2004-06-22 中野ブロードウェイ/ニュースいろいろ/URL占い [長年日記]

[雑記]中野ブロードウェイ

仕事帰り、「新宿よりは人が少ない」という理由で中野に出ようと決めたのに、電車が不通で新宿を経由せずに中野に出る事ができずまるで無意味。

で、中野では友人に連れられて「中野ブロードウェイ」に行ってみたが、マニアックな店とそれを目当てに集まっているっぽい客が多くて、空気にあたってしまった感じ。元気な時に行かないと満喫できないかもしれない。シルバーアクセサリーとか数珠とか、近々もっとじっくり見てみたい。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/男鹿水族館、シロクマ抜きで開業へ/「首里城下にチョウを翔ばそう会」/高層ビルの夜間消灯で渡り鳥を保護

萌え猫画像 仔猫との戯れ(ネコニッキ(6月19日付))

「シロクマ抜きで開業へ/男鹿水族館、入手手続きに遅れ」

どんな公約?があったのかはよくわからないが、記事内には、「男鹿水族館開業時にシロクマがいない場合、秋田県知事と男鹿市長の2人がシロクマの着ぐるみを着る事態になる」ような記述がある。

「食草増やしコノハチョウを那覇市内でも」

那覇市内にコノハチョウの食樹セイタカスズムシソウを多数植え、他の地域で捕獲したコノハチョウを放し、沖縄県指定天然記念物コノハチョウの生息地を広げようという計画。チョウの場合は食樹が種類毎にほぼ限定されていて、ドクガのような毒も持っていないから、こうやって手厚く保護してもらえるんだろうか。

「『渡り鳥を救え』 高層ビルの夜間消灯に効果」sea of tranquiluity(6月21日付)より)

渡り鳥がビルの夜間照明に惑わされ、窓ガラスに激突したり窓の周囲を飛び続けたりして死んでしまう例が多く見られ、被害を防ぐ為にビルの夜間消灯運動が推進されている、との記事。

[食べ物]ハバネロ使用激辛食品続々/「ジャパン・ビア・カップ2004」入賞ビール

[医療・健康]食品アレルギー表示拡大議論の合同会議/「ゲーム脳」論者がPC使用にも物申す

「アレルギー表示拡大を議論 バナナなど、食品合同会議」

バナナやゴマも、アレルギーでショック症状を引き起こすとはしらなかった。

「パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘」(→関連:斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動より)

その筋の専門家でもない一般視聴者に、被害者父親の手記や加害者女児のサイト内容等の不要な詳細情報を提供するマスコミは一体何がしたいのか?と当初から不愉快な気分でいたが、「ゲーム脳」森昭雄教授を担ぎ出すに至って嫌悪感の限界を超した。ただ自分を振り返ってみて、PCやゲームに熱中している状態の時には確かに「キレやすい」状態ではある。この辺、似非科学者じゃなくてちゃんとした研究者の説明が欲しいとは思う。

[その他]巨大タケノコ/均等法改正方針、妊娠・出産での配置転換禁止?等/環境保護と月桃(とエコモニ。)/最大級のガンダム専門店/only oneライトノベルアンケート

「妊娠・出産で配置転換ダメ…厚労省が均等法改正方針」

厚労省「男女雇用機会均等政策研究会」の報告書には「少子高齢化が進展する中、働く女性が妊娠・出産に伴う不利益を負担するあり方は望ましくない」「産休後には、産休前の職種か、それに相当する職種に復帰させることが望ましい」とあるそうだが、少子高齢化と同様に不景気も深刻な訳で、企業としては「国の事情の為にこっちにつけをまわされても溜まらない」といった感情ではないだろうか。もちろん私は女性だし会社に献身する殊勝な性格でもないから、あての有無に関わらずまた会社の迷惑になろうとも、子供を産んで育てるとしても仕事も継続したいと考えるのだけれども。

「月桃、環境文化祭でモー娘。と“競演”」(→関連:愛・地球博パートナーシップ事業イベント モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2004 〜STOP!地球温暖化〜 期間限定ユニット『エコモニ。』結成!!

月桃は先日「抗酸化作用・リラックス作用・防虫作用のある、体に良い植物」として取り上げたが、温暖化の原因となる二酸化炭素を多く吸収する植物でもあるそうである。エコモニ。が着用した「月桃をあしらった衣装」というのは、関連リンク先の写真であってるだろうか。

あなたにとってのonly oneライトノベルは何ですか?娘々日記(6月22日付)より)

私は「破妖の剣」(前田珠子)でファンタジー系少女小説の世界に足を踏み出し、「クシアラータの覇王」(高瀬美恵)に夢中になってはまり、現在は「遠征王シリーズ」「そのときシリーズ」(高殿円)も良いなあと思いながら、イチオシは「流血女神伝」(須賀しのぶ)といったところ。

[占い・診断]URL占い

ポトチャリポラパ(6月22日付)より。

素光さんのサイトは まぐれ当たり サイトです!

あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、載せてる絵は幼稚園なみかもしれません。いえ、たぶんそうでしょう。でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然、まぐれ当たりする可能性があります。ラッキーでしたな。

だいたいあってる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2004-06-24 19:18)

うちのサイトもまぐれ当たりでしたよ。トホホ……。

素光 (2004-06-25 09:18)

ニセモクさんのサイトを教えて頂いていないような気がします。下のメール送信フォームででも、こっそりと教えて下さると嬉しいです。

ニセモク (2004-06-25 10:40)

フォームで送ろうと思ったら500エラーが出ちゃいました。かなーりまえにねこたまレポで書いたページがそうです。一部コンテンツ以外は死んでおりますが\( ´∀`)/ククク

素光 (2004-06-26 12:22)

メールちゃんと届いてましたよー。ありがとうございます。

[]