2004-07-04 西荻窪散策/コーンパンケーキ/ニュースいろいろ/ニュー天使度←→悪魔度測定テスト [長年日記]

[買い物]西荻窪散策

吉祥寺を「ジョージ」と略すのには馴染めないが、西荻窪は断然「ニシオギ」である、と断固として主張しておきたい。西荻と言えば私の中では「飲み屋の街」なのだけど、きょうはおとなしめに散策&ちょっとした買い物だけに留めた。

  • 手芸用品店をのぞいて夏物の鈎針編の本をチェック。編んでみたいデザインが2つほど載っている本を1冊見つけたが、編む時間の余裕は確保できたとしても毛糸代を確保できない気がしたので、今日のところは本の購入を保留。
  • 入った事のない古着屋に入ってみる。服の種類が豊富で、可愛いデザインのものが多くてしかも安い。給料日約3週間前にして早くも金欠気味である故、こちらも今日のところは下見に留めておく。
  • 古着屋の隣の落ち着いた内装の喫茶店「ウォーターブルーカフェ」は、以前Yahoo!グルメでチェックしていた店。「イチゴムースとシトラスヨーグルトケーキ」は色合いが可愛らしいだけでなく味も美味しく、「アイス蜂蜜ミルク」は6種類の蜂蜜をそれぞれテイスティングさせてもらえた。しかし私の舌にはどれも蜂蜜味しか感じられなかったので、名前で適当に選んであざみの蜂蜜にしてもらった。蜂蜜ミルクは蜂蜜控えめが美味しさの基本らしい、今度自分でも作って飲んでみる。
  • 駅前方面に戻り、通りかかった古本屋で古本を物色し何冊か購入。
  • アジア衣料&雑貨の店を発見。サリー生地で作ったキャミソールは大変可愛らしくまた安価だが、腹の出っ張った私には裾が短過ぎて断念。シースルー地に刺繍を施したブラウスは、これまた素敵で裾の長さも充分げだが、今日の持ち合わせでは買えないので給料日まで保留。アクセサリー類も綺麗かつ安価だが、今のところあわせる服がない。なので今日は200円のビーズストラップを買ってお茶を濁した。赤いワニのデザインで、まるで火蜥蜴みたいで可愛い。
  • 最後にドトールで再びお茶を飲み、その後西友に寄って今日の夕飯の材料と半額シャツを買って帰った。

[ダメ料理]コーンパンケーキ

  • ホットケーキミックス……100g
  • ホールコーン缶詰……1缶(100g)
  • ハム……適量
  • 卵……2個
  • 牛乳……150cc
  • ピザ用チーズ……適量
  • パセリのみじん切りバジル……少々
  • バター……適量

コーンパンケーキ「ホットケーキミックスを使っていろんなおやつを作る」というコンセプトの本からレシピを選んで作ってみる第6弾。きょうは甘くない(らしい)軽食に挑戦。

  1. コーンをざるにあけて汁を切り、ハムは細かい角切りにする。ハムの「適量」という表示に苛立つ。もっとちゃんと書いてくれないとわからないよ! とりあえず薄切り6枚程度とかそんな感じにしてみた。
    関係ないけれど、ハムを使った調理の時は、1−2枚ほどつまみ食いするのが楽しい。
  2. ボールに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを入れて粉っぽさが消えるまで更に混ぜる。その後、チーズとパセリを加えて混ぜる。
    ここで牛乳の買い置きがない事実が発覚。代わりに水を入れると水っぽくなりそうなので、卵の量を倍にしてみた。ホットケーキミックスを入れてからはへらに替えてよく混ぜる。
    チーズの量も「適量」表示なので、苛立ちながらもボールの表面が覆い隠れるぐらい多めに入れてみた。あとパセリはバジルで代用、こっちのほうが香りも良さそうな感じ。
  3. あとはフライパンで焼く。具が多めで卵も多めなので、「表面に泡がぷつぷつ」とならないので緊張するが、何とか焦げない前にひっくり返して表裏両面焼いて出来上がり。

牛乳の代わりに卵を1個増やしたので、スパニッシュオムレツに近いようなパンケーキが出来上がった。ケチャップをたっぷりかけて頂く。ホットケーキ生地の甘さがどう出るか不安だったが、コーンやチーズやハムやケチャップとの相性がなかなか良く、ちゃんとおかずになる1品。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/育児期のコウモリ保護で橋の撤去工事延期/豚を誘拐し飼い主に食料を要求

萌え猫画像 フク&トラジ、あらあら、スヤスヤとお昼寝ですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(7月4日付))・スニーカー枕(思い出せない/アポたんとチョコの日記(7月4日付))

萌えアニマル画像 「猫に狙われた子ツバメ助ける 常滑高の女子生徒らが商店街で」ミオン動物園(7月4日付)より)・「巨大ザメ『メガマウス』、4.3メートルの大剥製が完成」sea of tranquility(7月3日付)より)

1件目、この記事が美談になるかどうかは商店街側の対応によって変わり、同じ事をしても「うちは軒下貸すだけで精一杯だし地面汚されて迷惑なぐらいだから、可哀想だと思ったらお姉さん達が巣に戻してあげなさい」というような対応をされたら記事にもならずに終わるだろう。そしてこういう例はたくさんある気がする。

「害虫食べるいいやつだから…コウモリ保護で工事延期 」sea of tranquility(7月3日付)より)

米ジョージア州で、取り壊す寸前の橋の下に育児中のコウモリの群れ約200匹が棲息している事が判明、州当局が赤ちゃんが巣立つ8月まで工事を延期したとの記事。また橋を取り壊した後は、別の橋に“新居”を用意する考えだそうである。

「豚を誘拐し飼い主に食料を要求 TN」sea of tranquility(7月3日付)より)

テネシー州での事件。誘拐された2匹の豚の「身代金」は、「とうもろこしとマンゴー等2年分」だそうである。身代金が支払われなかった場合、犯人は誘拐した豚を食べるんだろうか。

[食べ物]ビール麦入りソーセージ/「美味しすぎて、みんなに教えたい料理のレシピのまとめサイト」

「ビール麦入りソーセージ開発 川北の農業法人、町の味へ商品化」(→関連:農業法人 わくわく手づくりファーム川北

澱粉質の多いビール麦を加えたもちもちとした食感のソーセージは、原料が同じなのでビールとの愛称も抜群だそうである。公式サイトではこの商品を見つけられなかったが、変わりに「丹波黒豆きな粉ソフトクリーム」が美味しそうだった。

美味しすぎて、みんなに教えたい料理のレシピのまとめサイトかーずSP(7月4日付)より)

名前通り、レしピ板@2chの「美味しすぎて、みんなに教えたいレシピ」スレまとめサイト。テーマが広すぎて、スレをまとめるのが大変そう。

[医療・健康]医師・薬剤師による、健康食品の安全性を検証する調査研究グループ設立/睡眠障害が夫婦・パートナー間の亀裂の原因に

「健康食品の安全性、医師らが独自に検証」

第一線の医師・薬剤師らが集まって、健康補助食品の臨床検査・副作用検査等を行う調査研究グループを設立した、との記事。調査結果は順次インターネットで公表する方針との事だが、記事にグループ名の記載がないので何処でその公表を見られるのかがわからない。「理事長が九州大名誉教授の野本亀久雄氏・副理事長が九州大・慶応大教授」という事だけとりあえずメモしておく。

「睡眠障害、夫婦やパートナー間での亀裂の原因に」sea of tranquility(7月3日付)より)

睡眠時無呼吸の患者は、睡眠時のいびきで本人のみならずパートナーの安眠も妨害している、との事。私は一生独身でいるしかないのかなあ……。

[その他]温暖か進むと親潮弱まりサケやニシンが獲れなくなる可能性

「<温暖化>2070年、親潮弱まり北日本近海で水温が急上昇」

温暖化が進むと気圧配置が変わって親潮(寒流の千島海流)が弱まり、東北地方沿岸の海面水温が現在より4−5度も上昇、サケやニシン等寒い地域の魚が取れなくなるというシミュレーション予測。その代わりに暖かい地域の魚が増えるようだが、減る分と相殺で今食べられるのとほぼ同じ数の種類の魚が食べられる、という話ではないだろう。

[占い・診断]天使度←→悪魔度測定テスト

かーずSP(7月4日付)より。

アナタハ小悪魔デス

あなたは、状況や相手に合わせて、いくつもの顔を使い分けて振る舞える小悪魔ね。
常人が持ち得ない妖しげな魅力を以って、周囲を幻惑・翻弄することも、しばしば。失敗や悪さをしても、どこか憎めないのよね。
でも、それに味をしめて、いつまでも調子に乗っていると手痛いしっぺ返しを食らう可能性もあるので、要注意っす。。

悪魔度合いが小さいので「小悪魔」ではなく、単に体格が小さいあくまで「小悪魔」だと言われていた時期があった。今はどうだろう……。

[]