せず、つまり行くに適したタイミングがないという事か。

[映画]21グラム(主演:ショーン・ペン/監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ)

公式サイト

突然の交通事故で愛する夫や幼い娘達を失った女クリスティーナ・過去の罪から逃れようと神にすがり暮らしていたが新しく犯した罪の前に苦悩する男ジャック・病を抱えて余命幾ばくもなく唯一の回復手段である心臓移植を待つ男ポール、1つの交通事故で結ばれた3人が、それぞれ苦悩し生き方を求めてもがく様を描いた作品。「映画館で観るならアクションモノか歴史モノ」主義の私だが、狙っていた映画が時期を外して観られなくなってしまったので、だったら評判が良くビデオになったら借りる気満々でいたこの作品を映画館で観てしまおう、と思った次第。

3人が繋がりを持つきっかけとなった事件を「第1の悲劇」とするならば、それは他の誰でもないジャックが引き金をひいて起こした出来事であるが、3人の人生が交錯した後物語が収束する先を「第2の悲劇」とするならば、それは3人それぞれの行動が関与した結果である。有名な「愚者の贈り物」※1は、お互いを深く愛する2人が愛の為にお互いの大事なものを失う話であるが、根底に愛があるので悲劇ではなく心に暖かさが満ちる、そしてそんな純粋で献身的な愛が果たしてこの世に存在するのかという疑いを抱けば欺瞞の臭いさえも感じ取れる。この「21グラム」では、3人の行動は自分の望むものを得ようという狂おしい渇望に基づいたものであり、悲劇には苦さが伴い、そして彼等の渇望はひたすら現実的であるので観ている側には彼等と同様逃げ場が与えられない。素晴らしく重く深い内容の物語であった。

映画は、3人それぞれの物語を場面毎に細切りしシャッフルし、人物だけでなく時系列をも無視して繋いだモザイク細工のような構成となっている。3人の物語を上手く並列して観せるのは難しいし無駄に冗長になるから、いっそ場面だけを抜き出しバラバラに並び替えて提示する事にしたのかと素人推測。しかし、僅かな時間しか記憶を保てない男の目で話を綴った「メメント」のように必然性があって使われた技法ではなさそうだし、またどの場面とどの場面を繋ぐかに効果等きちんと考慮されているのか微妙に疑わしく、ちょっとすっきりしない。映画で観るよりは、ビデオで繰り返し観るのに適した作品かもしれない。

※1 なんでこれを引き合いに出しているのか自分でもよくわからないが、このまま突っ走った。

[]