2004-07-06 バファリン/ニュースいろいろ/大人力で勝負/あなたの事が好きな人が誰か分かる占い/「木曜組曲」 [長年日記]

[雑記]バファリン

ここ数日、神経を抜いた奥歯付近の歯茎が腫れているらしく、ものを噛むと痛かったりものを噛まなくても痛かったりする。腫れの原因はわからないが、腫れさえひけば治まるだろうから、わざわざ歯医者に行くほどでもないだろうと考えて様子見中である。

しかし今日は、寝ようと思って横になってすぐに、眠れないぐらいに痛みが増してきて途方に暮れてしまった。これだけ痛かったら歯医者に行くべきかと思っても、夜中である以上どうにもならないので、とりあえず手持ちの鎮痛薬を飲んで痛みを散らすに留めた。

バファリンは、「痛み・熱に優れた効果を発揮する有効成分アセチルサリチル酸」と、「胃への負担を緩和し有効成分の吸収を早めるダイバッファーHT(合成ヒドロタルサイト)」の2つの成分でできているらしい。「半分は優しさでできている」の半分が後者であるから、「優しさ以外の半分は何?」という良くある問いの回答は、ずばり「痛み・熱に優れた効果を発揮する有効成分」である。だがしかし、バファリンの箱裏をじっくり眺めていた私は、隠匿されていた事実に気がついてしまったのだった。

有効成分(1錠中)
  • アセチルサリチル酸……330mg
  • ダイバッファーHT(合成ヒドロタルサイト)……100mg

「優しさ」は半分ではなく、4分の1以下に過ぎなかった。

[動物]萌えアニマル画像/熱川バナナワニ園「夏のワニッコまつり」/英の新動物保護法、16歳以下に動物販売禁止

萌えアニマル画像 「元気に羽ばたけ 袖ケ浦 ダチョウのベビーブーム」「リスザルなどの赤ちゃん誕生 姫路セントラルパーク」(以上2件、ミオン動物園(7月6日付)より)・動物と昆虫のハーフ画像?(※ややグロ画像注意※/Crescent is in the blues.(7月6日付)より)・「絶滅危機のチョウ、保護活動で繁殖 但馬」(ウスイロヒョウモンモドキ)・「知念村コマカ島でベニアジサシ群舞」

3件目、どのカテゴリにおくべきネタか迷ったけれど、「萌えアニマル画像」に入れてみた。微笑ましいものからグロテスクなものまであるが、どれもユニーク。私は蝶の羽のついたシャム猫がいちばん気に入った。

「金魚もダメ!――新動物保護法、16歳以下の子供に動物を販売するのを禁止」choiris(7月6日付)より)

子供は「動物を育てる知識も責任もない」と見なされ、16歳以下の子供には金魚も含めて動物の販売を一切禁止、またペットの飼い主にはペットの世話が法的に義務付けられ動物を捨てる行為が犯罪と見なされる等、英国の新動物保護法はより厳しい方向へ改正される見通しとの記事。まあ確かに、興味本位で飼われてすぐ飽きられてしまうのはペットが可哀想だし、親が許可を与えて一緒に購入し一緒に飼育する分にはお咎めはないのだろうから支障はあまりなさそう。本来愛玩動物はそれぐらいに大事にされるべきものなのだろう。

[食べ物]ロッテリア新型店「ロッテリアプラス」/「バス弁」登場/沖縄の幻のお菓子「ブルース」/生産量世界一の中国ビール、但し品質は……/バナナblog&エスニックblog

「<ロッテリア>素材や栄養バランス配慮 高田馬場に新型店」(→関連:lotteria plusロッテリア公式ウェブサイトより)

通常のメニューの他に、ホームメイドバーガー3種・カップサラダ3種・手作りマフィン・ケーキ等が用意されているとの事。興味はあるが、高田馬場だと学生層が押し寄せてオープン後しばらくは入れなそうな……。

沖縄のプロジェクトX 幻の味ブルース日々の凧あげ通信(7月6日付)より)

「表面のぽろぽろしたカステラ粉のようなこれまたなんともいえない生地の甘み」「甘みのひかえめなカステラ風の生地」「もちもち感!」……と、書かれている特徴を抜書きしてもさっぱり把握できないが、とにかく美味しいらしいお菓子。

食べ物関連blog 1日3食バナナだけで暮らすBlogchoiris(7月6日付)より)・一日一エスニック日々の凧あげ通信(7月6日付)より)

1件目、「7月から8月終わり迄、2ヶ月間バナナしか食べられない生活」を強いられている人のブログ。丸のままのバナナを食べ続けると飽きるからか、ジュースにしたりフライにしたり凍らせたり刺身にしたり生ハムを巻いたり、といろいろ工夫していらっしゃる。

2件目、「小さな"郷土の誇り""民族の誇り"に出逢いたくて、一日一善ならぬ『一日一エスニック』を目指しています。」というブログ。外国料理がお好きな人向けの正統派ブログか。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/世界のエイズ死者数2000万人突破/西ナイル熱、米西部で流行の恐れ/小児期のビタミン剤使用が食品アレルギー&喘息に影響?/睡眠不足は肥満の原因?

「小児期のビタミン剤使用、食品アレルギーなどと関係も」

小児期のマルチビタミン剤使用が、喘息や食品アレルギーに関係している(増加の原因である?)可能性がある、との調査結果。しかし現時点ではまだ因果関係は明らかでないようである。

「睡眠不足は肥満のもと!?――1時間長めの睡眠がダイエットに効果あり!」かーずSP(7月6日付)より)

昨日付でメモしたのは、空腹時等に分泌され食欲を増進させるホルモン「グレリン」の睡眠中濃度の調査結果だったが、今回の記事は睡眠中に分泌され、満腹感等をコントロールするというホルモン「レプチン」。睡眠不足の状態ではレプチンの分泌量が減って食欲が増え、また夜遅くまで起きていると食べ物を口にしがちな為に、体重が増加するとの事である。新陳代謝の活発だった年頃では、夜遅くまで起きていればいるほど体重も減っただけに、この記事は意外な内容だった。

[その他]ホラー特集 怖いサイト紹介/「女神幻想ダイナスティア」

「女の子のための、なごめるオンラインゲーム『女神幻想ダイナスティア』とは?」

以前にも興味を抱いてメモした事のあるネトゲ。戦闘は一切排除されているらしく、では何をやるのかと言うと、「本を読むようにストーリーを追いかける」「アイテムを合成してプレゼントしたり自分で着飾ったりする」「他のプレイヤー達とコミュニケーションを楽しむ」といったところのようである。人見知りの私には3番目のポイントがネックだけれども、せめて話の種程度でも1度は遊んでみたいゲーム。

[占い・診断]大人力で勝負

石原壮一郎さんの新刊『大人力検定』。単行本の発売(6月30日)に先駆け、ミニテストとして公開していただきました。あなたの大人力をいざチェック!

choiris(7月6日付)より。本のほうはよくしらないけどとにかくトライ。

練習問題判定 合計点数 17点
大人力パワー 70%
あなたは、それなりの大人力の持ち主。ソツのない人間関係を築いたり、様々なストレスをごまかしたりといったことは、いちおうできているはず。さらにパワーアップして、大人な人生を追及し続けてください。

「大人力」を適切な場面で発揮できないので苦労しているのかも。

[占い・診断]あなたの事が好きな人が誰か分かる占い

今、あなたの事を想って想って恋してる人が誰か分かっちまう占いです(^3^)CHU♪

choiris(7月6日付)より。

素光さんは【よく駅でみる中年のおっさん】に想われて好かれています!
●よく駅でみる中年のおっさんに想われているあなたは、一見おとなしそうに見えても、実は人並みはずれた好奇心と冒険心を持っています。何に対しても興味を抱くので、意外な趣味を持つことも多いです。オリジナリティを求められる職業に向いているでしょう。そのちょっと予測不能な性格とはうらはらに、周囲に対する面倒見は意外とよく、義理人情を大切にするお人よし。断れない性格なので物事を頼まれやすい所があります。
●素光さんにもうすぐ出来るのは…恋人です!

駅では来た電車に慌てて飛び乗っているから、私に周囲を見回す余裕がない分、周囲の人の目にも私は映っていないと思うんだけど……。

[VIDEO・DVD]木曜組曲(主演:鈴木京香/監督:篠原哲雄)

TSUTAYA online 作品紹介

恩田陸原作の同名小説映画化作品。あらすじは同じなので省略。映画の方も評判が良いので是非観てみたいと思っていた。

先日観た「8人の女たち」の場合、女達を繋ぐ中心人物である一家の父親は影の薄い存在なので、作品中で姿をほとんど見せずとも(むしろ見せなくて)良かった。それに対しこの「木曜組曲」では、死後も5人の女達を自分の家に招き寄せるほどの影響力を持つ重松時子という存在を、映画の表現で姿を出さずに描くのは難しい(かと思われる)。姿を出させるからには、「大御所作家」という肩書きに釣りあった個性と演技力の女優をあてなければならない。それだけの女優が演じるからには、「5人の女達の言葉によって輪郭が浮き彫りにされる存在」である原作の「重松時子」ではない、「映画の重松時子」にふさわしい、原作とは違った「死の真相」が用意されるのも当然。……という訳で、原作とは異なる「死の真相」が、監督や脚本家が自己満足で弄った感もなく至極自然に受け入れられた。

物語の展開はほとんど原作に忠実で、文庫本1冊を駆け足にもならず映像化できている点には驚いた。「死の真相」のアレンジに加えてそこにも深く感心しただけに、冒頭場面の「崇拝する大御所作家が死を遂げた現場にふさわしくないはしゃいだ雰囲気の女達」の異様さが作品から浮いているのが大変惜しい。また、冒頭にちょこっと出すだけなら、刑事役に竹中直人のような個性派俳優を使うのも同じく不釣合いだと思った。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-07-08 10:33)

昔のバファリンは二層構造でCMも「半分はやさしさ」でしたが
リニューアル後はCMも「小さくのみやすく」になっております。

darts (2004-07-08 10:36)

今までバス弁が無かったのは、SAに独特の風情があるからですかねぇ…。SA好きなんですが、車が無いと縁が無いですね。

素光 (2004-07-08 12:16)

「優しさなんて半分もくれてやらなくていいよな!」という判断でのリニューアルだったんでしょうか。
ところで私は普段EVE(有効成分:イブプロフェン)を飲むのですが、あれは効果が強いのに胃に優しいらしく、だから余計な成分をくっつける必要がなくて錠剤がちっちゃいのだと思います。
EVEと比較しちゃうと、バファリンに「小さくのみやすく」とか言われても、「嘘つけ!」てな気分です。でかいよバファリン。

SA(&PA)は私も大好きです。無駄に寄って無駄にお土産(自分用)を買って無駄にレストランに入って。今は車と無縁なのでSAも無縁になってしまいましたが。
長野方面だと、上信越自動車道の佐久平PAが「PARADAフラワーガーデン」とセットになってて面白かったです。

[]